• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年12月10日 イイね!

U11型・日産ブルーバード。

U11型・日産ブルーバード。ブルーバード・ブログ2回目は
FRからFFへ大転換した
7代目U11型
を取り上げたいと思います。



1980年代から2Lクラスまでの小型車は、それまでのFRからFFへと次々に転換した時期でしたが、それは日産も例外ではなく1981年にサニーはFRからFFへフルモデルチェンジ。その2年後の1983年、ブルーバードも長年採用したFRから遂にFFへとフルモデルチェンジを敢行しました。

FR最終となる前モデルの910型(コチラ)が大ヒットした後のモデルチェンジということもあり、デザインは910型の直線基調を受け継ぐキープコンセプト(この年代の日産車は他にもセドリック・グロリア、サニー、ローレル、スカイラインなどどれもカクカクした直線基調のデザインが多かった…)。

エンジンは全て直4で1.6L、1.8L、1.8Lターボ、2L各ガソリンと2Lディーゼルを搭載。デビュー1年後の1984年には日本初となるFF・V6(2Lターボ)を搭載したマキシマシリーズ(コチラ)が登場。1985年のマイナーチェンジでは1.8L・DOHCターボを新搭載。

個体はマイナー後のSSSセダンですが、前述のDOHCターボではないようです。

コロナのブログで書きましたがカローラ系やコロナ系といった主力モデルをFFにする際、保険の意味でFRを残すトヨタと違い日産はブルーバードもサニーもスパッと潔くFFに切り替えていましたが、この辺りは両社の違いが表れていていて面白いです。
Posted at 2006/12/10 09:05:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation