
11月後半の3連休に東京へ遊びに行ってきた法被です。
2月にも東京へ行っていたのですが、その時に見つけられなかった場所がありまして、今回はやっと訪問することが出来ました。
TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO(タミヤ プラモデル ファクトリー 東京)
ここは世界的模型メーカーのタミヤが東京・新橋に展開している模型ショップ&コミュニケーションスペース。
丁度『HondaとTAMIYAの世界展』という企画展が開催されていて…
1966年に開発されたホンダF1マシン・RA273が展示されています。
葉巻型ともいわれる当時のフォーミュラーカーはウイングなんてものは装着されておらず、エンジンも剥き出しで、何とも素朴な姿ですね😅
普段は栃木のホンダコレクションホールにて展示されているそうで、今回のタミヤの企画展で特別展示。
当時最強のユニットと言われたRA273E型3L・V12DOHC48バルブエンジンは420PSを発生。
こちらは再版されるRA273の1/12スケールプラモデル(完成品)。
初版モデル化に関する実車取材など当時の貴重な写真も展示され…
完成したキット第1号を贈呈されたホンダ創業者・本田宗一郎氏は『日本の模型屋もここまでやるようになったか』と、その精巧さに感激したそうです。
ショップ内はプラモデルやRCカー、ミニ四駆、塗料や工具類などタミヤ製品が沢山揃えられています。
1/24スケール『スポーツカーシリーズ』から、再版されたホンダのクルマたち。右のプレリュードと左のシティターボは小学生当時作りました❢
昔からタミヤのプラモデルは再現性がリアルで、基本的に組み立てやすいイメージです。
初代シティはノーマルに始まりターボ→ターボⅡ→カブリオレと次々モデル化され私も追いかけて作りましたが、今思えばタミヤの策略にまんまとハマってしまいました(笑)
この日は祝日で、イベントスペースでは模型を組み立てている様子。
販売されている模型などは何処でも手に入るものばかりなので購入しませんでしたが、来店記念にグッズを買って帰りました。
前回の旅行で断念したスポット、しかも今回は貴重な60年代のF1マシンまで見れて良かったです☺️
企画展とF1の展示は来年3月9日まで。
フォトアルバムもアップしましたので是非ご覧ください♪
■フォトアルバム■
Posted at 2025/12/14 07:23:09 | |
トラックバック(0) | 日記