• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年12月06日 イイね!

田舎にあったB310サニー

田舎にあったB310サニー半年ほど前に田舎へ帰ったとき、引っ越す前の実家近くの家に停まってたのが
4代目・B310サニーです。

サニーといえば1966(昭和41)年にブルーバードの下に位置する大衆車として日産が世に送り出したクルマ。しかしその後、トヨタが「プラス100ccの余裕」というキャッチコピーを携えて初代カローラを発売。瞬く間にカローラが大衆車ナンバーワンの座に…。この頃からトヨタは「後だしジャンケン」が得意だったようで(笑)。

以降「カローラVSサニー」という熾烈な販売戦争を繰り広げられるも、見た目の品質などで圧倒的にカローラが支持されました。

さて本題のB310サニーは1977(昭和52)年11月にフルモデルチェンジした4代目となるモデル。ボディタイプは4ドア・2ドアセダンやハッチバックを備えた3ドアクーペ、ステーションワゴンの「カリフォルニア」、バンの4タイプ。駆動方式はまだFRで、次のモデルチェンジでFFへ転身(B11型)。

このセダンは何の変哲もない「普通のクルマ」といった風情ですがクーペに関しては2代目(B110)のツーリングカーレース以来再びサーキットに現われ活躍していたようです。

以降、FFへ移行し6代目「トラッド・サニー」(B12)のヒットがあったものの結局カローラを打ち崩すには至らず、2004年「ティーダ」「ティーダ・ラティオ」の登場によって長年親しまれた「サニー」の名前は消滅してしまいました。

さて「カローラVSサニー」ということでは、我が家は「カローラ派」で,親父が中古の3代目カローラ・リフトバックに乗ってました。
よって、サニーのブログを書いといて言うのもなんですが、サニーよりもカローラの方が正直思い入れがあります(爆)。

↑日産ファンの方、スミマセン…(陳謝)。
Posted at 2005/12/06 22:41:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation