• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

今回の燃費#65

今回の燃費#65いつものようにセルフスタンドへ向かうと、今日は
リッター5円引きの特売日
という表示が!
全然知りませんでした…。

でも、そのお陰で安く給油できてラッキーです(^^)

そんな得した気分の中、今回の燃費を…(違)

給油スタンド・モービルセルフ
ハイオクガソリン価格・126円/L
(特売日により店頭表示から5円/L引いた価格)

前回給油から今回給油までの走行距離・360.6Km

今回の給油量・45.63L

燃費7.9Km/L
(前回比0.5Km/Lプラス)


エンジンオイル交換直後にミニカー展へ行って遠出したことが燃費にとってプラス材料になっているでしょう。
またガソリン価格も若干下がってきた様子…。

これからヒトにもクルマにも厳しい暑さがやってくる時期。
エアコン稼動により燃費にも厳しいでしょうけど、オイルをモービル1に交換したこともあり上手く乗り切りたいところです(^^;
Posted at 2009/07/20 19:08:32 | コメント(8) | フーガ君の燃費 | クルマ
2009年07月19日 イイね!

AURA of FUGA

AURA of FUGA部屋を整理していたら、こちらのブツが出てきました。

これは3年前、新聞に挟まっていたフーガのチラシ♪

この当時のキャッチコピーは
『AURA of FUGA』
フーガには、あなたの心を熱狂させるオーラがある。


表側はそのキャッチコピーをメインに打ち出し、光り輝くフーガが夜を疾走する姿をフィーチャー。
フーガのチラシ1

裏側はシルバー色の本革シートなどを装備した特別仕様車『スタイリッシュシルバーレザー』の紹介。
フーガのチラシ2

この頃は偶然にも納車されて数日後だったこともありキープしたと思うのですが、もしオーナーじゃなかったら古新聞と一緒に回収に出していたことでしょう(^^;


■今日のおまけ■
日産フーガTV-CF(2006年)・AURA of FUGA編
Posted at 2009/07/19 19:31:48 | コメント(8) | フーガ君 | クルマ
2009年07月18日 イイね!

ホンダから日産へ。

ホンダから日産へ。昨日フーガ君の12ヵ月点検を日産ディーラーで受け、そして久々に点検ステッカーの事業所名も日産に戻りました♪

おやっ?と思う方もいるでしょうから御存知ない方のために説明すると、我が愛車は3年前に日産ではなくホンダ系の中古車店で購入。
納車前整備では購入元の他にメーカー保証継続もあるので別の日産Dで整備してもらい、その時の12点ステッカーの裏は日産D。

しかし購入後の保証の関係や無料点検整備・車検はホンダDで受けたのでステッカー裏は暫くホンダのままだったという訳です…。

日産車に乗っているのにホンダDの名前があるのは何とも不思議な感じではありましたネ(^^;

ローンも終了し、これでやっとホンダから離れられて堂々と日産Dさんのお世話になる事が出来ます!

点検結果の方は異常なしでした。

さて、話題のスカイラインクロスオーバーが日産Dに展示されているかと期待して行ったものの私のDでは残念ながら展示されておらず、カタログだけ貰ってきました。
フーガ君
4月に日産ギャラリーで見た時は発売前ということもあり触ったり乗れなかったりしたので期待したんですけど…(汗)
Posted at 2009/07/18 21:04:35 | コメント(6) | フーガ君 | クルマ
2009年07月15日 イイね!

高いので結局…。

高いので結局…。土曜日にフーガ君のエンジンオイル交換をしたのですが(詳細はこちら)、実は交換前に『あるオイル』と迷った事がありまして…。

それはある日、某ショップへふらりと立ち寄った時の事です。
パーツ類などを眺めていたところショップの方が話し掛けてきて談笑し、話の流れで『そういえば、そろそろオイル交換をしようかと…』と私。

するとショップの方がお店の奥のほうに展示してあるオイルを紹介して下さいました。
何でも『このオイルは従来のオイルと作りが違うんですよ』という話で、実際ショップに通っているお客さん達もこのオイルを使用していて評判が良いのだとか。
また他のオイルとは違って性能劣化が非常に遅いので1万キロまで無交換で大丈夫らしい…。

しかし100%化学合成油で2L・4500円という価格がネック。
フーガ(3.5L)の場合オイルフィルター交換するとオイルが4.7L入るので、私の走行距離ペースなら年1回交換で済むとはいえ、現在の懐具合を考えるとこれだけの金額を出すのもちょっと厳しい…(汗)

結局そのオイルに交換するのを見送り、会員向け割引クーポンやチケットが届いていたこともありジェームスでピットメニューに用意されているモービル1に交換。
金額的には安く済みましたし、いいオイルですから結果として良かったかなと(^^;

それにしてもカー用品店へ行くと自動車メーカー純正品からオイル専門メーカー品、鉱物油から100%化学合成油、格安品から高級品まで…と種類がピンキリで、予備知識のない方によっては『どれにすればいいの?』と迷ってしまうでしょうねぇ~(汗)
Posted at 2009/07/15 18:55:42 | コメント(12) | フーガ君 | クルマ
2009年07月14日 イイね!

王冠的宿泊車。

王冠的宿泊車。『いつかはクラウン』という名キャッチコピーで一世を風靡した7代目クラウン(S12#系)。

前から見てステーションワゴンにしては妙に背が高くゴツゴツしてるよなぁ~と思ってみていると、実はキャンピングカーだったんです!

室内の感じなど詳細はこちらのページをご覧頂くとして、フォーマルなクラウンセダンのイメージを覆す遊び心あふれる雰囲気。

クラウンキャンピングカー・1

クラウンキャンピングカー・2

リアオーバーハングがかなり長くなっていますが、クラウンは霊柩車への改造実績が豊富だったので、この辺は上手く処理しているのでしょう。

天井と後ろ以外はベースであるクラウンそのものなので、一般的なトラックベースのキャンピングカーより取り回しには優れるとか。

最近のキャンピングカーといえばワンボックスやトラックを改造したものが主流で、中には軽トラを改造したものも…。
そんな中、クラウンのようなキャンピングカーは新鮮に映るし、このクルマでキャンプ場へ行けば間違いなく目立ちそうですよね(^^;
Posted at 2009/07/14 19:42:17 | コメント(10) | いろんなクルマ・トヨタ&レクサス編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation