• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年12月30日 イイね!

親父の過去のクルマたち③

親父の過去のクルマたち③親父が6台目に買ったクルマは
日産ローレル・セダン
(C31)
です。


マイカー通勤に伴い前車ハイエースワゴンの悪い燃費、
また高いフロアによる乗り降りのし辛さが気になったのか?
今度はディーゼル車のセダン、しかもローレルを買いました。
価格は中古で60万だったそうです。

アイポイントの高いハイエースから乗り換えたので
当初は低い(というか乗用車としては一般的な)アイポイントに慣れるのに時間が掛かりました(笑)

画像は前期型カタログから抜粋しましたが、
我が家が乗っていたのは後期型のドアミラー付き、
エンジンは画像と同じ2L直4ディーゼルですが
グレードが「グランドエクストラ」とかいう特別仕様だったと思います。
(恐らく画像のグレードがベースでしょう)
ボディカラーも画像と同じブルーグレーでした。

ローレル以上の日産製ディーゼルエンジンといえば
直6・2.8L「LD28」という名機を想像しますが
親父のローレルは直4・2L「LD20」。
正直ショボかったのではないでしょうか?
しかし2Lなので税金は高くなかったと思いますが(笑)

実は歴代親父カーのなかでボクのお気に入りがC31ローレルです。
というのもスタイリングやインテリアデザインが凝りすぎずスッキリしていて、室内もかなり広かった記憶があります。
まだボクが免許持つ前に乗り換えたので運転したことないですが
大きいボディに対して走りはイマイチだったのではないでしょうか?
でもローレル好きだったので運転してみたかったなぁ…。

まだ当時、冬季はスパイクタイヤOKでしたがやはりFR車、
冬場の操縦性に不安を抱えた親父はFF車に乗り換えることに…。

続きは年明け2006年に再開します。
Posted at 2005/12/30 07:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation