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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2022年02月03日 イイね!

車検か?乗り換えか?

車検か?乗り換えか?B21Wデイズ&PNY50フーガ乗りの法被です。


迫ってきたデイズの3回目の車検。
果たしてどの部品を交換し、どのくらい費用が掛かるのか…。
実は先月、初売りフェア開催中の時期にディーラーへ車検の見積もりを依頼しました。




走行距離は5万キロ弱ですが、今回は劣化したベルト類全数とバッテリー、期限が切れたタイヤパンク修理剤の交換を含めて見積額は12万円弱。
消耗品を含めて部品交換が発生するのは必然ですから、金額には納得しています。

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さて、いつもお世話になっている担当セールス氏が『半導体不足により納車が遅れる新車への乗り換えを諦めて中古車を買うお客様が増えており、中古車部門から"売るタマが欲しい〟と言われてまして…』と話を切り出してきました。

最初にも書いたようにディーラーへ訪れたのは初売りフェアのタイミング。
私のデイズの下取り額を伺うと、7年落ちではあるものの、そこそこの下取り額プラス好条件で新車への乗り換えが可能とのこと。


車検が迫っていた当時のセカンドカー・テリオスキッドからデイズに乗り換えたのが2015年。
以降フーガとデイズの車検実施年が同じなんですよね(車検月はデイズ3月、フーガ7月)。
この時からフーガとデイズの車検実施年がバッティングするのは分かっていたけど、どちらかを乗り換えるタイミングで車検実施年がバッティングしないようにしたいというのは、以前から考えていました。


前に乗っていた過去2台のセカンドカーより良いとはいえ、思っていたよりデイズの燃費が良くないのも悩みの種です。
この際だからハッキリ書きますが、燃費記録を書いていると数値の悪い時だけ『イイね』を嫌がらせで押す、茨城でプリキュアの痛車に乗るイキリヲタクが湧くという始末…(呆)

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此奴は私がテリオスキッドに乗っていた時から数値の悪い時にだけ『イイね』を付けて嫌がらせをする輩で(以前は此奴もテリオスキッド乗りだった)、私がデイズに乗り換えてから奇行はさらにエスカレートして『何シテル』で私や他のユーザーに対する誹謗中傷を幾度となく繰り返し、その行為がかなり悪質で目に余るため運営側に通報したところ、みんカラ利用規約及び投稿ガイドラインに抵触していることが認められ、昨年やっとアカウントが削除されて強制退会となりました。まぁ悪態をついたりやりたい放題暴走した結果で、自業自得っていうやつですな。


閑話休題。
前置きが長くなりましたが、3回目の車検を迎える前にデイズを降りることになりました。

所有した7年弱を振り返ると、フーガのような長距離ドライブはしなかったものの、日常の買い物から実家との往復まで活躍してくれました。

クルマ自体の故障やトラブルはありませんでしたが、ここ数年は2回もタイヤがパンクしたり、走行中に左脇から確認をせず本線に飛び出してきたクルマとの事故があったりと、アクシデントも多々ありました。




昨年夏にフェンダーの錆を修理してデイズにまだまだ乗り続けるつもりだったけれど、車検のタイミングと好条件が重なって乗り換えを決意した次第です。

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最近のデイズ。
大雪や厳しい寒さも活躍してくれました。

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ほぼ降りる直前の走行距離。
5万キロに届かず…。


デイズ君、7年弱&5万キロ弱の間頑張ってくれて本当にありがとう!
次のオーナーさんの元でも大事に乗ってもらえますように…('ω')ノ


<追伸>
乗り換えの順番としてはデイズよりも年式の古いフーガの方が先だったかも知れません。
しかし、まだまだフーガは乗り換えませんからね(笑)
Posted at 2022/02/03 12:25:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2022年01月20日 イイね!

今の時期に有難い装備。

今の時期に有難い装備。B21Wデイズに乗って7年になろうとしている法被です。


このところの大雪には辟易している今日この頃。
買い物やら通院やらでデイズに乗ろうと青空駐車場へ向かえば、車体や周辺に積もった雪の何ともありがたくない歓迎が…('Д')
雪下ろしや除雪をしなければデイズに乗れないので、避けては通れない冬の儀式です。




当然車内も寒くなっている訳で、暖機運転をしても車内が暖まるまでには時間が掛るものですが、この寒い季節に付いていてよかったと思う装備がデイズにはあります。

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ファーストカーのY50フーガにも装備されていないシートヒーター(画像はスイッチ部)。
これのおかげで冬場でも快適に運転することが出来て、いい装備だと改めて実感しました。
ただ、長い時間使っているとバッテリーに負担が掛かりますから、身体が温まったところでスイッチを切ることを忘れてはなりません。

車種によっては助手席にもシートヒーターが装備されていたり、さらにはステアリングにもヒーターが内蔵されていて、後者は個人的に欲しいなぁと思う装備です。
フーガから新しいファーストカーに乗り換える際は、シートヒーターやステアリングヒーターが装備されたクルマを選びたいですね(いつになることやら…)。


一昔前はこの手のヒーター装備なんてなかったものですが、今では軽自動車でも装備されていて時代を感じずにはいられません(^^;
Posted at 2022/01/20 00:20:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2021年11月15日 イイね!

交換したばかりなのに…。

交換したばかりなのに…。デイズ&フーガ乗りの法被です。


つい最近、デイズのタイヤをスタッドレスに交換したばかり。
休みだった先週木曜日の夕方、用事があるのでデイズに乗るとステアリングから異音がしたり違和感を覚え、嫌な予感が…。




安全な場所にデイズを止めて確認すると、左前輪のタイヤがパンク!

日中乗っていた時は全く問題なかったのに、何故だ?


悶々としたまま、とりあえず近隣のオートバックスへ駆け込み事情説明。
パンクしたタイヤが修理可能か判断をお願いしたのですが、駐車場から3キロ程度走った程度にもかかわらずサイドウォールの破損が激しいので修理不能とのこと。
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このように大きなコブが出来ていました。
パンクの原因となる傷などを探してもらうも見つからず、かといってスタッドレス交換後に指定の空気圧に調整したので、空気の入れすぎでもなく…。

実は以前、軽自動車用の中古スペアタイヤを入手しデイズに搭載していたので、この日は営業時間終了直前だったためパンクしたタイヤを外し、スペアタイヤに交換。
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デイズに装備されているパンク修理剤を使うことも考えたけど、ホイールの後処理が大変という話を聞いたことがあり、やっぱりスペアタイヤの方が扱いやすい気がします。


そして昨日、再びオートバックスへ出向きました。
4WD車ということもあり4本とも新品に交換しようかとも考えましたが、パンクした1本以外を捨てるのも勿体ない気がして(2シーズン使用)、今回は自己責任で1本のみ新品に交換。
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左前後のタイヤを入れ替えて新品タイヤを左後輪に装着。
4本とも同じアイスガード6なのに、1本だけトレッドにヒゲが生えているという何とも不自然な状態に…(゚Д゚;)

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ちなみに今年(2021年)の27週目に製造したタイヤ。


2年前にも同じ時期にデイズの夏タイヤがパンクしました。
どうしてウチのデイズは所有6年半の間に2回もパンクするのでしょうか…(涙)
Posted at 2021/11/15 11:21:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2021年11月06日 イイね!

夏タイヤの走行距離。

夏タイヤの走行距離。デイズ&フーガ乗りの法被です。


昨日は天気が良く気温も暖かかったので、日常で使うデイズのタイヤ交換をしました。

フーガを駐車している車庫の物置から、ジャッキやデイズのタイヤなどを出して事前準備。
しかしデイズは自宅から離れた月極駐車場に置いている都合上、交換作業をする自宅まで持ってこなければなりません( ;∀;)


実は3月末に夏タイヤへ交換した際、トリップメーターをリセット。
そこからスタッドレスタイヤへ交換するまでの走行距離を記録していたのですが…
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3347.7kmという結果。
デイズでチョイチョイ実家の往復に使っていたりするものの、フーガの方が長距離移動で使うケースが多いからか、約7カ月間の割には少ない距離だったかも。


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サクサクとタイヤ交換を済ませて、再びトリップメーターをリセット。
路面凍結や天候悪化などで冬場は夏場よりも乗る機会が減るから、距離は下がる傾向にあるんですよね。


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4シーズン目の夏タイヤ(トランパス)ですが、以前ブログでもお伝えしたように2シーズン目から入り始めてきたショルダー部のヒビが徐々に増加。
4本とも偏摩耗もなく溝自体はしっかり残っているものの、精神衛生上良くないです。

ちなみに現在の走行距離は先月末に48,000kmを突破。
私の乗り方では、50,000kmに届くのは年が明けてからかな?


さて今日は午後からフーガのエンジンオイル交換へ行ってきます♪
(フーガのタイヤ交換は後日)
Posted at 2021/11/06 10:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2021年08月02日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2021.8】

デイズ君のあれこれ。【2021.8】初代デイズ&初代フーガ乗りの法被です。


デイズがウチにやってきて6年が過ぎました。
過去のブログにも記したと思いますが、積雪地かつ冬場は路面凍結防止の塩カルを散布する影響で、2年前ぐらいからフェンダーの錆が発生。

応急措置でタッチアップペンを塗って誤魔化すも一向に収まる気配はなく、これ以上放置すると後々大変なことになるので、傷の浅いうちに修理を決意しました。


4月にフーガのサイドシルの錆取り&防錆処理をしてもらった修理工場に今回も依頼。
見積もり時にデイズを確認してもらったところ、段差を走った際にバンパーとフェンダーが干渉し、そこから錆が発生したという見解です。

10日間デイズを預け、先日私の元に戻ってきました。

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【上】右リアフェンダーは錆を落としてタッチアップ処理。
【下】一番錆が酷い右フロントフェンダーは錆を落とし、防錆加工後に部分塗装。

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左フロントフェンダーも右リアフェンダー同様に錆落とし&防錆加工後にタッチアップ処理。
当初の予定ではここまでだったのですが、リアバンパーを外した際に左リアフェンダーも他の個所と同様の錆が発生しているのが判明したため、こちらも錆落とし&防錆加工後にタッチアップ処理。

また、リアバンパー右側がぐらついていたため調整してもらったのと、バンパーとフェンダーの接地面が干渉するのを防ぐべくクリアシートを貼って処置していただいたとのこと。

左リアフェンダーの処理も増えたため当初の見積もりから少し金額が上がったものの、上昇幅を抑えてもらいました(^^;

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気になっていた錆を修理してもらい、この冬からは安心してデイズに乗れます!
…って、まだ猛暑厳しい夏真っ只中でした(笑)
Posted at 2021/08/02 10:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ

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「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
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