• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017初夏】

フーガ君のあれこれ。【2017初夏】Y50フーガ使いの法被です。


3年前、パンクに伴い夏タイヤを急遽中古のダンロップVEUROへ交換しました。
しかし気が付くと摩耗が進行していて、来年の車検にクリア出来るか微妙な状況…。



折しも今月からタイヤ価格が値上がりというニュースも重なり、『車検前の来春にタイヤを買い換えしようかな?』と思っていた所、やはり値上げ前に『買い替えた方が良いか?』と思い直して新品タイヤ購入を決意することに。

値上げ前の先月末にフジ・コーポレーションで見積もりを取ると、思っていたより安かったので新品タイヤに買い換えをしました。


そのタイヤとは…






BRIDGESTONE REGNO GR-XI

遂に4セット目となる18インチはレグノです!
作業工賃(脱着・ホイールバランス調整・窒素ガス注入)を含めても15万円以下で済みました。


詳細はパーツレビューをご覧いただくとして、今月初めに交換してから200km強の慣らし運転をしましたが、綺麗な舗装は勿論、荒れた舗装でもかなりノイズが抑えられているのにビックリ!!
しなやかなのに操縦性もしっかりしていて、芯がありながらもゴツゴツ感がありません。

何よりも一番の収穫は、以前のVEUROなら轍にステアリングが取られてヒヤッとしたのがレグノでは轍にハンドルが取られなくなったこと。
これはVEUROの摩耗もあったでしょうけど、こういう妙な緊張感から解放されたのが大きいです。


そして一昨日、昨日とフーガ&レグノで札幌から釧路へ出掛けてきました。




釧路往復に先立ち、先週ガソリンを満タン給油して事前準備。
札幌へ戻ってから今朝再びガソリンを満タン給油して燃費を調べると…
11.6km/Lでした!

今回は高速道路(道央~道東自動車道)が7割という好条件だったとはいえ、まさかの燃費最高記録更新にビックリ!!

今回はフーガとレグノそれぞれが持つ快適性と高性能に支えられ、とても楽しい長距離移動になりました♪


ちなみにGR-XIは、現行Y51フーガの新車装着タイヤとなっています(18インチ)。

ブリヂストン・プレスリリース参照


ブログが長くなってしまったので、私が釧路へ行った目的は日を改めてお話ししたいと思います(^^;
Posted at 2017/06/21 07:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年03月29日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017春】PART-Ⅱ

フーガ君のあれこれ。【2017春】PART-ⅡY50フーガ乗りの法被です。


当地では雪解けが本格的に進み、いよいよタイヤ交換が出来ると思っていた矢先にまさかの低気圧がやってきて『解ける解ける詐欺』とでも言いたくなるような降雪&積雪となり、非常に残念な感じでした(涙)



そして本日、やっと夏タイヤへの交換を実施。
2台あるうちデイズは後日交換することにして、今回はフーガのタイヤ交換をしました。
もうないでしょうけど再び何かあってもスタッドレスのデイズがありますから(^^)v

この夏用ホイールも3シーズン目。
以前使用していたホイールがくたびれてきたので2年前に交換しましたが、見慣れた愛車のイメージが変わりますし見た目も新鮮なので交換して良かったです!

自分でタイヤ交換をしてからイエローハットでタイヤに窒素ガスを無料で補充してもらい、更に洗車をしてからガソリンスタンドで給油を済ませました。


ホイールといえば、取り外したスタッドレスのホイールを見るとリムの裏側が腐食しているのを発見。
冬場はあまり乗らないとはいえ、6シーズン使用しているので腐食は避けられませんねぇ(トホホ)


今回はタイヤやワイパーブレードを冬用から夏用にしただけでなく、昨年廃車ヤードのY50からゲットした純正フロアマットを運転席側のみ交換。
※この時のブログ



納車時から使用していたフロアマットは右足のかかとを置いている個所が凹んで癖が付いてしまったんですよね(丸印の個所)。これも長年愛用しているからでしょうか…。


更に今回はミラー関係のアップデートも実施!

ドアミラーを広角防眩タイプにしてみたり


ルームミラーにNISMO製ミラーカバーを装着してみたり


とまぁ、ちょっとだけ手を掛けてみました(*^^*)

こんな感じで色んな所へフーガで出掛けて、所有11年を迎えたいと思います♪
Posted at 2017/03/29 16:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017春】

フーガ君のあれこれ。【2017春】Y50フーガ乗りの法被です。


やっと走行距離が84,000kmに届きました。
冬場はフーガに乗る機会が極端に減ってしまうのですが、今シーズンはスタッドレスを新調したこともあり冬場としては乗っている方かもしれません。



冬場といえば、道路に散布された凍結防止剤や融雪剤がボディやシャシーに付着し、そのままにしておくと最悪の場合サビが発生してしまうので出来るだけこまめに洗車をしておきたいもの。
とはいえ実際は気温が寒くて、自分で洗車するとなると重い腰を上げなければなりません…(汗)


ここ数日は暖かい日が続いて雪も解け、道路はアスファルトが顔を出しています。
そんな休日の夕方から気合を入れてフーガの洗車をしました。

水洗い&洗剤で汚れを落とし、今回は↓のクリーナーで鉄粉を落とすことに。



ボディ表面にポツポツと見えるのがクリーナーに反応した鉄粉、これをスポンジで落とします。
この手のクリーナーは結構ガッツリかけてやらないと鉄粉に反応しないんですよね(>_<)
それでも流石は1Lの大容量、まだ中身は残っているので今度はデイズの洗車時にも使いたいと思います!(前回デイズ洗車時に鉄粉がまだ付着しているのを発見したので…)


クリーナーの泡や鉄粉を水で流し、ゼロウォーターでボディコーティング完了。
ツルツル感が復活しました。

洗車開始時は外が明るかったのが、気が付くとすっかり日が落ちていた…。
ちなみに私が洗車場を後にする頃には他のクルマがどんどんやって来ました。


鉄粉を落としてスッキリしたボディのフーガ君。
あとはスタッドレスから夏タイヤへの交換をするのが待ち遠しいです♪
Posted at 2017/03/18 00:06:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2016年11月27日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2016冬】

フーガ君のあれこれ。【2016冬】Y50フーガで11年目の冬を迎える法被です。


スタッドレスにアイスガードを選んで5シーズンの冬を経験。
4年前にセカンドの軽カーを買い足してからは出動回数が減りましたが、やはり長年乗り慣れたフーガは雪道でも心強い相棒となっています。




5シーズンを経験したアイスガードiG30トリプルプラス。
スタッドレスとしての使用限界を示すプラットホームが見え始めてきて、それに伴うようにトレッドのゴムも柔軟性が失われ硬くなっている状態です。

私の乗り方なら走行距離は少ないので、もう1シーズン使えるのかもしれません。
しかし『万が一』を考えてフーガ用のスタッドレスタイヤを新調することにしました。


9月からカー用品店やタイヤ専門店を訪れ、希望のブランドを伝えて色々見積もりを貰いましたが、同じブランド&サイズでも価格は様々ですよね。
そういえば、こちらが希望のブランドの現行モデルを伝えたのに何故か見積もりに旧モデルを記してきたトンチンカンな店員のいる某カー用品系列の店や、見積もりは貰えたけど対応した店員が一癖あって(要は気持ち悪い!)印象が良くなかった某タイヤメーカー系専門店もありました。
どちらもお目当ての品の価格が安くなかったので買いませんでしたが誤った対応でお話にならず、こういうつまらない所で顧客を逃すなんて勿体ないですよね~(汗)

その中から希望のブランドで一番安かったフジ・コーポレーションでスタッドレスを購入。
先日のブログでお知らせしたように、デイズにフーガのスタッドレスを積み込んで新旧組み換え後に持ち帰り、車庫裏の物置に保管。

既にスタッドレスへ交換していたデイズに対してフーガは夏タイヤのまま。
おまけに季節外れの大雪が今月初めに降ってきたのに休日のタイミングが合わなくて、結局2週間前の今月13日にようやく交換と相成りました。


さらばアイスガード!!



さて新しいスタッドレスは何かというと…












ようこそアイスガード!!


はい、前作iG30を5シーズン履いて印象が良かったのでフーガのスタッドレスは今回もアイスガードです。
でも今回は最新のiG50プラス、今年の第29週目に製造された個体であります。値段はタイヤ組み換え・バランス調整・廃タイヤ処分含めて10万円ちょっと。
昨年デイズ購入時に付いてきたこともあってブリザックVRXも気になったけれど、やはりこのサイズだと4本で14万円以上…やっぱりブリヂストンは値段が高いです。

只今慣らし運転中で早速80キロ程の距離を走ってみた印象としては、夏タイヤより静か!

もっとも夏タイヤとスタッドレスはそれぞれ履いているサイズが違いますし(前者:245/45R18・後者:225/55R17)、3シーズン履いた古いタイヤと新品タイヤの違いがあるので単純に比較は出来ないものの、乾燥路面を走らせるとノイズがうるさかった昔のスタッドレスを知っている身としては驚きました。

現在こちらは雪が解けてしまったので積雪路やアイスバーンでの評価は出来ませんが、本格的なウィンターシーズンが来るまでになるべく慣らしを終えて新しいスタッドレスの性能を体感したいですね♪

パーツレビューは上記の路面をある程度走ってからアップ予定です。
Posted at 2016/11/27 00:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2016年11月13日 イイね!

フーガ・リベンジ!

フーガ・リベンジ!フーガ乗り歴10年4カ月の法被です。

パーツ取り外しが可能な廃車ヤードにとうとうY50フーガが入庫したというブログを以前書きましたが、先月またもY50が入庫したとのことで物色しに行きました。
※注:1か月前の話なので現在廃車の可能性があります。ご了承ください。




今度の個体は平成17年式・350GT FOURとのことで、正に私と同じ年式&グレード。
既に幾つかの内外装パーツは外されています。



タイヤを見ると昨年製造でまだまだ新し目のヨコハマ・ブルーアースAが装着されていました。
勿体ないなぁ…。


以前入庫のY50からはパーツをゲット出来ませんでしたが、今回のY50からは前席分フロアマット、左右フロントフェンダー用ウィンカーレンズ、エアコンフィルター用カバーをゲット出来ました!

とくに今まで使っていた運転席のフロアマットは踵を置いている個所が凹み、癖が付き傷んでいたのでラッキー♪
でも冬の間はフロアマットを取り外しゴムマットを敷くから、ゲットしたフロアマットを敷くのは来春までお預けかな?

ちなみに後席フロアマットはコーヒーなど飲み物のシミが付着していたのでスルー。

自分で交換した時に爪を折ってしまったエアコンフィルター用カバーも、今回は爪がしっかり残っていました。
これも次回交換時までお預けですね。


地味目なパーツばかりになったものの、非常に手頃な価格でゲット出来て満足です(^^)

次はフロントスポイラー(ホワイトパール)をゲットしたいなぁ…なんてね。
Posted at 2016/11/13 05:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation