• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

東京モーターショー2003アーカイブ『ホンダHSC』

東京モーターショー2003アーカイブ『ホンダHSC』2003年のTMSホンダブースでの目玉がミッドシップスポーツ『HSC(Honda Sports Concept)』でした。

ミッドシップと聞いて勘のいい方なら察しがつくと思いますが、あのNSXの次期モデルかと当時は騒がれたものです。

そのNSXは2005年末をもって生産終了し、いよいよHSCの存在が浮上してくるわけですが、今年1月のデトロイトモーターショーでNSX後継モデルと言われているコンセプトカー『アキュラ・アドバンスド・スポーツカー・コンセプト』を見ると、フロントにV10エンジンを搭載したFRベースのSH-AWDとアナウンスされています(関連情報URL参照)。

そうなるとミッドシップスポーツとしてのNSXは二度と現れない可能性が出てきますね。ミッドシップスポーツとV10エンジン&AWDではあまりに方向性が違いすぎます…。

今年のTMSにはこの手のコンセプトカーを出展しないホンダですが、2年後のTMSでは見られるでしょうか?

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
2003東京モーターショーアーカイブ・ホンダ&マツダ編
Posted at 2007/10/21 12:28:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ
2007年10月20日 イイね!

東京モーターショー2003アーカイブ『三菱アイ』

東京モーターショー2003アーカイブ『三菱アイ』2003年のTMS三菱ブースにはコンパクトカーのコンセプトモデル『i(アイ)』を出展していました。

ポイントはリアミッドシップにエンジンを搭載しながら4枚ドアのボディ形状を実現した新型プラットフォームを採用したこと。一般的にコンパクトカーといえばFFを採用するのが当たり前の中で、衝突安全性や居住性を両立したパッケージングを実現、とくにフロントにはエンジンを搭載しない分キャビンを拡充する事に成功
しています。

また、低く丸っこいワンモーションフォルムも特徴で、前述の新型プラットフォームが生かされているのです。

エンジン&トランスミッションは1Lエンジン&CVTを搭載。更にアルミ製スペースフレームを採用し、790Kgの車両重量を実現することで超低燃費を目指していました。

03年のTMSで三菱はアイを市販化すると発表。しかし翌年、世間を騒がせたリコール隠し問題が表面化。三菱の経営が危ぶまれながらも05年TMSでは市販直前のアイを出展。排気量が660ccになったりボディサイズが軽自動車規格へ変更されたもののリアミッドシップをはじめとする基幹コンセプトは守られたまま。そして昨年、遂に市販化。それまでワゴンRやムーヴなどのハイトワゴンが多かった軽自動車市場に一石を投じたのは記憶に新しいところです。

個人的にアイを見た時『コンセプトカー止まりじゃないの?』と半分疑いつつも三菱が市販化を公言していたので楽しみにしていました。しかし、リコール隠しによる経営悪化の影響で『もしかしたら市販化されないのでは!?』と懸念していたのが05年のTMSでちゃんと展示されていたので胸を撫で下ろしましたねぇ~。

今年のTMSではクーペフォルムで電気自動車の可能性を追求した『i MiEV SPORT(アイ ミーヴ スポーツ)』が展示されるようです。

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
東京モーターショー2003アーカイブ・三菱編
Posted at 2007/10/20 19:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ
2007年10月19日 イイね!

今回の燃費#26

今回の燃費#26このところガソリン価格が値上がりし、セルフでレギュラー140円/L台やハイオク150円/L台の状態が続いていましたが、数日前に若干値下がりの傾向を示しています。

そんな中、本日給油してきました。
当然セルフです(笑)


今日行ったセルフスタンドはレギュラー130円/L、ハイオク140円/Lで販売、そして私は提携カードで給油したので更に3円/L引きでした♪

では、今回の燃費報告を…。

給油スタンド・ENEOSセルフ
ハイオクガソリン価格・137円/L(提携カード使用で表示価格から3円/L引き)

前回給油から今回給油までの走行距離
374.3Km

今回の給油量
59.96L

燃費
6.2Km/L
(前回比1.3Km/Lマイナス)


あちゃ~!!
今回市街地、しかも短距離ばかりだったので大きく低迷しました…(滝汗)
前回給油時に使ったガソリン添加剤(パワーブースター)も全く意味なし!

まぁ、ガソリンが安く給油できたのが救いではあります(^^;
Posted at 2007/10/19 18:10:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | フーガ君の燃費 | クルマ
2007年10月18日 イイね!

『シンジテマシター!!』

『シンジテマシター!!』プロ野球パ・リーグクライマックスシリーズ『北海道日本ハムVS千葉ロッテ』最終戦。
日本ハムが6-2でロッテを下し、
2年連続日本シリーズ
進出です!!


先発はダルビッシュと成瀬、序盤は投手戦と思われていたもののCSでは不振だった4番セギノールの3ランHRで先制!
実はこのところの不振を見ていて『どうせまた三振かゲッツーだべ』と思ってましたが…。

セギノール様、すみませんでした!
土下座しますm(_ _)m


その後も巧妙に得点を重ね、最後は守護神マイケルが締めて日本シリーズ進出。

インタビューでのヒルマン監督は『シンジラレナ~イ!!』ではなく今日は『シンジテマシター!!』と言いましたが、私も『シンジテマシター!!』

胴上げ後には両チームが健闘をたたえ合い握手するというとても素晴らしい光景!
やはりスポーツマンはこうでなくちゃ。
丁度先週『ゴキブリ』呼ばわりしてチャンピオンを投げ飛ばしたアホバカボクサーとその一家に両チーム選手の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ、まったく…。

それにしても新庄・小笠原・岡島が抜けて戦力ダウンしたものの全員野球でそれをカバーしたのが今日の結果に繋がったのでしょう。

あとは、まだ対戦相手は判りませんが日本シリーズ2連覇を目指すだけ!
ヒルマン監督勇退&田中幸雄引退を最高の形で飾ってほしいです。

ってなわけで、今日はファイターズ缶の発泡酒で祝杯♪
明日は休みなのでこれから祝勝番組見ながら飲むゾ~!

また、ドラちゃんグラス持ってきてた(笑)
Posted at 2007/10/18 22:41:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | スポーツ
2007年10月18日 イイね!

東京モーターショー2003アーカイブ『日産フウガ』

東京モーターショー2003アーカイブ『日産フウガ』東京モーターショー2003アーカイブ2回目は『日産フウガ』を取り上げます。

市販版は『フーガ』(旋律を重ね合わす意味の音楽用語)ですが、このコンセプト版では『フウガ』(風雅)を名乗っています(アルファベット表記はどちらも『FUGA』)。

コンセプト版ではタイヤ&ホイールは20インチを履いていたりマフラーがマークXやレクサスLSのようにリアバンパーに内蔵されていること、内装デザインがコンセプトカーらしく自由にデザインされていることを除けば2004年に市販化されたフーガはコンセプトカー『フウガ』の基本デザインを踏襲しています。

実際にフウガを目にした時、正直カッコイイと思いました。
今までの国産サルーンとも欧州プレミアムブランドとも違う力強く流麗なフォルムに釘付けになったのです!

フウガをTMSで見てから3年後、フーガに乗り換えるとは思いもしませんでしたが(笑)

■フォトギャラリー■(三菱コルト)
東京モーターショー2003アーカイブ・日産編
Posted at 2007/10/18 17:33:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9101112 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation