• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年07月28日 イイね!

遂に発見・GDBインプ白黒パトカー!

遂に発見・GDBインプ白黒パトカー!↓のブログで日産のサービス工場へ行ったら、点検待ちの白黒パトカーが。

が、なんと…
GDBインプレッサ
WRX STI

ではないですか~!!


写真では何度か見たことあるけど、まさかこんな所でご対面するとは…(^^;

もちろんサービスフロント内には制服着た方が一人いました(笑)

このあとインプパトは点検ピットに入っていきましたが、なぜスバルではなく日産の工場なのでしょうw


それはともかく気分良く飛ばしててコイツに見つかった日にゃ、逃げられませんなぁ…。
Posted at 2006/07/28 12:10:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2006年07月27日 イイね!

輸出専用車、スバル・ブラット。

輸出専用車、スバル・ブラット。アメリカでは乗用セダンをベースに後部をピックアップ化したカデゴリーがあって、GMなどのメーカーも実際その手のタイプを販売していましたが、日本メーカーも実はアメリカに向けてこういうのを造ってたんです。

その名は
『スバル・ブラット』

初代レオーネをベースにピックアップ化したのが初代ブラット。1978年にアメリカで発売。リアシート&ドアは無く、ベッド(荷台)には補助のシートが2名分装着されていました。
駆動方式は当然スバル伝家の宝刀4WD、エンジンも当時の1.6L水平対向エンジン。

ベースのレオーネがフルモデルチェンジしたのに伴いブラットも2代目へとモデルチェンジ。デザインもより洗練され、丸型2灯だったヘッドライトは角型4灯へ変更され、エンジンも1.6Lだった排気量が1.8Lへアップ。

そんなブラットでしたが生産国の日本ではセダンベースのピックアップというジャンルが理解されないと思ったのか、最後まで国内販売されることは無かったです(一部逆輸入されていたらしい)。

最近ではこれまたアメリカ向けで先代レガシィがベースの『バハ』が販売されてますね。リアシート&ドアを備え、エンジンも2.5Lへと進化し、隔世の感があります。


画像は4月に札幌市内の某販売店にて目撃した2代目で、かなり綺麗な状態でした。プライスボードが無かったけど売り物だったのかなぁ??

ちなみに最近、その販売店を通ったらこのブラットはありませんでした…(謎)。
Posted at 2006/07/27 09:25:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2006年06月28日 イイね!

2代目スバル・レックスコンビ。

2代目スバル・レックスコンビ。前回のブログで知る人ぞ知る?リッターカー
『スバル・ジャスティ』
を取り上げましたが、そのベースとなったモデルが
『スバル・レックス』

初代レックスは1972年にデビュー。あの名車『スバル360』や短命に終わった後継車『R2』(初代)同様RR(リアエンジン・リアドライブ)レイアウトを踏襲。

しかし70年代は軽でもFRが一般的な駆動方式でスペース効率や走行安定性に優れたFFが80年代に向けて普及。360以降RRを固持してきたスバルも1981年、レックスのフルモデルチェンジで遂にFFへ転身。

47万円という価格が話題となり初代スズキ・アルトの爆発的ヒットにより低価格の軽ボンネットバンが人気だった当時、スバルも売れ線の軽ボンバン市場に『コンビ』のサブネームを付けたレックスを投入。

モデル途中、スバルのお家芸4WDや当時高性能の証だったターボエンジン車もラインナップ。

画像の個体も4WDで、ここ北海道のような積雪地では多く見かけたものです。

その後1986年、3代目にバトンタッチするのを最後にレックスの名称が消滅、1992年登場のヴィヴィオへと受け継がれました。


以降プレオ、R2、R1、そして今月登場のステラとスバルの軽乗用ラインナップが揃いましたが、ステラに関しては軽市場で失敗したスバルがライバルを後追いしたという意図が見え見えで全然魅力を感じません!スタイリングにしろカスタムというグレード呼称にしろ、もろムーヴでしょ(爆)

プレオまではよく練られた造りだと思いましたがR2やR1はデザイン至上主義といいますか、もう少し実用性と上手くミックス出来なかったのかな?素人ながら思うのですが、スタイリッシュなデザインと使い勝手の良さを両立させてこそプロの仕事のような気がするのですが…。

R2投入によりプレオのスーパーチャージャー車廃止をしたが結局復活させたり、販売不振と聞けばR2のフロントグリルをイジクリ倒したり。挙句の果てには『スバル版ムーヴ』を出す始末…。スバルの軽市場低迷が手に取るように判ります(^^;

なんか、また最後は辛口ブログになってしまった…(苦笑)
Posted at 2006/06/28 08:29:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2006年06月26日 イイね!

スバル・ジャスティ。

スバル・ジャスティ。『リッターカー』
つまり、排気量1000cc=1L車のことをこう呼びますが、そのルーツとなったのが1977年に登場した初代ダイハツ・シャレード。

エンジンを横置きし前輪で駆動。室内を出来るだけ広く設計。走りも軽快で燃費もいいというコンパクトカーのカテゴリー。
以降1982年日産から初代マーチが、翌年にスズキから初代カルタスといったリッターカーが登場。

その波にスバルも乗ったのが1984年発売のリッターカー
『ジャスティ』です。

エンジンは直列3気筒でFFの他に4WDを用意したのがいかにもスバルらしいところ。

一方ボディは軽ボンバン&セダン『レックス』シリーズの流用。インパネもほぼレックスのまんま。

4WDメカを投入した以外スタイルなど地味で人気は今ひとつ。

途中、4WDに1.2Lを投入したり世界初のCVT(ECVT)を搭載するなどしたものの、1988年のマイナーチェンジ以降手を加えられることなく1994年3月を持って生産終了。

画像はそのマイナー後で、ECVT&4WDが組み合わされたモデル。

ちなみに欧州ではスズキからカルタスのOEM供給を受け『ジャスティ』の名で販売されてました。

スバルが満を持して投入したリッターカーも結局は軽自動車に毛の生えた程度にしか見えず(事実そうでしたが)、存在感を示すことが出来ませんでした。また、若干排気量が上のスターレットやシティなどといったライバルの影響もありジャスティという存在が地味だったことも否定できないでしょう。

もし、現在のスバルがリッターカークラスのコンパクトカーを開発・販売したとしても市場は飽和状態なので売れるかどうかは微妙ではないでしょうか?
Posted at 2006/06/26 19:23:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2006年06月08日 イイね!

レガシィB4タクシー。

レガシィB4タクシー。なかなか珍しいタクシーです。

レガシィB4
(BL5)タクシー


これは札幌市内、とくに中央区周辺で走っている個人タクシーです。

グレードは2L・DOHCの2.0R、しかもホイールを社外品にしていたり写ってませんが純正スポーツグリルに交換されてたり、同じく純正ではありますがフロント・リアにスポイラーを装着してたりとスポーティなのです!

普通タクシーならSOHCエンジンの2.0iを選択しそうですが、左右出しマフラーやボンネットにエアインテークが開いてないこと、かといって3.0Rのようなバンパーでもないことから2.0Rで間違いないでしょう。

これほど行灯や緑ナンバーが似合わないスポーティなタクシーってないでしょう(笑)

Posted at 2006/06/08 18:29:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation