• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年08月08日 イイね!

今回の燃費#67

今回の燃費#675日前給油したばかりだというのに、また今日も給油してきました(爆)

給油スタンド・モービルセルフ
ハイオクガソリン価格・125円/L
(割引チケット適用により店頭表示から5円/L引いた価格)



前回給油から今回給油までの走行距離・408.9Km

今回の給油量・45.14L

燃費9.1Km/L
(前回比2.1Km/Lプラス)


一日で近郊にあるハードオフ2店へのミニカーゲットツアー&水汲みツアーというロングドライブが効いたのでしょうか、久々の9Km/L台であります♪

Photo:晴天の下、セダンオフ開催!?
さて、あなたのお好きなセダンはどれでしょうか~?(違)
Posted at 2009/08/08 20:02:38 | コメント(8) | フーガ君の燃費 | クルマ
2009年08月07日 イイね!

クジラクラウンのワゴン。

クジラクラウンのワゴン。先月のクラシックカーフェスティバルでは旧車ショップが出展していて、このクルマが販売されていました。

トヨタクラウン(S60系)
ステーションワゴン


通称『クジラクラウン』とも呼ばれる4代目クラウン。
当時としては前衛的なスタイリングが話題となったもののアクが強すぎたために販売低迷。ライバルの230型日産セドリック/グロリアに人気を奪われ、僅か3年でコンサバティブなスタイリングの5代目(S80系)に世代交代してしまった『クラウン史上最大の失敗作』であります。

前置きはともかく、このクラウンワゴンは内外装ともに綺麗で程度はとても良かったですヨ!
きっと前オーナーさんが大事に乗られてたのでしょう。

このクラウンワゴン、実は『3列シート』付きの7人乗りなのです。
しかし3列シートと言っても…
サードシート
クッションがパイプ椅子のように非常に薄いので、あくまで『緊急用補助席』といった簡易なもの。しかも後ろ向きだし…(汗)

そういえば以前同じようなステーションワゴンの後ろを走っていたら後ろ向きのサードシートに人が乗っていて、信号待ちでこちらと目が合ってしまい運転しづらかった記憶があります(^^;


余談ですが、このクラウンの年式を見たら私と同い年…。
ってことは同級生!?
Posted at 2009/08/07 20:00:10 | コメント(8) | いろんなクルマ・トヨタ&レクサス編 | クルマ
2009年08月06日 イイね!

商用車今昔編。

商用車今昔編。これは先月トイザらスでゲットした現行のミニチュアカー
トミーテック 1/150
THE Carコレクション
商用車今昔編

であります。

このシリーズは結構前から発売されているものですが、実は今回購入したのが初めてだったりします。
というのも基本的に自分はトミカや1/43スケールを購入する事が多いもので…。

この『商用車今昔編』は↓の4車種がラインナップされていて、文字通り古い車種と現行車種が2種類ずつ用意されており、さらにカラーリング違いやシークレットまで存在しています。
商用車今昔編ラインナップ

さてさて、私がゲットした車種は一体何でしょう?
♪箱の中身はなんだろな~

マツダボンゴ・1

マツダボンゴでした!

通常1台しか入っていないものなのに極小サイズだからでしょうか、2台入っているんですねぇ。

さて、どれだけ極小サイズかと申しますと…
マツダボンゴと10円玉
まぁ、元々Nゲージの鉄道模型サイズでジオラマ用でもありますからネ。

内装は省略されているもののスタイリングは勿論、エンブレムやランプ類、ホイールの彫刻までしっかり再現されているのには驚きました!

ミニカーではなかなか日が当たらない商用車。
しかしこうやって手を抜かずに商品化しているメーカーには頭が下がります…(^^)
Posted at 2009/08/06 20:20:27 | コメント(8) | 法被コレクション(ミニカーなど) | 趣味
2009年08月05日 イイね!

リフトアップ・レガシィ!?

リフトアップ・レガシィ!?レガシィといえばツーリングワゴンをベースに最低地上高をアップし走破性を高め、ワイルドなアウトドアテイストを醸し出すグランドワゴンが2代目に存在していたのを覚えているでしょうか?
以降ランカスター→アウトバックへと継承されて今日に至ります。

その2代目BG型グランドワゴンのベースとなったのがツーリングワゴン250Tというグレードで、今までのレガシィユーザーとは違う顧客層を獲得する事に成功。


私のページの愛車紹介をご覧頂くとわかるように、ツーリングワゴン250Tは私が10年前まで実際に乗っていた愛車でもあります。
私の愛車だったレガシィ250T・その1

さて、これは先日のクラシックカーフェスティバルの駐車場で遭遇した一台。
外観は普通のレガシィワゴンでプロジェクターヘッドライトや3ナンバー登録であることから私が乗っていたのと同じ250Tと思われるものの、前述のグランドワゴン以上にリフトアップされてタイヤも限界まで太く大きいものが装着されています!

レガシィ250Tリフトアップ仕様?

これは思うに
1・グランドワゴンの外観をノーマル250T仕様にし、リフトアップに改造した
2・ノーマル250Tにリフトアップキットなどの足回りを移植するなど改造した

の2つが考えられます。
やろうと思えば1でしょうけど非現実的と思われるので、私が思うには後者かと…。

ノーマル然とした外観とリフトアップした車高との意外なコラボ…目立ちますよねぇ(汗)


余談ですが、私が乗っていた250Tは車高を上げるどころか17インチタイヤ&ホイール装着&ショック&サスを交換してローダウン。
私の愛車だったレガシィ250T・その2
これはほぼ最終仕様で、この後スポーティな社外グリルに交換しました♪

しかしローダウンによる冬場の乗りづらさを体験したので3台目の愛車以降はノーマル車高をキープしているので、現時点では唯一ローダウンした愛車となっています(^^;
とはいえ私をクルマ弄りに開眼させてくれた記念すべきクルマでした。
Posted at 2009/08/05 20:32:48 | コメント(12) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2009年08月04日 イイね!

あっちこっちへ…。

あっちこっちへ…。週末から昨日にかけてまたもや天気がぐずついた道都。
しかし今日は朝から夏らしいカラッとした青空と陽気♪♪

まずはフーガ君のエアクリーナーを1年ぶりに交換。
やっぱり汚れてますねぇ~(汗)
それだけクリーナーがお仕事しているワケですなぁ。

エアクリ交換後に昼頃から市外のブックオフへちょっと遠出。
2店舗を訪れ、それぞれの店舗からミニカーなどをゲットしました!
それについては別の機会に…。



ブックオフから一旦自宅に戻り、今度は水汲みへ。
いつもだと午前中に行くのですが混んでいる事が多いので、今回は時間をずらして行く事にしました。
やっぱりピークを過ぎていたのでしょうか6月に行った時より空いていたのでスムーズに水汲み完了<^^)

水汲み場の隣にある豆腐屋で美味しい豆腐を買おうとしたら、今日は定休日でした。
折角保冷剤をクーラーバッグに詰めて楽しみにしていたのにぃ…(号泣)

フーガ君&羊蹄山
水汲みしてからパーキングにフーガ君を停め、羊蹄山をバックに一枚…。

帰り道はこちらの『ペースカー』に先導してもらいました(違)
あっ、決して『そこの白いフーガ、停まりなさい!』と御指名受けたとか、私がサイン会を開いたとかはありませんからね(^^;
ペースカー?


エアクリやエンジンオイルを交換してから初の峠越え。
やっぱり効果覿面でエンジンが気持ちよく吹け上がりますネ!!
これでマフラーも交換すれば給排気バランスが取れるのでしょうけど…。
Posted at 2009/08/04 20:00:11 | コメント(9) | 日記 | 日記

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112131415
161718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation