• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年08月11日 イイね!

110系マークⅡと日産セダンの意外な共通点!?

110系マークⅡと日産セダンの意外な共通点!?先日、ブックオフの自動車雑誌コーナーで『モーターファン別冊・ニューモデル速報 新型マークⅡのすべて』を発見、ゲットしました。

マークⅡとしては最終モデルとなる110系は旧来の4ドアハードトップからスポーティな4ドアセダンへと変身したのが印象的。現在はマークXと名を変えてスポーティセダンとしてクラウンとの違いをより明確にしています。

『ニューモデル速報』のフォーマット通りに試乗記やメカニズム解説、装備や使い勝手などを紹介していますが、興味深かったのはデザインインタビュー。


スタイリング決定までのプロセスを見ると、1/5スケールモデルの有力3案の内1つはフーガやティアナのような日産セダンに似たビッグキャビン&6ライトウインドウというデザインがあり、さらに1/1スケールの初期モデルに至ってはモロと言ってもいいぐらいにキャビンのデザインが非常に似ているのです!
初代フーガ(イメージ)
※これは我が愛車・初代フーガ(イメージです)

L字型ではないものの、大きなテールランプも今となっては初代フーガを彷彿とさせるデザインとなっています。

しかし『ビッグキャビンを表現するために6ライトを採用。落ち着き感がないと評価された。』という理由で採用ならず。
逆にコンサバティブなデザインが提案されるもNGが出されてしまうなど紆余曲折を経て皆さん御存知のスタイリングになったようです。

一方、日産は6ライト・ビッグキャビンをティアナやフーガに採用。

それにしても、トヨタも日産も6ライト・ビッグキャビンのデザインを同じように考えていたというのは必然なのか偶然なのか…?

古い『ニューモデル速報』をこうやって読み返して見ると、意外な発見があるものです(^^;
Posted at 2010/08/11 19:47:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 23 4 5 6 7
8 910 11 121314
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 2526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation