• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

三菱ギャランGTO。

三菱ギャランGTO。先週行ったヒストリックカーフェスティバルの画像をその日のうちにコルトのフォトギャラにアップしたものの、PCに保存した画像データを改めてチェックするとアップしていなかった画像が数点…。

そんな訳で合間を見ながら時々ブログで取り上げていこうかと思います(^^;

今日御紹介するのは
三菱ギャランGTO

1970年に登場した三菱自動車初のスポーティクーペで、正式名称はコルトギャランGTOだとか。

ベース車種であるコルトギャラン同様の逆スラントノーズを採用したアグレッシブなフロントマスク。
これは後にE3#系ギャランで復活し現在はギャランフォルティスランサーエボリューションⅩでも継承されていますよね。

しかしギャランGTOの一番の特徴はヒップアップしたリアテール。
これはダックテールとも呼ばれ、テール部分が持ち上がっている独特のスタイリングを形成しています。
ギャランGTO・リアビュー

フェスティバルに展示されていたのは1700SLというグレードで、ギャランGTOにはこれまた三菱初のDOHCエンジン(1600cc)を搭載したMRというグレードも存在していたものの当時の排気ガス規制で生産中止してしまいました…。

ちなみにバブル経済真っ只中の1990年、初代ディアマンテをベースに登場したGTOは同じ名称を名乗るスポーティクーペでもコンセプトが大幅に異なっているので、後継車種とは厳密に言えないかも知れませんね(GTOは実質上、スタリオンの後継車種)。

古いスポーティカーを改めて見ると現代のクルマにはない強い個性が詰まっていて、眺めているだけでも楽しいです♪
国内市場ではスポーティクーペから撤退してしまった三菱。ランエボもいいのですが、いつかまた三菱らしく個性の強いスポーティクーペが復活する日が来るといいですねぇ(^^)
Posted at 2009/08/02 09:40:32 | コメント(9) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112131415
161718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation