• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2012年01月07日 イイね!

1,300km近く走った感想。

1,300km近く走った感想。

昨年11月中旬、スタッドレスタイヤをヨコハマ アイスガード・トリプルプラスに履き替えてから現在まで1,300km近くを走行。

その間、乾燥路やアイスバーンなどを走ってタイヤの慣らしをだいたい終えたと思うので、ここらでアイスガードの印象をレポートしたいと思います。
※あくまでもフーガに装着した場合かつ私の主観ですので、その点は御容赦願います

アイスバーンの発進性やブレーキングはなかなか良いと思います。しかし、ツルツルのミラーバーンではアイスガードに限らず最新のスタッドレスでも停まるのは困難かと。

圧雪路やシャーベットのグリップは思ったほど良くはない印象。コーナリングでは少々横に流れがちなケースもありました。

乾燥路面での操縦性は結構シッカリしていますし、ロードノイズはスタッドレスとしてはそこそこ静かではないでしょうか。

耐摩耗性は未知数ですが、前スタッドレス同様5シーズン持ってくれると嬉しいですね。


個人的にはスタッドレスの性能を過信し調子に乗って痛い目に遭うよりは、ある程度の限界点をドライバーに伝えて注意喚起するぐらいのほうが安全運転に繋がるのではないかと考えています。

最新のスタッドレスは進歩が著しいとはいえ、クルマをコントロールするのはあくまで人間ですから…。


以前みんカラで、免許取得してまだ数年しか経っていないのにラリードライバー気取りで運転技術を過信した結果事故を起こし、自分の運転技術を棚に上げて『路面が悪い』だの『タイヤが悪い』などとぬかす人のブログを見たことがあります。

こういう輩は良いクルマを運転しても良いスタッドレスタイヤを履いても、また同じ事をやらかすでしょうから、絶対に運転しないで欲しいです!!

Posted at 2012/01/07 20:52:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 45 6 7
89 10 11 12 13 14
151617 1819 2021
22 23 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation