コンフォートからアクセラへ。 
昨日に続きマツダ車ネタです(^^;
自動車短大のイベントへ行った時のこと。
短大の姉妹校である自動車学校を見ると、教習車がトヨタコンフォートからマツダアクセラに入れ替わっていました。
車種だけでなく、ボディカラーもコンフォートまでが白だったのがアクセラでは黄色に変わり、随分なイメージチェンジです。
まだコース内には数台程度コンフォートが存在していましたが、教習車やタクシー需要がメインのコンフォートは見切りが良く運転しやすくても免許を取得して一般ユーザーが運転するような車種ではありませんから、そういう意味ではアクセラの方がより一般ユーザーに近いのではないでしょうか?

直線的で見切りが良い反面オッサン臭い印象があったコンフォートからアクセラに入れ替わったことで、教習車がグッと若返った感が(笑)
その一方、最近のセダンの例に漏れずトランクがハイデッキ(トランク上面が高い位置にある)化されているだけに後方視界は良くないでしょうから、リアスポイラーを目安にバックするといった所でしょうか?
ミニバンやコンパクトカーが売れている世の中、タクシーや教習車は依然として『自動車の基本形』である3ボックスセダンが主流なのですねぇ…。
|
【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/12/22 10:10:09 |
|
|
これは…何エース!? カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/10/25 10:05:51 |
|
|
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/08/10 08:02:09 |
![]() |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
![]() |
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
![]() |
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ... |