• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

遂にパブリカが…。

遂にパブリカが…。先週チャリで会社へ向かう時、ある居酒屋さんの駐車場にこのクルマが停まっていました。

初代トヨタパブリカ
コンバーチブル



若い皆さんにとって『パブリカって何?』と思うでしょう。
かつてのスターレット、今でいうとヴィッツのご先祖様となるトヨタ・ベーシックカーのルーツであります!

鮮やかなレッドのボディカラーがとても綺麗で良い状態。
しかしナンバーが外されているので『?』と思ったら…

パブリカ
数日後、窓に何やら紙が貼ってあり、よ~く見ると…

貼紙
『昭和41年式パブリカ売ります』
『早い者勝ち』

の文句と共に連絡先の携帯番号が書かれてありました。


それから数日間もお店の前には貼紙が付いた赤いパブリカが停まっていたのですが、今日お店の前を通ってみると…


パブリカがない!
遂に買い手が現れた模様。

一体どんな方がおいくらで購入したのでしょうネ?
パブリカのオーナーとなった方には、どうか大切に乗って欲しいです。

実は昔、近所にねずみ色で同型のパブリカ(2ドアセダン)を所有しているお爺さまがいました。トタンで作った車庫に普段駐車していて、時々パブリカを車庫から出して走らせていたのを思い出します。

ガキの頃見たパブリカ、ピカピカしてて綺麗だったなぁ…(遠い目)
Posted at 2009/05/26 19:31:12 | コメント(11) | いろんなクルマ・トヨタ&レクサス編 | クルマ
2009年05月25日 イイね!

新型プリウスを試乗する。

新型プリウスを試乗する。2日連続の試乗ブログです(笑)

実は昨日、新型レガシィを試乗後やおら暫くしてトヨタのイベント『ドライブ王国』へ行きました。

会場屋内外にはトヨタの新車・中古車が展示販売されていて、台数も多かったと思います。

屋内の中古車

そんな中、やはり一番の注目は3代目にフルモデルチェンジしたばかりの
新型プリウス!!
プリウス

発売直後ということもあり、各トヨタDのコーナーに展示されている新型プリウスの前には人が多かったです。そんな私もカローラ店のコーナーでじっくり拝見し、丁寧な対応のセールスさんに説明してもらいました。

『試乗してみませんか?』と言われたのでお願いしたものの案の定混んでいて、しかもイベント終了時間が近づいていた事もあり後日試乗になるかも?と思っていたら何とか間に合い、試乗しました☆

※例によって素人目線でのインプレッションであることをお断りしておきます

■グレード:ツーリングセレクション(GorS)
■トランスミッション:電気式無段変速機
プリウス試乗車
先代プリウスに試乗した時は後席に乗っていたので、プリウスを運転するのが実は初めて。出発前にミッションのセレクター操作のレクチャーを受けました(^^;

駐車スペースを出た所でアクセルを踏み込むとモーターによる強力なトルクが発生。まずはノーマルモードで走ってみたらアクセルの踏み込みに対して速やかにスピードが付いてきます。

次に燃費重視のエコモードへ切り替えてみました。話によると『加速は鈍めになってます』とのことでしたが、意外にもノーマルモードとあまり遜色ないのではと私は思いました。

そして加速重視のパワーモードで走ってみると、やはりノーマルモード以上の加速を披露。『2.4L車並のパワー』とトヨタが銘打っていますけど、この加速は私の愛車フーガの3.5Lに匹敵するのでは!?(驚)

車内はタイヤノイズしか殆ど伝わってこないしモーター音・エンジン音も静かで、それぞれの作動もシームレスで全く違和感がありません。
ブレーキペダルはやや踏み応えある重さかなと感じたものの不自然さはなく、充分許容範囲だと思いました。

17インチ・45偏平タイヤを履いていてもゴツゴツした硬さがなくて乗り心地も良く、操縦性も素直で癖がないのも素晴らしいです。

レガシィの後で試乗した事を差し引いても、何の面白みもないレガシィが霞んでしまったぐらい今度のプリウスにはガツンと衝撃を受けました♪


試乗どころか実車も見ずに『あ~でもない、こ~でもない』とド素人なのに評論家を気取って頭でっかちになるより、実車に触れたり乗ってみて判る事がありますよねぇ~!

プリウス

トヨタ車は今迄所有したことがなく、どちらかというとアンチトヨタの私(トヨタファンの皆さん、ごめんなさい)。
そんな私に強烈な印象を植え付けたのが新型プリウスです!
これ1台で色んな使い方が出来て、燃費がいいのは勿論走りも良い…トヨタが本気になって造ったクルマですネ!これは売れるワ~(^^)


う~ん、来年フーガ君の車検が控えているので下取りが付くうちに乗り換えるか!?
いやいや、ラウムに乗っている親父を騙して新型プリウスを買わせるか?(ネッツでも販売スタートしたことだし…)





…なんてね(爆)

■フォトギャラリー■(トヨタラウム)
ドライブ王国inつどーむ
Posted at 2009/05/25 19:34:19 | コメント(6) | いろんなクルマ・トヨタ&レクサス編 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

