
昨日、日産ディーラーへ行きフーガ君のバッテリーを点検してもらいました。
※画像はディーラーで頂いた来年の日産カレンダー
思えば5年前の初年度登録時から新車搭載時のバッテリーのままで、私が4年前に中古で買ってからも純正バッテリーのまま。
しかも北国の厳しい寒さを4シーズンも経験してきた事もあり電圧は規定値ギリギリ、このまま使い続けるとバッテリーの突然死も…(大汗)
そういうことでバッテリー交換を勧められました。話を聞くと純正品で私の愛車に搭載されている標準地仕様の80D23Lは2万5千円近くという値段。他に社外品ではどんなものがあるのかと思いカー用品へ行きバッテリー売り場を見てみると、やはり同じような値段。
寒冷地仕様に搭載されていてサイズ&容量が大きい110D26Lにしようと考えたところ、大きさに合ったバッテリーケースに交換しなきゃならないとも…(もし御存知の方がいましたら教えてください)。
ならば同じサイズで性能が上のバッテリー(85D23Lや95D23L)にしたほうがいいかも?
フーガ乗りの皆さんのパーツレビューを拝見したところパナソニックカオスの装着率が高く、評判も上々みたいでした。そして本日、オートバックスへ行きバッテリーをカオスに交換☆
ネットで購入したほうが安く買えたでしょうけど少しでも早く交換したかったですし、今月末まで使用出来るカード会員の割引チケットを使用し5,000円引きになったので自分的にはこれで良しです。

今度のは95D23Lで、同じサイズながら性能が上のバッテリーとなりました。
まだ交換直後なのでフィーリングを問われるとナビのディスプレイやヘッドライトが若干明るくなったような気がする程度ですが、何よりも寿命ギリギリの新車搭載バッテリーから新品バッテリーに交換したという安心感が一番の満足です。
これから一段と厳しい冬を迎えるにあたり、新品バッテリーでこの冬を乗り切ろうと思います!!
でもスタッドレスは5シーズン目なので気をつけなければ…(汗)
Posted at 2010/12/19 19:28:09 | |
トラックバック(0) |
フーガ君 | クルマ