
フーガ&デイズ乗りの法被です。
前回のブログにも書きましたが、デイズを運転している時、ウインカーを出さず左から強引に割り込んできたクルマと接触。一方的に相手側の不注意ということで相手側の保険を使用し、日頃お世話になっているディーラーへ一週間入庫していました。
『修理は全て補償するけど代車の面倒は見ないよ』という内容だったので、ディーラー側で用意してもらった代車は…

先代B21Wデイズ・Sグレード
4WDオンリーのベーシックグレードで、2WDでは一番下のJグレード相当です。
個体は昨年9月初度登録、貸し出し時の走行距離は6,900km台後半。

上級グレードである私の愛車ハイウェイスターGターボに比べてしまうと装備品はグレードダウンしてしまいますが、仕方ありません(汗)

主だったものでは…(左はハイウェイスター、右はSグレード)
・キセノンヘッドライト→ハロゲンヘッドライト
・インテリジェントキー&プッシュエンジンスターター→キー差し込み式スターター
・オートエアコン→マニュアルエアコン
さらに、タコメーターやアラウンドビューモニターが我がハイウェイスターから省かれる一方、マイナーチェンジかつ最終型なのでバッテリーアシストシステムやマイナー前よりバージョンアップされたインテリジェントエマージェンシーブレーキが搭載されていて、この点は羨ましいです。

キー差し込み式スターター車は久し振りだったので、プッシュ式エンジンスターター車に普段乗っている私はエンジンを切る時、いつもの癖でここに手が伸びてしまったのは内緒…(笑)
肝心の走りは、発進からの加速が何とももっさりとした感触でスピードに乗って巡行する分には不満はないけれど、上り坂では失速してしまいます。この辺は以前セカンドカーで乗っていたテリオスキッドを思い出してしまいました。高速道路は走らなかったものの、この印象だとエンジンノイズを含めて辛いかも…。この辺りはNAの先代デイズ&eK乗りの皆さんに感想を伺いたいものです。
改めて、スムーズな加速をする愛車のターボの恩恵を感じましたねぇ…。
燃費の方は、満タン貸出スタートから実家の往復含め315km乗り、返却前にガソリンを20.57L給油した結果、15.3km/L。私のターボより3km/L程燃費が良かったです。
ちなみに、返却する2日前は気温が暖かかったからかアイドリングストップが何度か機能していました。

燃費重視でNAを選ぶか、加速重視でターボを選ぶか…。
図らずも同じ車種でNAとターボの乗り比べをする良い機会でした(^^;
Posted at 2019/12/19 00:38:13 | |
トラックバック(0) |
いろんなクルマ・日産編 | クルマ