新型レガシィを試乗する。

新型レガシィを試乗する。先日、6年ぶりにフルモデルチェンジしたスバルの主力車種『レガシィ』。
フルモデルチェンジ以前からネットや雑誌などで話題になっていて、3世代乗り継いできた元レガシィ乗りの私にとってもちょっと気になるクルマです。

そこで今日はスバルDへ向かい新型レガシィを見てきました。

ショールームに入り、迎えてくれたのは女性のセールスの方。
社外秘のセールスマニュアルを持ちながら色々レガシィについて説明してくれました。


丁度ショールームには先代ツーリングワゴン(在庫車)も展示されていて新旧レガシィが比較出来る状態。
やっぱり大きくなってますねぇ!アテンザやアコードといったライバル達も軒並みサイズアップしていますし、同門のインプレッサも標準モデルで3ナンバーになり先代レガシィ以上にワイドになった下克上状態ですから仕方がないのでしょうねぇ…。

ワゴンのデザインも先代まで大き目のリアクォーターガラスを継続していた『レガシィらしさ』を払拭してしまいましたし。
例えばVWゴルフのように世代を重ねてもゴルフだと一目で判る『ゴルフらしさ』があるように、レガシィも一目でレガシィだと判る『レガシィらしさ』がある日本車では稀有なクルマだったような気がします。
それを否定してしまって何処かで見たようなデザインになってしまったのは残念かなぁ…。

残念がってても仕方がないので新型レガシィを試乗してきました。

■グレード:B4 2.5GT・Lパッケージ
■トランスミッション:5速オートマチック

レガシィB4

先代より大型化されたレガシィ。しかし運転席に座ってみるとボンネットがちゃんと確認出来るし(インタークーラー部のエアダクトがなくても)、ドアミラーの縦方向が大きく視認性も良かったです。市街地を試乗してみて大型化されたボディによる運転しづらさは感じませんでした。この辺りは昔から真面目なスバルの精神が生きているように思いますネ。

2.5Lに排気量アップしたエンジンはアイドリングからとても静かで私が日頃乗っているフーガより静かに感じましたし、レスポンスもなかなか。
17インチタイヤということもあり乗り心地も硬さを感じる事はなく快適そのもの。

少し試乗しただけですが、これといった不満やクセは感じませんでした。

しかし前述したように大型化したボディサイズやレガシィらしいスタイリングではなくなったのが、どちらかというと保守的な方が多い(と思う)レガシィ乗り・スバリストの皆さんにはどう映るか?

試乗車を降りて後ろに回ると女性セールスさんが『後ろがレクサスGSっぽくないですか~?』と仰っていて確かに似ているなぁとは思いましたけど、これをレガシィとは呼びたくないというのが私の偽らざる印象です(- -;
Posted at 2009/05/24 20:01:10 | コメント(9) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

雨の日に洗ってました…。

雨の日に洗ってました…。今日は朝から雨模様。
折角の休みなのにこれではテンションが下がりがち…。
こんな日は家に引きこもるに限る!?

さて先月フルエアロ化したフーガ君。
サイドシルプロテクターを装着する際に標準装着されているサイドシルガードを取り外しますが、その時に外してもらったサイドシルガードは家に持って帰りました。
ちなみに持って帰る際はリアアームレストのトランクスルーを使い車内までサイドシルを何とか入れる事が出来ました…(汗)

そこで本題。
今日は外したサイドシルガードを物置から風呂場に運び、洗うことにしました。

ビニールを剥がしたら鉄粉だけでなく裏側には泥や砂が付着してかなりの汚れ具合!
洗浄前

そこで最初シャワーでお湯を掛けてからシャンプーで汚れを落とし、以前買ったブリスの鉄粉取りネンドで表裏に付着した鉄粉を除去。
しかし頑固な汚れや手が届かない裏側部分の鉄粉までは落ちず…(>_<)
洗浄後

水気を拭き取り乾燥させてから再びビニールに包み、物置へ…。

何とか綺麗になりました☆
でも物置にいつまでも置いておくのは邪魔ですから何とかしないとなぁ(>_<)


今回の作業は風呂場が狭い上にサイドシルガードがとても長いので、ちょっと疲れましたorz
Posted at 2009/05/23 19:42:04 | コメント(6) | フーガ君 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(日産フーガ350GT-FOUR)
 年式(平成17年式)
 型式(CBA-PNY50)

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの適合品番号を教えてください
 ※ハイテックシルバーの適合表がございませんのでメガパワーシルバーの適合表をご確認ください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号(110D26L)

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答(1)

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答(8)

e.バッテリーに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答(3)

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答(2)

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)
前愛車では画像のSR-XXやメガパワーと歴代ボッシュバッテリーを愛用してきましたし、現愛車にはワイパーブレードのエアロツインマルチを愛用し、バッテリーやワイパーブレードなど高品質なイメージがあります。今回もボッシュの最高峰高性能バッテリーを現愛車に是非使ってみたいです!!

※この記事はボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!について書いています
Posted at 2009/05/23 08:34:30 | コメント(0) | みんカラ(オフ会含む) | タイアップ企画用

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 789
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation