ゴールデンウィーク後半は暦通りの4連休だった法被です。
たまたまホテルも飛行機も予約が取れたので、半年ぶりに東京へ遊びに行ってきました。
銀座のアイアイアドで絶版ミニカーを買ったり中野のブックガレージで絶版クルマカタログをゲットした一方、横浜の日産本社ギャラリーへ行くもイマイチ面白くなかったりしましたが、日産本社ギャラリーの後にMEGA WEBへ行ってみることにしました。
『モータースポーツヘリテージ』リニューアル後初めての見学。
歴代セリカを中心にトヨタのラリーマシンが通常展示されているだけでなく、今回は期間限定で三菱ランサーのラリーカー3台が特別展示されていました。
まずはセリカ・ツインカムターボ(TA64) 1985年・サファリラリー優勝車。
FR最後の3代目セリカですね。
アウディ・クワトロの成功により4WDマシンが台頭していく時代へ突入します。
続いてはMR2(222D) 1985年・グループS試作車。
AW11初代MR2をベースにターボ&4WD化するも、グループSの消滅により日の目を見なかった幻のマシンです。
リトラクタブルヘッドライトの市販車とは見た目が大きく違うので、初代MR2には見えないですよね(笑)
そしてセリカGT-Four(ST165) 1990年・サファリラリー優勝車。
この4代目でFF化されたセリカですが、フルタイム4WDが登場したのもこの世代。
ギャランVR-4やファミリアGT-X、レガシィRS、パルサーGTI-Rといった国産4WDスポーツもWRCに参戦していましたね…(遠い目)
冒頭で書いたように、期間限定で三菱ランサーの歴代ラリーカー3台が特別展示されていました。
まずは初代ランサー1600GSR。
フロントドアの三角窓は市販車にないはずなので、耐久性が求められるラリー仕様だけのものでしょうか。
続いてはランサーEX2000ターボ 1982年・1000湖ラリー3位入賞車。
『ランタボ』の通称で有名な2代目ランサー。
海外向け市販車は2Lターボですが、日本市場では一クラス上のギャランΣなどが2Lターボを搭載しているというヒエラルキーの関係もあるのか、1.8Lターボが搭載されていました。
ギャランVR-4を経て三菱のWRCウェポンとなったランサーエボリューション。
展示されているのは1995年・ラリーオーストラリア優勝車のランサーエボリューションⅢです。
三菱石油やラリーアートのロゴが懐かしい…。
ラリーシーンだけでなく市販車でもインプレッサWRXとのライバル競争が激化し『ランエボVSインプ』と当時のクルマ雑誌では常に話題でしたね。
フォトアルバムには他の車種も掲載しましたので、お時間ありましたらゆっくり御覧くださいませ♪
トヨタと三菱のラリーカーを見終わってからMEGA WEB内のショップでもミニカーをゲット出来たりと、有意義な4連休でした(^^)
■フォトアルバム■
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