• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年10月15日 イイね!

ファーストクラス(?)な日帰り出張。

ファーストクラス(?)な日帰り出張。現在の職場に異動してから丁度1ヵ月半。
今日は朝のミーティング終了後に会社を出発し昼下がりに帰ってくるという苫小牧への日帰り出張でした。

設置する新プリンター&持ち帰る旧プリンターを積み込むのと私を含む4人が出張メンバーということで、今回は会社のクルマ・エルグランドで移動(運転は車両担当部署の方でした)。



会社のエルグランドに乗ったのは今回が初めて。
2~3列目シートに乗りましたが、ゆったり快適でしたヨ♪
それでいて速いですし…。
流石、日産が誇る最高級ミニバン!!

第一目的地に到着し、プリンターの交換設置とドライバーインストールなど行い1時間で無事完了。
オススメのお食事処を伺って、いざ昼食。

…と思ったら、お店の外には行列が(汗)
時間も12時半だったので尚更混んでいました。

並んで待つのも時間の無駄なので第二目的地へ急遽移動し、こちらは30分程度で終了。


これで今日の目的は遂行、あとは美味しい食べ物が待っているぅ~♪
さっきのお店に戻ってみました。

今度は外の行列が見られません…が、店内に行列が!!
更に悪い状況が続きます。
お店のオバチャンが出て来て、無常にも
『販売終了』
の貼り紙が…orz

人気店の宿命なのか、それとも日頃の行いが悪いのか!?
今度はプライベートでリベンジしたいと心に誓った法被でした(号泣)

気を取り直し、道路を挟んで向かい側にある市場内の食堂へ。

ホッキをはじめとする海の幸のメニューが豊富。
それぞれホッキ丼・ホッキカレー・ホッキ煮定食をオーダーし、私はホッキ丼を食べました。
ホッキ丼
活きがよくてコリコリした食感が美味しかった(*^^*)

しかし、一番仰天したのは私の向かいに大食い王と言われる方がオーダーした
特大ホッキカレー
スズキカプチーノ・2
ど~ですか、この大きさ!
下のお盆から
皿がはみ出しまくってますもの!!(驚)


同行した次長がオーダーしたレギュラーサイズのホッキカレーと比較すると、3倍ありそうな勢い。
食べている最中も汗をかき、きっと汗の量も3倍だったに違いない(^^;
想定外のボリュームだったようで5分の1を残したところで完食ならず。
そして食事代は全て次長が持ってくれました(ありがとうございます!)

食欲を満たされて再びエルグランドに乗り、快適に会社へ戻ってきました☆

さぁ明日からVisioで今日行った目的地の図面を書かなきゃな…(汗)

■今日のおまけ■
ファーストクラスなエルグランドのCM
Posted at 2009/10/15 20:01:20 | コメント(10) | お仕事 | ビジネス/学習
2009年10月14日 イイね!

今回の燃費#72

今回の燃費#72給油スタンド・モービルセルフ
ハイオクガソリン価格・130円/L
(2円/L割引チケット&2円/L引きスピードパス適用により店頭表示から4円/L引いた価格)

前回給油から今回給油までの走行距離・357.3Km

今回の給油量・44.71L

燃費8.0Km/L
(前回比0.7Km/Lプラス)


ちょっと遠出したせいもあり8Km/L台に回復しました♪
最近は以前よりエアコン使っていないことも貢献しているのかも?

画像はかな~り前にジェームスでゲットしたガソリン添加剤『RESPOガソリンブースター』です。
これ1本だけ残っていて何故か半額(¥656)だったんですよねぇ~(^^;
パッケージには『特にサーキット走行時のパワーアップを目的としてご使用下さい。』と書いてあるものの、わたしゃフーガでサーキットなんぞ走りませんから(大汗)

またHPには『燃料系統・吸気系統の洗浄・燃費の向上』と書かれているのでちょっと期待(詳しくは関連情報URL参照)。

今回は給油前にこの添加剤を入れてみましたが、果たして燃費やドライバビリティに変化はあるのか!?

まだ実はKUREのガソリン添加剤が2本残ってたり…(^^;
Posted at 2009/10/14 19:20:55 | コメント(6) | フーガ君の燃費 | クルマ
2009年10月13日 イイね!

