間もなくフーガ所有12年を迎える法被です。
そのフーガが今年で6回目の車検を受け、昨日ディーラーから戻ってきました。
流石に車齢13年だけあり、今回は修理や交換が多い車検となりました。
まずは以前のブログで話した左後輪のブレーキキャリパー固着再発の件ですが、シールとピストン交換を実施。
こちらの作業工賃に関しては前回発生時に同じ作業を行なったため、今回はサービスとなりました。
しかし再度固着した際には、いよいよキャリパー本体の交換が必要になりそう…。
次にステアリングの左サイドロッド・アウターソケットのがたつきがあったため、ソケット交換を実施。
エンジン関係ではスパークプラグ交換時、助手席側バンクのプラグホール内にオイルの侵入があるのを発見し、シーリング応急修理も実施したとのことです。
油脂類は別として、今回は他にファンベルトやエアコンベルトも交換。
今までの車検で交換したパーツが最も多いです(汗)
車検と同時にエアバッグの再リコール(No.4236)に伴う助手席インフレーター交換も完了。
今回の車検費用は当初の見積もり金額から下がり、20万円弱で済みました。
代車は前回と同じティアナ。
ボディカラーも前回と一緒ですが、年式は2017年だったので前回の代車と違う個体でした。
何だかんだでもうすぐ所有12年&車齢13年を迎える我がフーガ、今回の車検は色々と交換個所が多かったです。
また近年ではY50フーガも遂に廃車ヤードで見掛けるようになってきました。
とはいえ、みんカラ内では私のフーガよりも車齢が上のクルマにお乗りの方が沢山いらっしゃる訳で、それこそ車齢20年以上とか40年以上とかザラですよね。パーツ自体もメーカー生産が終了していたりで、愛車を維持なさる苦労は大変なことでしょう。
そんな『大先輩』のクルマ達からすれば私のフーガはまだまだハナタレ小僧です(笑)
歴代の愛車で一番長く所有し、それゆえ気に入り愛着もあるフーガ。
これからも大切に乗っていきます!!
【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/12/22 10:10:09 |
|
これは…何エース!? カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/10/25 10:05:51 |
|
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/08/10 08:02:09 |
![]() |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
![]() |
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
![]() |
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ... |