• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年12月07日 イイね!

8代目トヨタコロナ。

8代目トヨタコロナ。7代目コロナ(T140系FRモデル)登場から1年後の1983年1月、同じコロナのネーミングを掲げたFFモデル(T150系)がデビュー。

直線的なスタイリングのT140系とは異なるヨーロッパ的な丸みを帯びたスタイリングで『コロナFF』と名乗りT140系FRとの違いをアピール。T140では4ドアセダン・2ドアハードトップを展開していたこともあり当初は5ドアハッチバックがデビュー、同年10月には本命とされるFF4ドアセダンが登場。


いきなりセダンではなく日本で成功した例がない5ドアハッチバックを先に投入したのは長年FRコロナに乗り慣れたユーザーへの露払いもしくはT140を先に購入したユーザーへのトヨタなりの配慮か?(笑)

エンジンは直4・1.5Lと1.8Lガソリン、2Lディーゼル、後期に2LツインカムのGT-Rも登場。

80年代前半といえば主力小型車が相次いでFRからFFへと転換した時期で、トヨタも例に漏れずカローラやコロナなどもそうでした。しかしそこは『石橋を叩いても渡らないトヨタ』のこと、カローラ系で言えば5代目E80系でFRのレビンを残したようにコロナやカリーナもスポーティ系を中心にFRを残しつつFFモデルを投入していったのがトヨタの手法(逆にスターレットやセリカのようにスパッとFFに切り替えた例も)。

半年以上前に撮った個体で相応のヤレ具合でしたが、ヨーロピアンスタイルのコロナFFは今見てもあまり古臭く見えないのではないでしょうか?
2006年12月06日 イイね!

7代目トヨタコロナ。

7代目トヨタコロナ。本日の旧車は
7代目トヨタコロナ
(T140系)

でございます。




1982年1月のフルモデルチェンジで7代目に世代交代したコロナ。
当時人気絶頂のライバル車・日産ブルーバード(910型)を意識したかのような直線的なスタイリング。

3代目A60系カリーナの兄弟車で駆動方式はコロナ最後となるFR、ボディタイプは4ドアセダンと2ドアハードトップ。CMキャラクターは映画007でジェームズ・ボンド役を演じた俳優ロジャー・ムーアでした。

エンジンは全て直4で1.5、1.8、2Lツインカムのガソリンと1.8Lディーゼルを搭載。翌年に1.8Lツインカムターボを追加するといったようにエンジン展開もターボを前面に出したブルーバードを意識。

しかし7代目モデルサイクル途中の1983年、T150系コロナFF(実質8代目)登場により7代目FRは暫く併売され続け、スポーティなツインカム系を中心に展開するも最終的にFFへ集約されました。
よって7代目はコロナ最後のFR世代ながらモデルチェンジ1年後にFFモデル投入ということもあり、どちらかといえば地味なモデルだったと思われます。

また7代目コロナはタクシー車両としても重用されていて、ボクが住んでいた地域ではコロナとブルーバードのタクシーをよく見掛けました(こちら)。
2006年12月05日 イイね!

気になる看板その22『大麻!?』

気になる看板その22『大麻!?』北海道の方なら殆どお判りでしょうけど何の予備知識もない方が、いきなりこのように
大麻
の2文字を見てしまうと、何と読むでしょう?










大抵の方は『た○ま』と読んでしまうでしょう。






ここは札幌の隣、江別市の地名で大麻と書いて『おおあさ』

この辺りに『た○ま』が沢山栽培されているとかではありません(笑)

道外にお住まいの皆さん、もし江別方面へ訪れたり場所を尋ねる際に間違っても『た○ま』などと言ってはいけません(^^;
Posted at 2006/12/05 19:28:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 気になる看板 | その他
2006年12月04日 イイね!

カタログいろいろ。

カタログいろいろ。8月頃から先月までメーカーHPのカタログ希望フォームやショールームなどで展示車を見た際に貰ったカタログの数々。

軽自動車からプレミアムサルーン、そして何故かマイクロバスやデリバリートラックまでバラエティに富んだ24冊!!


その内訳を下記に…



上段左から
・三菱ランサーエボリューションⅨMR&ランサーエボリューションワゴンMR
・三菱パジェロ
・レクサスLS460
・日産プレジデント


上2段目左から
・ミツオカプレス(オロチ展示会で貰ったものですが厳密には広報誌)
・トヨタオーリス
・三菱eKワゴン&eKスポーツ
・ダイハツムーヴカスタム
・ダイハツムーヴ


上3段目左から
・日産ウイングロード
・日産シビリアン
(マイクロバス)
・トヨタカローラアクシオ
・トヨタカローラフィールダー
・ホンダザッツ


上4段目左から
・ダイハツソニカ
・ダイハツアルティス
(トヨタカムリのOEMバージョン)
・スズキセルボ
・スズキアルトラパン
・日産ADバン


下段左から
・トヨタエスティマハイブリッド
・日産モコ
・日産オッティ
・日産スカイライン
(新型V36)
・トヨタクイックデリバリー200


こうやって見ると今回収集したカタログの一貫性というのがありません(笑)
ちょっとマニアックな車種が混ざってるのが如何にもワタクシらしいでしょ?(^^;
2006年12月03日 イイね!

今回の燃費#8

今回の燃費#8今日の札幌は日中、日差しがあったものの冷え込みが厳しい一日でした。

そんな中、フーガ君の給油が近づきつつあるので今日スタンドへ行きました。




給油スタンド・ENEOSセルフ
ハイオクガソリン価格・135円/L

前回給油から今回給油までの走行距離
502.5Km

今回の給油量
66.34L



燃費
7.6Km/L
(前回比1.8Km/Lアップ)


前回最低の5Km/L台だったのですが、今回は実家への往復が効いたことやスタッドレス交換後の慣らし運転に伴いエンジンを殆ど回さなかったことが要因ではないでしょうか?


画像はフーガ君のサイドモニター映像。
市街地もすっかりアイスバーンになりました。スタッドレス交換後約500Km走り、本格的な雪道でフーガ君を走らせたら発進時SLIPインジケータ点滅&TCS作動しまくり。アイスバーンの交差点でブレーキングしようものならABS効いててもスーッと前に流れるわでフーガ君の重量を痛感しますねぇ…。

給油の帰り道、前を走ってた2トントラックが赤信号で停車しようとしたらスーッと滑ってスピン!!
幸い他のクルマも歩行者もいなかったのでトラックは何事もなかったようにUターンしていきましたが、もしトラックの前にいたと思うと怖いです…。

自分への戒めも含めて北国ドライバーの皆さん、厳しい路面状況が暫く続きますがくれぐれも車間距離を充分空けて、スピードは控えめに安全運転を心掛けましょう!
Posted at 2006/12/03 18:25:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | フーガ君の燃費 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation