• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年10月23日 イイね!

草むらのヒーロー②『いすゞFFジェミニ』

草むらのヒーロー②『いすゞFFジェミニ』初回のホンダN360からだいぶ時間が経ちましたが(笑)「草むらのヒーロー」2回目は、N360と同じ中古車店だった場所に置いてあった、このクルマです。









いすゞジェミニZZ(ダブルズィー)
ハンドリング・バイ・ロータス
(JT190)


1974年、ベレットに代わるいすゞの小型車として業務提携しているGMと共同開発。欧州ではオペル・カデットの名で販売され、日本ではGMとの共同開発の証を表しジェミニ(双子座)の名で販売(PF50、60系)。
1.6L・DOHCを搭載したZZや「ディーゼルのいすゞ」らしくいち早くディーゼルエンジンも投入するなどバリエーションを拡大。

1980年代、世界的にFRからスペース効率の優れるFFに転換。国内でもサニー、カローラ、ファミリアなどが相次いでFF化する中、ジェミニも例に漏れずFF化に踏み切る事に…。
それが1985年にフルモデルチェンジしたJT150系2代目ジェミニ。ちなみに当初、先代FRジェミニも併売されてたので広告では「いすゞFFジェミニ」と名乗っていました。

やはりこの代のジェミニで忘れてならないのは、
「街の遊撃手」というキャッチコピーと派手なテレビCM
ヨーロッパの街並み、噴水の上をジャンプしたり2台並んでコーナリングしたりetc…。当時あのCMには釘付けになったものです(懐)。

さて本題のJT190ZZ。
マイナーチェンジ後の1988年、いすゞ久々のDOHCエンジン搭載車として登場。PF60の8バルブから16バルブに進化し最高出力135PSを7200rpmの高回転で発生。
また足回りにもこだわり、あのロータスがサスペンションをチューン。そのハンドリングは評価が高かったそうです。

そんなジェミニZZですが、このように無残な姿に…(ToT)
この個体は3速ATのセダンで標準装備だったレカロシートが2脚とも外されてました。
ボンネットの中にはいすゞDOHCエンジンが眠ってるはず…。

あぁ~っ、勿体無い!
Posted at 2005/10/23 13:00:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 121314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation