
現在2台の日産車に乗っている法被です。
先週、東京方面へ遊びに行ってきました。
行きの飛行機が悪天候で2時間近くも遅れたという…(汗)
無事東京に到着した翌日、横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ向かいました。最後に行ったのが2年前の1月だったので久しぶりです!
一番のお目当ては8月から開催されている
『日産・プリンス合併50年』特別展示イベント。
私が見に行ったのは後半のPART 3で、この2台が展示されていました。

左の
初代チェリー(E10型)は当ページ内のフォトアルバムでご覧いただくとして、右のクルマをじっくり見たかったのです!

ミニバンなんて言葉がなかった時代、旧プリンス自動車の開発拠点があった東京都杉並区の荻窪事業所で開発され、1982(昭和57)年にデビューした
初代プレーリー(M10型)です。

この時代にしてセンターピラーレス&両側スライドドア、そして3列シートを実現して時代を先取りしたクルマ。
当時ワゴン車への乗り換えを考えていた親父は私と姉を連れて日産プリンスへプレーリーを見に行きましたが、翌年乗り換えたのは新車のプレーリーではなく
中古のハイエースワゴンとなってしまいました(笑)
日産自動車と旧プリンス自動車が50年前に合併し、クラスが重複する車種の統合も進みます。

そんな中、なんとブルーバードとクラスが重複するスカイラインが存亡の危機にあったという事実も…。もしもスカイラインが消滅していたらスカGターボもRSも存在しなかったでしょうね。

日本では以前サファリとして販売されていた日産のフラッグシップ4×4が
パトロールです。
現在はロシアが主要マーケットで内装も高級感たっぷり。
かつてのサファリのような『スパルタンさ』は無縁ですね。
横浜から東京へ戻り、今度は銀座へ。
例によってアイアイアド・カンパニーでミニカーをゲットしてから、日産銀座ギャラリーがあった所へ移動。

以前のサッポロ銀座ビルが建て替えられ、2016年9月に
銀座プレイスとしてオープンしました。
その中の1~2Fには日産ギャラリーに代わる情報発信スペース
『NISSAN CROSSING』が入っています。

日産ギャラリー時代は2台までの展示だったのが、今度は1~2F合わせて5台まで展示(この時は画像の4台の他にノートe-POWERがありました)。

土曜日だったからか人混みが多く、クリスマスのイルミネーションも綺麗な銀座でした★
フォトアルバムに収録しましたので、お時間ありましたら御覧くださいませ(^^)
■
フォトアルバム■
日産グローバル本社ギャラリー2016/12
NISSAN CROSSING 2016/12
Posted at 2016/12/17 00:51:12 | |
トラックバック(0) |
日産ギャラリー | クルマ