• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年01月10日 イイね!

親父の過去のクルマたち④

親父の過去のクルマたち④前車ローレルの冬道での操縦安定性に不安を抱えた親父ですが、今度はFF車の
『三菱
ギャランΣ(シグマ)』

に乗り換えました。

1970~80年代、小型車はFRから直進安定性やスペース効率に優れるFFへと次々に転換。このギャランΣも1983(昭和58)年、先代から僅か3年という短いサイクルでFFのE1#系へフルモデルチェンジ。CMキャラクターは先代に続き高倉健が起用され『ほれぼれΣ』のキャッチコピーで登場。空力特性を意識したスタイリングや開放的なインテリアが特徴でした。

1986(昭和61)年、それまですっきりした外装が突如メッキが増えたり赤い内装になったりとマイナーチェンジ。これは当時大人気だったマークⅡ3兄弟の影響を受け、ディーラーから「もっと豪華なデザインに!」との要望が出たとか?そのせいですっきりとした嫌味のないオリジナルデザインが見事台無しとなりました…。

我が家の足だったギャランΣですが、とても不自然な大型メッキグリルを装着した『エセ高級車』チックな外観&ワインレッド内装で、いかにも80年代中盤の国産車といった感じです。

グレードは1.8Lディーゼルターボ・スーパーサルーン(4AT)で、
ボクが高校3年生の時に免許を取得後、初めて運転したクルマ。
若葉マークをボディ前後に装着して、親父を助手席に乗せ近くの広い駐車場やら家の近くの道路やらをこのΣで練習してましたが、折角MT免許で取得したのにATのためシフトやクラッチ操作の練習は出来ませんでした(笑)。

このΣの印象は、ディーゼルターボということもあってトルクフルで走りやすかったですがATのシフトショックが大きかったです。それ以外は操作性が良くて運転しやすいクルマでした。

そんなΣですが、僅か3年でお別れに…。故障はなかったと思いますが、なんと母が親父に生涯初の新車をプレゼントすることに!しかも、これまた初の4WD車!!

…次回に続く。
Posted at 2006/01/10 19:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ

プロフィール

「@t.yoshi 様
ホッチキスの後ろですね🌟
どうもありがとうございます🙏
次回交換する時やってみますね❗」
何シテル?   10/12 20:03
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

123 45 67
8 9 1011 12 13 14
151617 1819 20 21
22 2324 25 262728
2930 31    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation