• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年11月09日 イイね!

4代目コロナマークⅡ。

4代目コロナマークⅡ。まだまだ続く
『マークⅡ3兄弟
ブログ』

もうしばらくお付き合いを(笑)


1980年にフルモデルチェンジした
4代目コロナマークⅡ(X60系)

実は去年、ブログで扱いましたが今回4代目マークⅡ単独で扱います。
約半年前に登場したX50系初代クレスタとシャシーを共用したX60系4代目マークⅡ&2代目チェイサー。

それぞれ先代まで設定されていた2ドアハードドップに代わり4ドアハードトップ(HT)がこの代から登場、以降長らく採用されていくボディタイプとなります。
さらにマークⅡは4ドアHTの他に画像の4ドアセダンやワゴン・バン、チェイサーは4ドアHT&セダンとなりました。

エンジンは基本的にクレスタとほぼ同内容で1G型2L直6や1.8L直4などを設定。1年後に2L直6ターボ(M-TEU型)搭載車を追加。
1982年のマイナーチェンジで1GをDOHC24バルブ化した1G-GEU型エンジンを新搭載。

画像はこれも中古車店で見つけた後期セダンの2000グランデ・ツインカム24。
この年代のセダンは結構シャコタン化される個体が多いですが、このGX61も例に漏れず。個人的にはノーマルで乗ってほしいものですが…(^^;

余談ですがX60系マークⅡ後期のCMキャラクターは『我が巨人軍は永久に不滅です!』の名セリフを残した元巨人・長嶋茂雄氏が起用され、キャッチコピーは『ザ・ダイナミック・エリート』(初代日産レパードのキャッチコピー『パワー・エリート』のパクリ?)。
CMのラストに長嶋氏が『力があるって、いいですね』と例の口調で(?)言ってました。

また、この世代に限らずマークⅡのセダン(X80系まで)はタクシーやパトカー、教習車などにも使われていましたね。

■関連ブログ■
80年代にタイムスリップ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation