
今日は急遽お休みが取れたので、午前中にフーガ君のタイヤを交換。
同時にゴムマットやスノーブラシを車内から降ろし、ワイパーブレードも夏用のエアロタイプに戻しました。
ポカポカ陽気の中、ツナギを着てタイヤ交換していると通りすがりのオジサンに『タイヤ交換してるのかい?』と声を掛けられ、さらに『土日、雪降るみたいだよ』と言われると『峠はヤバイけど街中は凍らないんじゃないですかね~?』などと世間話を(笑)
2006年末に購入し翌年春から履き始めた
グッドイヤー・イーグルLS2000もいよいよスリップサイン直前となり、乗り心地や静粛性の悪化が顕著。この状態ではウェット路面での走行も心配…。
作業が終わり、私がオーダーしていたタイヤのことで引き継いでいるタイヤショップに電話してみたら『タイヤは到着していますし、組み替え作業も40~50分程度で出来ますヨ』とのことなので、早速タイヤショップへ。
今回お世話になったのはヨコハマタイヤ系列の
『タイヤガーデン』です。
雑誌を読んで時間を潰し、遂に組み替え完了。
今回私が選んだタイヤは…
ヨコハマ・ADVAN dB
(アドバン デシベル)V551

サイズは245/45R18、タイヤの製造時期は今年(2011年)の第10週。
そういえば前車レガシィの純正タイヤもADVANだったけど、ヨコハマのタイヤを購入したのは今回が初めて。左右非対称パターンのタイヤもこれまた初めてです。
組み換えしてから市内を走った印象は評判通り静粛性が高く、荒れた舗装でもノイズが低く抑えられています。LS2000では舗装の滑らかな道路と荒れた道路でノイズの差が大きかったのが、ADVAN dBではその差が小さくなりました。
乗り心地もショックの伝わりが緩和されていますし、ステアリングの操作フィーリングも重すぎず軽すぎず、滑らか。
まぁ、劣化したタイヤから履き替えると色んな部分が劇的に向上しているから当たり前ですが、それを差し引いてもいいタイヤだなぁと実感しています♪

まだ装着したばかりで市内の幹線道路しか走っておらず、高速時での安定性やハンドリング、更に磨耗の進行具合など現時点では未知数。
その辺りは期待を込めつつ、ブログで随時レポートしていきたいと思います(^^)
ちなみに価格は組み換え・バランス工賃・廃タイヤ処理料金・エアバルブ交換・窒素ガス封入費用を含めてかなり安かったですヨ★(ただし金額は伏せさせていただきます)
Posted at 2011/03/31 19:17:09 | |
トラックバック(0) |
フーガ君 | クルマ