ライトウェイトスポーツコレクション・スズキカプチーノ。

ライトウェイトスポーツコレクション・スズキカプチーノ。今日ご紹介するミニチュアカーは、アオシマ文化教材社から発売された『ライトウェイトスポーツコレクション』というシリーズ。

マツダオートザムAZ-1、ホンダビート、スズキカプチーノ、ダイハツコペンといった軽スポーツカー4車種をピックアップし、各車種3色のボディカラーとシークレット1種類がラインナップされています。

この手特有の『何が出てくるかはお楽しみ』なブラインド商品です。

今回私がゲットしたのは
スズキカプチーノ

スズキカプチーノ・1
20年前(1989年)の東京モーターショーに参考出品、1991年に市販化されたFRオープンスポーツ。
フロントミッドシップに660ccDOHCターボエンジンを搭載した2シーターモデルで、ルーフ開閉パターンはフルオープンのみならずタルガトップやTバー、そしてハードトップの4種類にすることが可能なアルミ製4ウェイルーフを採用したのが特徴でした。

スズキカプチーノ・2
発売当時はユーノスロードスターの成功で世界的にオープンスポーツカーが流行し始めた時期。
カプチーノよりも早く発売されたホンダビートとよく比較されたものです。

スズキカプチーノ・3
ミニカーは1/64スケールでトミカ並みのサイズながら、ディテールの再現性はなかなかリアル☆
オープンカーですから内装の再現性も手抜きがございません。

個人的にはライバル車のビートが好きなクルマなので、今度買う時はビート(出来たらイエロー!)を是非ともゲットしたいです(^^)
Posted at 2009/10/13 20:26:51 | コメント(6) | 法被コレクション(ミニカーなど) | 趣味
2009年10月12日 イイね!

体育の日でしたが…。

体育の日でしたが…。世間では今日までカレンダー通りの3連休という方々がいらっしゃったと思います。

しかし私はというと昨日・一昨日はお休みで、今日は仕事でした。
それも今回は会社での仕事ではなく、系列会社の現場へ出向いて新設備の設置及び旧設備の撤去作業立会いのお仕事。

普段は会社へはチャリor地下鉄ですが今日は都心から離れている事もあり愛車・フーガ君で出勤☆
祝日ということもあり道路は空いていて、集合時刻の8時より15分早く到着しました(^^;

私と同僚の先輩がほぼ同時に到着し、あとから次長や業者の皆さんも続々到着。
全員揃ったところで早速作業開始です。

立会いですから、我々は基本的に業者さんの作業を見守るのが基本的なお仕事。
でも出来る範囲でお手伝いする所はお手伝いしました。

あとから部長が来て我々と共に作業を見守り、お昼には部長や先輩と近くのお店で昼食。
昼間の秋晴れが何とも羨ましく感じましたねぇ(汗)

その後も作業立会いは続き、18時過ぎには全て無事完了!
気が付けば、外は真っ暗(>_<)
会社に寄ることなくフーガ君で自宅まで直帰しました。

自分は殆ど立ってばっかりだったので腰が痛かった…orz
でも業者の皆さんはもっと大変だったでしょうからネ。本当にお疲れ様でした!!

明日と金曜日もまた現場へ行かなければならないし、木曜日は日帰り出張もあるので今週は忙しくなりそうです。

そういえば明日は朝が早いんですよねぇ~。
目覚まし忘れずにセットしなければ(笑)
Posted at 2009/10/12 20:34:17 | コメント(5) | お仕事 | ビジネス/学習
2009年10月11日 イイね!

マニュアル主義な人。

マニュアル主義な人。職場で視察する機会が先週ありまして、次長と先輩部員、そして私の3名で行ってきました。
会社から少し歩いた民間駐車場へ移動し、次長のマイカーに乗り込んでいざ視察先へ…。

そのマイカーはもう15年以上は経過しているクルマ。
しかも今となっては設定車種がめっきり減ってしまった
MT(マニュアル)車
なのであります!

次長曰く『AT(オートマ)は怖くて運転出来ないんだよね…』とのこと。
う~ん、普段からMTを運転している方にとっては怖く感じるものなのでしょうかネ…?

思い返すと、私の場合は最初のクルマがMT。
しかし2台目以降はATばかり(設定がATしかないというのもあります)。
現愛車フーガのAT
現在の愛車もやはりAT!
しかもマニュアルモード付きなので峠などではMT感覚で走れてしまうんですよね♪

でも実は私、MT免許なんです。
当時AT限定がスタートするかどうかという時期に取得。
法被の運転免許証
免許上ではMT車も運転出来るのですが、事実上AT限定となっております(^^;

そういえば去年、無謀にもMTしか設定がないエクストレイルのクリーンディーゼルにちょこっと試乗した時、久々のMTだったので緊張していた事を思い出しました。何とかエンストはしなかったけれど『クラッチペダルとギアを操作しなきゃ』という強迫観念が頭の中にグルグル回っていたので、クルマの印象なんて記憶にありませぬ(滝汗)

こんな事言ってたら現役のMT車乗りに笑われてしまいますな…orz
Posted at 2009/10/11 19:57:31 | コメント(20) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 2 3
4 56 78 9 10
11 12 13 14 1516 17
1819 20 21 22 23 24
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation