• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

6年間未交換。

6年間未交換。姉の愛車コルトは来月で納車から6年が経ち、これといったトラブルもなく快調のようです。

実家帰った時に聞いた話ですが、コルトのバッテリーは納車時から一度も交換した事がないのだとか。

夏場に時々遠出する以外は基本的に市内での短距離移動が多いのと、冬場の苛酷な環境を考えるとちょっと意外かも!?

そういえばコルトの前に乗ってたランサーもバッテリー交換したような話を聞かなかった気がするし…。

私なんか2台目のBG型レガシィで納車から2年半後に冬場バッテリーを上げてJAFのお世話になってしまい、以降バッテリーには敏感になり3台目のBH型レガシィでは7年間で2回も交換した経験が…(滝汗)

フーガ君は寒冷地仕様車ではないので納車時から標準容量のバッテリー。しかし今シーズンの冬も問題なく無事に終える事が出来そうです。

来シーズンの冬前には比重をチェックして場合によっては交換しようかと思いますが、もし余裕を持たせて寒冷地仕様の大容量バッテリーを買うとすると値段高いしなぁ~(>_<)
Posted at 2009/02/28 10:29:54 | コメント(8) | 家族のクルマ | クルマ
2009年02月26日 イイね!

日産ギャラリー特別展示。

日産ギャラリー特別展示。会社の近くの日産ギャラリーでスーパーGTマシンのザナヴィニスモGT-Rなどが特別展示されているというので、見に行ってきました。

先月の東京オートサロンへ見に行ったときにもザナヴィニスモGT-Rを見てきましたが、人混みが多くてなかなかじっくり見る事が出来なかったんですよ…。
そこで札幌ギャラリーで展示された際には改めてじっくり観察しようと思いまして(^^;

ザナヴィニスモGT-R

市販版のGT-Rもかなりの迫力だけど、スーパーGTマシンのGT-Rはやっぱり格が違います!

このマシンは2008年に本山哲・ブノワ・トレルイエ両選手がタッグを組んで3勝を挙げ、GT-Rデビューイヤーである2008年の年間チャンピオンを獲得したのであります。

キューブライダー

デュアリス・クロスライダー

他にはキューブライダー・ハイパフォーマンススペックやデュアリス・クロスライダーといったオーテックジャパン製カスタマイズカーも2台展示されています。

オートサロンではGT-Rだけでなくオーテック車もじっくり見れなかったので、今回ゆっくりじっくりと見る事が出来ました♪


フォトギャラにアップしましたので、宜しければご覧下さいませ(^^)
※番外編もあり

■フォトギャラリー■(日産フーガ)
日産ギャラリー特別展示・1
日産ギャラリー特別展示・2
Posted at 2009/02/26 19:00:19 | コメント(4) | 日産ギャラリー | クルマ
2009年02月25日 イイね!

ボッコチェンジって、ナニ??

ボッコチェンジって、ナニ??一昨日のブログに続き、実家で見た中古車フェアのチラシネタです。

カラー面のパジェロミニ。
その説明に書かれている文言にご注目を…。

ボッコチェンジ

何だか聞いた事がない7文字です(私だけ?)

もしや裏面にも書かれてあるのではと思って探してみると…

ムーヴ・ボッコチェンジ
ムーヴカスタムにも同じく『ボッコチェンジ』の表記がありました。

一体何のこっちゃ??
『ボッコチェンジ』とググッてみるものの、見事にヒットせず!(爆)

再びチラシに戻り、両車を見てみると共通点はMT車ということ。
…ってことは、私が思うにギアチェンジするシフトレバーを棒っこに見立てて『ボッコチェンジ』って言うのかなぁ?

でも私の事だから当たってないかもしれませんが…(滝汗)

皆さんはボッコチェンジって言葉を聞いた事がありますか?
そしてボッコチェンジの意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです(^^;
Posted at 2009/02/25 19:59:44 | コメント(3) | クルマ雑感 | クルマ
2009年02月24日 イイね!

日産名車コレクション・910ブルーバード。

日産名車コレクション・910ブルーバード。昨年から発売されているミニチュアカー付きムック本『日産名車コレクション』、既に買われている方々も多いのではないでしょうか?

実は今回ようやく初めて買ってみました。
何故なら好きな車種が発売されたので(笑)

今回買ったのは
ブルーバード
4ドアハードトップSSS-X


ブルーバードとしては通算6代目、910型後期に登場した4ドアHTですね。

910ブルーバードその1
910型の特徴であるボクシーで直線的なスタイリングを見事に再現してますよね☆

910ブルーバードその2
箱では2000SSS-Xとなっているけど、リアを見るとTURBO-Xになっている…。ターボ車って確か1800だったはず(汗)

910ブルーバードその3
当時の日産車らしくセンターピラーレスの4ドアハードトップ。
余談ですが西部警察では4ドアHTの910パンダパトが劇中に登場してましたよね。

さてこちらは実車の910型ブルーバード。
ミニカーと同じ4ドアハードトップ1800ターボSSS-Xで、落ち着いたツートンカラーがシックですね♪
910ブルーバード実車1
※2006年・日産札幌ギャラリーにて

もう一つ忘れてならないのは、主に地方でタクシー需要があったのもブルーバード。910型にも用意されていました。
910ブルーバード実車2
※2003年・小樽交通記念館にて

私が小学生の頃、幼馴染の女の子のお父様がブルーバードを乗り継いでいたのですが、この910型も確か2台ほど乗り継ぎFFとなったU11型まで乗り継いでいましたねぇ~。

■今日のおまけ■
910型ブルーバード登場時のCM(1979年)


910型ブルーバード・マイナーチェンジ時のCM(1982年)


『ブルーバード、お前の時代だ』
ジュリー、若いっ!!(^^;
Posted at 2009/02/24 12:24:05 | コメント(7) | 法被コレクション(ミニカーなど) | 趣味
2009年02月23日 イイね!

中古車チラシの昭和車。

中古車チラシの昭和車。実家帰ってた時、新聞折込のチラシを何気なく物色していると中古車店の合同フェアのチラシを発見。

軽自動車からミニバン、キャンピングカーまで多彩な車種が掲載されていて見ているだけでもなかなか面白いモンです♪

そんな中から『おやっ?』というものを…。


昭和63年式・クラウン4ドアハードトップ・ロイヤルサルーン
今も割と現存し時々見かける事がある13#系クラウン。年式からすると前期で、しかもフェンダーミラー&コラムATというのが渋く、走行距離も6.3万キロと年式の割には少ない個体です。
そして右上に書かれてある『クラシックの好きなあなたに!』という文言が泣かせる(^^;

果たしてクラシック好きな方が購入したのでしょうか?


もう一つは
ジムニー
昭和57年式・ジムニーVC
先程のクラウンよりも古い年式!
これまた今となっては珍しい2サイクルエンジン。程度は不明ですが走行距離も6万キロとこれまた少ないです。


中古車も今や平成車が多い中で、こういう昭和車を見掛けると心が和むといいますかホッとするのはオジサンの証拠でしょうかねぇ?(笑)
Posted at 2009/02/23 10:27:27 | コメント(9) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 3 45 6 7
8 910 11 121314
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 2627 28

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation