• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年12月04日 イイね!

ビル足&スタッドレスで迎える冬

ビル足&スタッドレスで迎える冬7月に純正ビルシュタインに交換して最初の冬を迎えます。
3000Km以上走り徐々に硬さが取れつつあるのですが、先日スタッドレスに交換して走ってみたら…

「なんだ、
この硬さは!?」


夏タイヤの時以上にマンホールの段差や舗装の継ぎ目にリニアに反応する乗り心地!なんか交換直後の乗り心地に戻ったような…?

考えられるとすれば、17インチ鍛造アルミ「アウトストラーダ」グッドイヤーイーグルLS2000(215/45R17)よりも16インチ純正鋳造アルミ&ブリヂズトンブリザックMZ-03(205/55R16)が重く「バネ下重量」の違いか?

単純に重量を比較したわけではないのですが、夏タイヤのホイールはインチアップしながらも鍛造を選んだので乗り心地や運動性能に貢献していると思われ、却って純正16インチの重さを実感するという結果ではなかろうかと思います…。

そういえば東京モーターショー見学を御一緒し帰りにホテルまで送ってくださったトービイさんのB4(BL5)に乗せてもらったのですが、とてもスムースな乗り心地!
18インチという大口径ホイールながらビルシュタインBTSキットによる滑らかさ!

同じビル足なのに
相当カルチャーショックを受けました…
orz


さて私のレガ君は冬場の凸凹路面でかなりの衝撃を受けるのかなぁ。
Posted at 2005/12/04 18:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガ君 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation