いくつになっても冬が嫌いな法被です。
だって、嫌いなものは嫌いなのだから仕方ありません(笑)
日暮れが早くなるとともにすっかり寒くなり、雪の便りも聞こえてくるようになった今日この頃。合間を縫ってテリキ君のタイヤをスタッドレスに交換しました。
一先ず日常使う
テリキ君の交換を優先させ、
フーガ君は後日ということに…。
スタッドレスは前任者のセカンドカー『乙君』こと
ホンダZで1シーズン履いていた
ウィンタートランパスMK4αを流用。タイヤサイズ(175/80R15)がホンダZと同じで助かりました!
取り外した夏タイヤ用ホイールには
マーキングタグを嵌め込み、来シーズン交換時の装着位置を表示。
ちなみに
日産純正です(笑)
スタッドレスは純正のスチールホイールに組んでおり、本来ならホイールキャップを嵌めます。
ところが私は納車時から付いているこの純正ホイールキャップのデザインがどうにも好きになれません。
これが納車当初の画像。
何だか初期テリキのバタ臭いスタイリングを助長するような感じがして、個人的に好みではないのです(^^;
かといってカー用品店などで売っている汎用ホイールキャップもデザイン的にイマイチ。
新品や極上品までは必要ないので、トヨタや日産など他メーカー純正15インチの中古ホイールキャップを物色することにしました。
しかし、いざ試着するとスチールホイールの形状が独特なのか全然嵌らないわ、嵌ったとしてもホイールに当たるわ…。結局諦めて純正スチールホイール剥き出しに(>_<)
気が向いたら再び物色するかもしれないけれど、不本意ながら今シーズンは色気の無い
黒テッチンで冬を乗り切りたいと思います。
昨シーズンは乙君で一冬を経験。
駐車場でスタックしたりテカテカに凍った坂をなかなか上れなかったりとまさかの弱点を露呈し、辛酸をなめました。
でもテリキ君ならセンターデフ式フルタイム四駆ですし、いざという時はセンターデフロックが可能なのでスタックから脱出することが容易でしょう。
心強いテリキ君、これからの時期が楽しみです♪
今朝は早く目が覚めたので久々に中山峠へ(そういえばテリキ君で峠を走るのは初めてだなぁ)。
激しい雨が降りしきる中、頂上に到着すると…
やっぱり雪が積もっていました(- -;
Posted at 2013/11/10 10:05:15 | |
トラックバック(0) |
過去のセカンドカーたち | クルマ