• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2007年10月20日 イイね!

東京モーターショー2003アーカイブ『三菱アイ』

東京モーターショー2003アーカイブ『三菱アイ』2003年のTMS三菱ブースにはコンパクトカーのコンセプトモデル『i(アイ)』を出展していました。

ポイントはリアミッドシップにエンジンを搭載しながら4枚ドアのボディ形状を実現した新型プラットフォームを採用したこと。一般的にコンパクトカーといえばFFを採用するのが当たり前の中で、衝突安全性や居住性を両立したパッケージングを実現、とくにフロントにはエンジンを搭載しない分キャビンを拡充する事に成功
しています。

また、低く丸っこいワンモーションフォルムも特徴で、前述の新型プラットフォームが生かされているのです。

エンジン&トランスミッションは1Lエンジン&CVTを搭載。更にアルミ製スペースフレームを採用し、790Kgの車両重量を実現することで超低燃費を目指していました。

03年のTMSで三菱はアイを市販化すると発表。しかし翌年、世間を騒がせたリコール隠し問題が表面化。三菱の経営が危ぶまれながらも05年TMSでは市販直前のアイを出展。排気量が660ccになったりボディサイズが軽自動車規格へ変更されたもののリアミッドシップをはじめとする基幹コンセプトは守られたまま。そして昨年、遂に市販化。それまでワゴンRやムーヴなどのハイトワゴンが多かった軽自動車市場に一石を投じたのは記憶に新しいところです。

個人的にアイを見た時『コンセプトカー止まりじゃないの?』と半分疑いつつも三菱が市販化を公言していたので楽しみにしていました。しかし、リコール隠しによる経営悪化の影響で『もしかしたら市販化されないのでは!?』と懸念していたのが05年のTMSでちゃんと展示されていたので胸を撫で下ろしましたねぇ~。

今年のTMSではクーペフォルムで電気自動車の可能性を追求した『i MiEV SPORT(アイ ミーヴ スポーツ)』が展示されるようです。

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
東京モーターショー2003アーカイブ・三菱編
Posted at 2007/10/20 19:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ

プロフィール

「@t.yoshi 様
ホッチキスの後ろですね🌟
どうもありがとうございます🙏
次回交換する時やってみますね❗」
何シテル?   10/12 20:03
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9101112 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation