• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2019年07月12日 イイね!

愛車と出会って13年!

愛車と出会って13年!7月12日で愛車と出会って13年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
思い返せば、付けたと言えるようなパーツはありません(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
12ヶ月点検
エンジンオイル&フィルター交換
エアコンフィルター交換
エアコン消臭
ATF交換
トランクフードダンパー交換

■愛車のイイね!数(2019年07月12日時点)
264イイね!

■これからいじりたいところは・・・
13年間色々弄り尽くしたので、好調をキープすべく『維持り』に徹したいと思います。

■愛車に一言
車齢14年&まさかの所有13年…歴代愛車で最長所有期間を更新中!!
ここまで長く乗るなんて買った当時は思いもしませんでした。
そろそろ10万キロに届きますが、これからも宜しくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/07/12 03:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2019年05月24日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2019.5】

フーガ君のあれこれ。【2019.5】

まだまだY50フーガ乗りの法被です。



先月、出先のパーキングにフーガを駐車して買い物を終えると、初代セカンドカーとして乗っていたホンダZ(PA1)の同型車に遭遇。

一瞬だけ懐かしさがこみ上げてきたものの、たった8カ月しか乗れなかったという苦い記憶も思い出してしまいました…(涙)



今月初めジェームスにてエアコンフィルターを交換してもらったのですが、エアコンを作動させると鼻を突く独特の臭いがするので、偶然入ったイエローハットにて運良く半額で販売されていたエアコン消臭剤を購入。

alt


久々に消臭剤を使ってみたところ、気になる悪臭がノックアウトされました!

清潔感あふれるソープの香りも心地良く、さすが『消臭力』です(笑)

alt



5月といえば自動車税の季節。

私のフーガは3500cc車なので58,000円/年でしたが、初度登録から14年を経過したため遂に15%アップとなり66,700円/年となってしまいました…orz

alt

私が持っている某クレジットカードでは、自動車税をネットから支払うと通常付加されるポイントの他に500ポイント(500円相当分)がキャンペーンポイントとして付加されるとのこと。

カード払いに適用される324円の決済手数料が相殺されるどころか逆に少し得をするので、今年はカード払いにしました。

ちなみに某クレジットカードで軽自動車税の支払いはキャンペーン適用外なので、デイズの軽自動車税は金融機関で支払っています。



今月に入って走行距離は98,000kmを突破し、前回エンジンオイル交換から5,000km経過したので先日オイル交換を実施。

この調子で行けば、9月辺りには遂に歴代愛車で初めて走行距離が100,000kmに届きそうです♪

alt



最後は某施設の駐車場で遭遇した2代目エスティマです。

足元を見ると、Y50フーガ純正アルミを履いているではありませんか!

alt

私の場合、同型のホイールは納車から半年後にスタッドレスタイヤ用へ転用していましたが、冬場の酷使により塗装が剥がれたり腐食してしまい、リサイクル処分したんですよね(^^;


■関連ブログ■

さらば純正ホイール&スタッドレス!!

Posted at 2019/05/24 06:23:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2019年02月17日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2019.2】

フーガ君のあれこれ。【2019.2】

今年7月でフーガ乗り13年を迎える法被です。



この時期はセカンドカー・デイズの出動機会が多くなる一方で、ファーストカー・フーガの出動回数が少なくなってしまいます。

雪が沢山積もって道幅が狭くなるとフーガでは難儀するような場面でも、デイズの軽自動車ならではの小回り性は圧倒的な武器です!


かといってフーガは冬眠している訳ではなく、バッテリー上がりなどを防ぐため時々車庫から出して乗っているのですが、スタッドレスタイヤを観察してみると…

alt

購入から3シーズン目にもかかわらず、接地面のブロック表面に施された微細な斜め方向のサイプが残ったまま。

如何にフーガで冬は走っていないか分かっちゃいますね(>_<)



先週の晩、フーガでお出掛けしていた時に信号待ちをしていた時のこと。

alt

見づらい画像だけど私の前には黒のY51前期、その横の車線には色まで私と同じY50前期の両フーガ2台と遭遇。

沢山走っているクラウンなら全然珍しくない光景だけど、フーガでは珍しい気がしたので思わず一枚撮っちゃいました(^^;


実は信号待ちする前からY51と遭遇してお互い同じ方向へ走っていて、この画像を撮った後も偶然私と同じ方向へし走っていました。

Y51の後ろを私が走っていて(当然車間距離は取っています)、しばらくするとY51は右折。

私は目的地へ向かうべく直進でお別れ。

束の間のランデブー走行でした。



自分の愛車と同じ車種を偶然見つけたり並んだりすると勝手に嬉しくなってしまうのは、私だけかもしれません(笑)

Posted at 2019/02/17 01:05:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2018年10月08日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2018.10】

フーガ君のあれこれ。【2018.10】

Y50フーガに乗って12年が過ぎた法被です。



夏に6回目の車検を通して走行距離は95,000kmに到達。

恐らく来年は100,000kmの大台に届くかも?

クルマの年数的には13年を経過してきましたが、まだまだこれからといったところでしょうか。



ここ最近、ヘッドライト内側のターンランプ側(画像の黄色い円部分)に水滴が発生して曇るという現象が起きています。

ランプの作動には問題ないものの、こういう現象を味わってしまうと悲しいかな車齢を感じますねぇ…(しみじみ)

alt



春頃に日産オンラインショップで発売されると即完売したNISMO折り畳みコンテナボックス。

2回目の再販もゲットを逃してしまいましたが、8月の3回目の再販で念願のゲット!

色はブラックとホワイト、容量は50Lと20Lから選ぶことが出来て、フーガ用にホワイトの50Lを、デイズ用にホワイトの20Lを購入しました。

alt

コンテナボックスにはバッテリーケーブルや牽引ロープ、十字レンチなど主に工具類を収納。

以前はオートサロンでグッドイヤーが配布していた大型のトートバッグに入れていたのですが、見栄えがイマイチ良くなかったんですよね(汗)

しかし、これで見栄えが良くなったしスッキリ収納出来たので大満足です★



先日、近くの日産ディーラーに駐車してあった初代Y50フーガ。

それも前期型のみに設定されていたXVグレードです。

alt

私が乗っているのも含め、巷で見掛けるY50はGTグレードが殆ど。

たまに見掛けると新鮮かも?

じっくり見るとデザインがGTとは細かく違うのが興味深いですね…。


alt

蛇足ですが、こちらが前期GT(法被の愛車)。

違いがお分かり頂けるでしょうか?


ちなみにテールランプもデザインを含めてGTとXVの違いがあり、前者はブレーキランプが丸型4灯式LED、後者はバルブ式となっています。

Posted at 2018/10/08 07:15:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2018年07月01日 イイね!

フーガ、とうとう6回目の車検。

フーガ、とうとう6回目の車検。

間もなくフーガ所有12年を迎える法被です。

そのフーガが今年で6回目の車検を受け、昨日ディーラーから戻ってきました。



流石に車齢13年だけあり、今回は修理や交換が多い車検となりました。


まずは以前のブログで話した左後輪のブレーキキャリパー固着再発の件ですが、シールとピストン交換を実施。

こちらの作業工賃に関しては前回発生時に同じ作業を行なったため、今回はサービスとなりました。

しかし再度固着した際には、いよいよキャリパー本体の交換が必要になりそう…。


次にステアリングの左サイドロッド・アウターソケットのがたつきがあったため、ソケット交換を実施。

alt


エンジン関係ではスパークプラグ交換時、助手席側バンクのプラグホール内にオイルの侵入があるのを発見し、シーリング応急修理も実施したとのことです。



油脂類は別として、今回は他にファンベルトやエアコンベルトも交換。

今までの車検で交換したパーツが最も多いです(汗)

alt


車検と同時にエアバッグの再リコール(No.4236)に伴う助手席インフレーター交換も完了。

alt


今回の車検費用は当初の見積もり金額から下がり、20万円弱で済みました。



代車は前回と同じティアナ。

ボディカラーも前回と一緒ですが、年式は2017年だったので前回の代車と違う個体でした。

alt



何だかんだでもうすぐ所有12年&車齢13年を迎える我がフーガ、今回の車検は色々と交換個所が多かったです。

また近年ではY50フーガも遂に廃車ヤードで見掛けるようになってきました。

とはいえ、みんカラ内では私のフーガよりも車齢が上のクルマにお乗りの方が沢山いらっしゃる訳で、それこそ車齢20年以上とか40年以上とかザラですよね。パーツ自体もメーカー生産が終了していたりで、愛車を維持なさる苦労は大変なことでしょう。

そんな『大先輩』のクルマ達からすれば私のフーガはまだまだハナタレ小僧です(笑)

alt 

歴代の愛車で一番長く所有し、それゆえ気に入り愛着もあるフーガ。

これからも大切に乗っていきます!!

Posted at 2018/07/01 00:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation