
2日連続の試乗ブログです(笑)
実は昨日、
新型レガシィを試乗後やおら暫くしてトヨタのイベント『ドライブ王国』へ行きました。
会場屋内外にはトヨタの新車・中古車が展示販売されていて、台数も多かったと思います。
そんな中、やはり一番の注目は3代目にフルモデルチェンジしたばかりの
新型プリウス!!
発売直後ということもあり、各トヨタDのコーナーに展示されている新型プリウスの前には人が多かったです。そんな私もカローラ店のコーナーでじっくり拝見し、丁寧な対応のセールスさんに説明してもらいました。
『試乗してみませんか?』と言われたのでお願いしたものの案の定混んでいて、しかもイベント終了時間が近づいていた事もあり後日試乗になるかも?と思っていたら何とか間に合い、試乗しました☆
※例によって素人目線でのインプレッションであることをお断りしておきます
■グレード:ツーリングセレクション(GorS)
■トランスミッション:電気式無段変速機

先代プリウスに試乗した時は後席に乗っていたので、プリウスを運転するのが実は初めて。出発前にミッションのセレクター操作のレクチャーを受けました(^^;
駐車スペースを出た所でアクセルを踏み込むとモーターによる強力なトルクが発生。まずはノーマルモードで走ってみたらアクセルの踏み込みに対して速やかにスピードが付いてきます。
次に燃費重視のエコモードへ切り替えてみました。話によると『加速は鈍めになってます』とのことでしたが、意外にもノーマルモードとあまり遜色ないのではと私は思いました。
そして加速重視のパワーモードで走ってみると、やはりノーマルモード以上の加速を披露。『2.4L車並のパワー』とトヨタが銘打っていますけど、この加速は私の愛車フーガの3.5Lに匹敵するのでは!?(驚)
車内はタイヤノイズしか殆ど伝わってこないしモーター音・エンジン音も静かで、それぞれの作動もシームレスで全く違和感がありません。
ブレーキペダルはやや踏み応えある重さかなと感じたものの不自然さはなく、充分許容範囲だと思いました。
17インチ・45偏平タイヤを履いていてもゴツゴツした硬さがなくて乗り心地も良く、操縦性も素直で癖がないのも素晴らしいです。
レガシィの後で試乗した事を差し引いても、何の面白みもないレガシィが霞んでしまったぐらい今度のプリウスにはガツンと衝撃を受けました♪
試乗どころか実車も見ずに『あ~でもない、こ~でもない』とド素人なのに評論家を気取って頭でっかちになるより、実車に触れたり乗ってみて判る事がありますよねぇ~!
トヨタ車は今迄所有したことがなく、どちらかというとアンチトヨタの私(トヨタファンの皆さん、ごめんなさい)。
そんな私に強烈な印象を植え付けたのが新型プリウスです!
これ1台で色んな使い方が出来て、燃費がいいのは勿論走りも良い…トヨタが本気になって造ったクルマですネ!これは売れるワ~(^^)
う~ん、来年フーガ君の車検が控えているので下取りが付くうちに乗り換えるか!?
いやいや、ラウムに乗っている親父を騙して新型プリウスを買わせるか?(ネッツでも販売スタートしたことだし…)
…なんてね(爆)
■フォトギャラリー■(トヨタラウム)
ドライブ王国inつどーむ
Posted at 2009/05/25 19:34:19 | |
いろんなクルマ・トヨタ&レクサス編 | クルマ