• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年02月06日 イイね!

車種追加。

車種追加。本日、新たに
車種追加しました!

親父の愛車
『トヨタ・ラウム』
姉の愛車
『三菱コルト』
の2車種です。



ラウム&コルトユーザーの皆さん、
どうぞ宜しくお願いします♪m(_ _)m


■愛車紹介『トヨタラウム』はこちら!
■愛車紹介『三菱コルト』はこちら!
Posted at 2006/02/06 19:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2006年02月06日 イイね!

親父の過去のクルマたち・最終回

親父の過去のクルマたち・最終回前車ブルーバードから乗り換えたのは
『トヨタビスタ
アルデオ200G
4WD』


1982年、トヨタ・ミディアムクラス初のFFモデルとして初代ビスタが登場。数えて5代目となるのがこのモデル(V50系)。ボディタイプは初代から引き継ぐ4ドアセダンと4代目まで存在した4ドアハードトップに代わる5ドアステーションワゴンの『アルデオ』の2タイプ。エンジン1.8L&2L直4ガソリン、駆動方式はFFとビスカス方式のフルタイム4WD。

このV50系はセダン、アルデオともに思い切って背の高いフォルムに大変身。しかしセダンは妙に背の高さが目立ち全体のスタイルがアンバランス、アルデオもセダンほどの不自然さはないもののリアスタイルがボテッとして重たすぎる印象でした。

室内は初代プリウス同様センターメーター&コラムシフトを採用。しかしボクが乗った感想は確かにフロントガラスに近くて良いとは思いますが、メーターが同じ上側でも中央ではなく運転席側にあったほうがいいと思いました。コラムシフトもレガシィのフロアシフトに慣れてたのでRポジションに入れバックする時、左手が一瞬フロアに…なんてことも(笑)。

2LのFFは直噴ガソリンエンジンD-4搭載でしたが前期モデルの4WDは設計の古い『ハイメカツインカム』。ボクの感想はガサついた回転フィール&音質がイマイチでした。まぁ、あくまで『実用エンジン』だからこんなものかな?トヨタもそこの所割り切ってるのだろうけど…。

2Lクラスということでボクの乗るレガシィと同クラスになるのですが、高さ以外はほぼレガシィツーリングワゴンと同じ寸法。しかし室内はレガシィの比ではないほど広々!厚みのあるシートやゆったりしたリアシートはアルデオ最大の売りではないでしょうか?アイポイントも高く視界も良かったです。

正直、新車時は癖の強いスタイリングのせいか人気薄でしたが、もし中古で室内の広いステーションワゴンをお望みならアルデオを探してみては如何でしょうか?レガシィのようにタマ数は多くはないですが、クルマのキャラクター上イジってるクルマはまず皆無なので程度の良い物件が狙えると思います。



さて、親父がブルーバードから乗り換えたのを知ったのは7年前の正月、実家へ帰ったときのこと。それまで買い換えたなんて一言も言ってなかったのでサプライズ!しかもナンバープレートは実家の電話番号下4ケタになってるし(爆)。
話を聞いたら、トヨタビスタ店(当時)に勤めてる人と知り合って、初めての新車だったブルーバードから突然乗り換えたとか?

オプションでナビを装着したのですが当の本人は全くといっていいほど使いこなしてなく(爆)ボクや姉が運転するときに使ってました。親父はラウムに乗り換えてもナビを装着しましたが、相変らず使いこなしていません…っていうか、覚える気がないようです(苦笑)。


昨年末からスタートしたこのシリーズですが、今日を持ちまして千秋楽といたします。

お楽しみいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2006/02/06 13:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1 23 4
5 6 78 9 1011
1213 1415 1617 18
19 20 21 2223 2425
26 27 28    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation