• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2015年08月01日 イイね!

右か?左か?どっちだよ!?

右か?左か?どっちだよ!?ファーストカー・セカンドカー共にプッシュエンジンスターター車に乗っている法被です。


私がファーストカーのY50型初代フーガに乗り始めた9年前は採用車種が少なかったプッシュエンジンスターター。

それまでプッシュエンジンスターター式の車種には乗ったことがなかったので、フーガ君が納車されてから暫くは新鮮さを感じた一方、キーを差し込んでエンジンを始動する昔ながらのシステムに馴染んでいた私にとってはプッシュエンジンスターター式が不思議であるのと始動システムに慣れるまで若干時間が掛かったような気がします。

そんなプッシュエンジンスターターも、今では商用車や軽自動車まで幅広いカテゴリーの車種に普及しました。


私が所有している2台の愛車には前述した通りプッシュエンジンスターターが装備されていますが、微妙に違いがあるのです。

Y50フーガの場合、プッシュエンジンスターターのボタン位置は右側。


一方、セカンドカーのデイズはというと左側。


そんなもんだから、例えばフーガばかり乗った後でデイズに乗り換えてエンジンを始動しようとすると不意に右手が伸びてしまうことがあり、デイズからフーガへ乗り換えた場合は逆の現象も起きてしまいます。


左側にエンジンスターターボタンがあることにより、左手でエンジンを始動してからシフト操作(AT車ならP→Dレンジへ)で速やかに発進というスムーズな動作が出来ると考えられているのでしょうか。

でも、ボタンを押してからエンジンが始動するまで少々間があるので、Y50フーガのようにスターターボタンが右側にあってもエンジンが始動してから左手のシフト操作で発進するまで何の不自由も感じません(ちなみに、同じフーガでも現行Y51のスターターボタンは左側)。


エンジンを始動するという重要なスイッチなのに、未だに車種によって右側だったり左側だったり位置がまちまちというのはどうも腑に落ちない。

こういうのはどちらかに統一すべきだと思うのですが…(+_+)
Posted at 2015/08/01 00:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「元々SUVは好みじゃないけど、こういうのを見ちゃうと萎えるなぁ…😔」
何シテル?   12/07 07:30
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation