• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

幻の買い替え計画。

幻の買い替え計画。

実家へ帰ると亡き親父のラウムに時々乗っていた法被です。



2004年に買い替えたラウムから次の愛車を選ぶ際、親父はこういうクルマも検討していたらしいです。


そういえば親父のクルマを買い換える前に当時姉の愛車コルトを軽自動車へ買い替える計画が出た際、ネッツからダイハツ車のカタログをいっぱいもらってきた中に何故かそのクルマのカタログも混ざっていました。

関連ブログ

急遽、買い替え計画が浮上!!








alt

2代目ウィッシュ



ラウムとはコンセプトが異なるクルマですが、同じディーラー(ネッツ店)で扱っている車種だったこともあり検討していた模様。


母は以前から足が不自由だったので、今度買い換える際はシートにリフトアップ機能が付いたクルマが良いということになり、姉と母がトヨタハートフルプラザという福祉車両専門のショールームで色々と確認してきたそうです。

alt

懇意にしているネッツのセールスさんにウィッシュの試乗車(orセールスさんの愛車だったかも?)を実家に持ってきてもらい、車庫に駐車した際どんな感じなのかを確認。

ラウムのリヤタイヤ位置に合わせてアンカーボルトで固定されているタイヤ止めの位置を変える必要があったり、車庫の後ろにタイヤなどを置いているスペースが犠牲になってウィッシュが車庫に駐車出来ないという理由で、買い換えは幻となってしまったとか。



alt

結局、リフトアップシート仕様のラウム(後期型)へ買い換えとなったのです。

しかし買い替えから2年後に母が他界。このクルマのオーナーだった親父も昨年他界しラウムは中古車業者に買い取られ、新たなオーナーの元で活躍していることと思います。

まぁ、今思えば買い換え当時4人家族だった我が家に3列シート車のウィッシュは宝の持ち腐れだったかも知れませんね。



もしもラウムではなくウィッシュが親父の愛車となっていたら、我が家はどんなカーライフを送っていたのか?

また、ラウムからラウムへの買い替えではなく、クルマ好きの私としては親父が買い替えたウィッシュがどんなクルマなのか興味津々で乗ってみたかったという気もします(^^;

Posted at 2018/08/15 00:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2018年04月26日 イイね!

たまにはムーヴに触れてみる。

たまにはムーヴに触れてみる。

実家へ帰ると姉のクルマに乗ることがある法被です。



先週末は実家へ帰りました。

外に停めてある姉の愛車ムーヴ。

冬の間も活躍していたのでワインレッドのボディが白っぽくなっていました。

そこで物置からケルヒャーを取り出し、本腰を入れてムーヴの洗車をすることに…。



まず姉がムーヴ全体に水を掛けてから、あとは私の出番。

鉄粉クリーナーシャンプーで冬の間付着した鉄粉を落とし、実家に残っていたゼロウォーターでコーティング。

さらにフロントカウルなどの未塗装樹脂部分も白っぽくなっていたので、私が持ってきたコーティング剤(ワコーズ・スーパーハード)を塗布しました。


alt

ムーヴ本来の色が復活!!



冬用ホイールも保管する前にホイールクリーナーで洗浄。

しかしセンターキャップ付近の腐食が進行してますな…。

alt

このまま車庫内で一晩乾かし、翌朝カバーに収納。

スタッドレスタイヤ自体は来シーズンも十分使えそうです。


腐食といえば、ムーヴ自体にも。

リアフェンダーのタイヤアーチ部分が錆びていました(>_<)

alt

他にはフロントグリルのメッキが少し剥げてきて、屋外保管&所有約8年という環境と年月を感じさせずにはいられません。



何度かムーヴを運転したことがありますが、ステアリングやペダルといった操作系が過度に軽くてイマイチ馴染めなかったり、実家から片道2時間ほどのドライブでは(私は助手席)腰とお尻が痛くなり疲れてしまったり、残念ながら個人的には良い印象がありません。



とはいえ、このムーヴは亡き母が姉に買ったクルマ。ある意味、母の形見のような存在です。

そんな経緯があり、動かなくなるまでムーヴに乗ると姉が言っているので、少々錆が出ようがこれからも姉の足として頑張ってほしいと思います(^^)

Posted at 2018/04/26 00:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2017年10月21日 イイね!

ありがとう、ラウム!

ありがとう、ラウム!今頃になってようやく10月最初のブログを書いている法被です。

愛車の整備手帳などはマメに書いていたものの、親父が亡くなってからこのところほぼ毎週実家へ帰っていたり、今月に入ってから仕事が突然(?)忙しくなるなどでブログを書く時間がありませんでした。
みんカラ内でトラブルに遭ったのが原因だとか、みんカラが嫌になって更新を休止してた訳じゃありません。


オーナーである親父が8月に亡くなり、他に乗る人もいないラウム。
実家には姉のムーヴが既にありますし私自身もフーガとデイズの2台を所有しているので、ラウムを手放すことが早々に決定しました。

個体としては7年前に新車購入し、走行距離は27,000km台と年式の割には少な目です。

…が、納車から3か月後ぐらいに親父が単独事故を起こしてフロント部分を損傷。早くも事故&修復歴有となってしまい、その後もあちこち擦ってはタッチアップペンを使ってのヘタクソ素人補修により『傷だらけのラウム』となってしまいました(汗)


とりあえずはラウムを購入した某ネッツ店に査定してもらったところ、なんと10万円を提示。
確かに修復歴有&傷多数ですから覚悟はしていたけれど…。

それから数日後、姉がラウムで市外のいとこ宅へ行った時の事。
ネッツでの査定額を聞いたいとこの奥さんが『安すぎない?』とのことで知り合いの中古車業者に電話で聞いてもらうと『30万円』との回答。
更に数日後、実家まで来てもらい姉立会いの下で改めてラウムを確認すると30万円+数万円を提示され、その業者に買い取ってもらうことが決まりました!


買い取りが決定してからは、ETCやリモコンエンジンスターターなどを除き車内に付けていた装備品(主に小物類など)を取り外したり、LEDに交換していたルームランプバルブを純正に戻したり…。


その中から、サンバイザーや世界的に有名な某キャラクターのシートクッションを私のデイズに移籍させました(^^)


そして昨日、業者によってラウムは引き取られていきました。
奇しくもこの日は母の命日で、仕事が休みだった姉は立ち合いましたが私は仕事で実家へ帰れず立ち会えなかったのは残念です…。


さて我が家とラウムとの付き合いは長く、振り返ると2004年に前期型ラウムがやって来ました。

ビスタアルデオからの乗り換えで、リアのスライドドアが購入の決め手になったらしく、助手席側Bピラーがないので(ドアにピラーが埋め込まれボディ剛性を確保)前後のドアを開けると後席の乗り降りがしやすく、とくに足が悪かった母には重宝したのではないかと思います。



2010年に後期型、しかも助手席リフトアップシートの福祉車両へ乗り換えました。



後期型へ乗り換えてから母は主に助手席に座ることになりましたが、乗り換えから2年後に母が他界。そして今年、オーナーである親父が他界してしまいました。


私も実家へ帰った時に家族との買い物などでラウムを何度も運転しました。
実用コンパクトカーなので、加速やハンドリングが良いといった『運転していて楽しいクルマ』ではなかったけれど、真面目に作られていてコンパクトなサイズの割に広い室内や使い勝手の良さは日常の足として十分なクルマだったと思います。

前後期合わせて13年もの間、我が家の足として活躍してくれたラウムには感謝の言葉しかありません。


ありがとうラウム!
大事に乗ってくれるオーナーさんに出会えますように…。

Posted at 2017/10/21 06:55:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2017年09月11日 イイね!

親父の最後のクルマ。

法被です。

9月最初のブログがこのような重い内容になってしまうとは…。
『こんなブログ書くな!』との御批判もあるでしょうが、あくまでも『一個人のブログ』として書かせていただきますので御容赦ください。


実は先月の終わり頃、親父が亡くなりました。

普段から病院へ通っていたり薬は飲んでいましたが、死因はこれらと関係のないもので、長らく闘病生活を送り5年前に亡くなった母の時とは違い、親父は急に自宅で亡くなってしまいました(詳細については伏せさせていただきます)。

亡くなる当日の昼間もいつもと変わらぬ生活を送っていて、親父が車庫で作業をしている姿を近所の方も目撃していたそうです。親戚とも話しましたが本当に急でした…。


今年のお盆は私自身の体調が良くなかったこともあり、実家へ帰省しませんでした。
なので親父と最後に会ったのは今年の正月。
『お盆は帰ってくるのか?』と姉のメールを介して、もしくは親父が電話で直接私に聞いてくるのですが今年はそれがありませんでした。今思えば虫の知らせだったのでしょうか。


会社を休ませてもらい、葬儀も無事に終了。
しかし、今後も実家へ帰って姉と協力しながら各種手続きや整理をしなければなりません。


整理と言えば親父の愛車ラウムのことも考えなければならず、実家では既に姉がムーヴを所有しており、諸事情から2台も所有するのは無理。
かくいう私も愛車を2台所有していますし、親戚数人も既にクルマを持っていたり高齢や身体の問題から運転をやめた人もいます。
したがって、ラウムは残念ながら手放すことになりそうです。


葬儀が終わった翌日。
時間があったので、汚れに汚れまくっていたラウムを洗車しワックスを掛けました。

綺麗になった半面、親父があちこち傷を付けた所にタッチアップペンで素人補修した跡が逆に目立ってしまうという有様です…(苦笑)

このラウムが親父最後の愛車となりました。


昔から私は親父に迷惑を掛けたり怒られたことも多く、これといった親孝行も出来ませんでした。
自分勝手な性格でしたが家族のために働いてくれた父には今でも頭が上がりません。
自分が社会人になってから、親父の偉大さが分かった気がします。


父さん、今までありがとうございました。
ゆっくり休んでください。


親不孝な息子より
Posted at 2017/09/11 08:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2013年06月10日 イイね!

洗車3連発!!

洗車3連発!!冬場以外なら洗車が好きな法被です。


先日実家へ帰った時、姉から『お父さんのクルマ、納車時にポリマー加工したのはいいけど付属のクリーナーとか全く使ってないんだよね。全然やる気ないみたいだし、勿体無いし…』と言われ、その付属品を持ってきてくれました。

確かにケース自体綺麗で、中を開けると使った形跡が全くなし…。

そこで『お父さんのクルマ洗車してクリーナーとか使ってやってくれない?』と姉に頼まれたので、久々に親父のラウムを洗車することになりました。

水を掛けてから水分を拭き取り、例のクリーナーを塗布。
それなりに塗装の深みが復活したかなぁ?

実は後から気付いたのですが、屋根の水あかやサイド下部に付着した鉄粉が残ったまま。一度シャンプー洗車するべきでした…orz


実はラウムの他にも、姉が『私のクルマも洗車してほしい』ということで姉のムーヴも洗車することに。

うっすらと汚れていたものの、ワックスを掛けたばかりという事で水弾きは抜群!
ウィンドウにガラコを塗布して終了です。


更にもう一台、前日に地元の菜の花畑と高原へ行った時に雨が降ってきて少し汚れた私のテリキ君もついでに洗車しました。

いつものように水を流してからゼロウォーターをシュッシュッと噴いて終了。


1日で2台の洗車は経験済み。しかし1日3台の洗車は今回初めてだったので、全ての洗車が終わると腰が痛くなってしまいました…(>_<)
いくら洗車好きでも腰痛持ち&四十路突入の身体に洗車3連発はキツイものがあります。

まだ比較的涼しい時期だったから良かったものの、猛暑だったら熱中症モノかも?


私のブログも気が付くと一昨日から3連発。
また明日から暫くお休みします(^^;
Posted at 2013/06/10 18:55:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation