• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2011年04月15日 イイね!

同じタイヤでも価格が違う。

同じタイヤでも価格が違う。NEWタイヤを購入するにあたり2月頃からタイヤ関係のサイトを検索しタイヤの特徴や評価を調べたり、ネット通販のサイトで価格をチェック。

更に3月に入ってからは量販店やタイヤショップ、お世話になっているディーラーや中古タイヤ&ホイールをメインに扱うショップを出来る限り訪問してタイヤの特徴や金額を直接聞き、どのタイヤにするかを自分自身で検討していました。


同じブランド/サイズのタイヤでもネット通販価格や店頭価格は違うもの。前者ではネットによる販売コストが抑えられている分価格に反映されていますし、後者は量販店やタイヤショップなどで複数見積もりを取ってきたところ実際面白いぐらいに価格幅がありました。

さて、この画像は某有名タイヤショップで見積もりをお願いした時のものです。
タイヤサイズと希望のタイヤカテゴリー(静粛性と乗り心地に優れ走行安定性も重視したタイプ)を伝えたところ、このような回答が出ました。

※タイヤサイズ:245/45R18、価格は4本

ブリヂストン/プレイズ PZ-1  136,560円
(PZ-1は一世代前なので恐らく現行PZ-Xの間違いでは?)

ブリヂストン/レグノ GR-9000  164,560円

ダンロップ/ル・マン4 LM704  101,760円

ダンロップ/ビューロ VE302  164,560円

ミシュラン/プライマシー LC  151,760円

ヨコハマ/アース1  114,160円

といったところ。
私が本命と考えていたヨコハマ/ADVAN dBの値段を聞くと『レグノより高いです』と言っていました。

結局、別のお店でADVAN dBを購入。
価格はこの名刺にあるプレイズとアース1の価格を足して2で割り、更に千の位までの端数をカットしたもので、組み替え工賃・バランス調整・廃タイヤ処分料・窒素ガス充填・エアバルブ交換全て含めてこの価格でOKでした!

まさかこの価格でこのタイヤを手に入れることが出来るとは思いませんでしたヨ(^^;
ちなみに送料無料を考慮してネット通販で同じタイヤを買ったとしてもこの価格では買えないですし、ディーラーや整備工場などへ持ち込んで組み替える際に各種費用が別途発生しますからねぇ。


今回の機会で思ったのはネットでも実際でも自分の出来る範囲で情報収集し、更に店頭の場合は店員との交渉も絡めておくのが大事なのかなぁと…。
中には対応が悪くて印象が良くない店員がいるかもしれませんが、そういう人のいるお店はスルーしてお互いに気持ちよく取引出来るような店員さん・お店で買い物したいと実感した次第です。
まだ先の話だけど秋口に買うスタッドレスも夏タイヤと同じお店で購入しようか思案中。


さてさてタイヤ組み替えから2週間が経ち、だいたい500Km程度走行してきました。
もう少ししたら高速道路や峠も本格的に走ってみてNEWタイヤを色んなシーンで体感してみたいと思います★
Posted at 2011/04/15 19:50:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2011年04月13日 イイね!

草むらのヒーロー⑮『初代マツダキャロル』

草むらのヒーロー⑮『初代マツダキャロル』先日お出掛けしていた時の事。

トラックの荷台に何やらくたびれた小さいクルマが乗っていました。
逆に反ったリアウインドウが個性的だったこのクルマは…

初代マツダキャロル
ではございませんか!!

畑とかで長~い間野ざらしになっていたのか、ボディには多数の錆。
タイヤもパンクしていました。

もう一度信号が赤になったので、別角度から。
草ヒロ・キャロル
ルーフの青い塗装が剥げて白く退色しているのがお判りになるでしょうか?

トラックに積載されてドナドナ状態のようなキャロル。
果たしてこの後、どうなってしまったのでしょうか??

レストアされるといいのですが、このままスクラップというのは…(涙)


ちなみに、こちらが初代マツダキャロルです↓
初代キャロル
ハイトワゴンの軽自動車に見慣れた今、初代キャロルを改めて見るととってもオシャレに感じます(*^^*)
Posted at 2011/04/13 20:50:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ
2011年04月11日 イイね!

最終日は久々に…。

最終日は久々に…。狙ってもいないのに今日まで3連休だった法被です(^^;

チャリで近所の銀行へ行く用事を済ませたものの、天気がいいのに家にこもっているのは勿体無い!!
そういえば温泉も2月に行ったっきりだなぁ~というわけで、午後から久々に温泉へ行きました。


こちらの温泉、最後に行ったのが確か去年の3月だったような…(笑)

正面
夕方に到着し、内風呂や露天風呂を色々と堪能★
ここはヌルッとした茶褐色のお湯が特徴で、久々の感覚に安心すると共に身も心も癒されましたヨ~(*^^*)

でも、お肌がツルツルになったからといって20代に若返るわけではありません…(涙)

これが週末だったら混雑していたでしょうけど、今日は平日だったので芋洗いのような状態とは無縁でした。

風呂上り、これまた久々にフルーツ牛乳を買ってみたり♪
フルーツ牛乳
フルーツ牛乳を最後に飲んだのは、一体いつだろうか…??
う~ん、思い出せません(汗)

また明日から仕事ですが、また頑張れそうな気がします(^^)


もし休みとお金があれば、久しぶりに温泉街へ泊まりで行ってみたいなぁ~!
Posted at 2011/04/11 21:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年04月10日 イイね!

今回の燃費#99

今回の燃費#99行きつけのセルフスタンドより、一昨日から明日までガソリン・軽油が最大7円/L引き及び明後日から4円/L程度値上がりするとのメールが。

そろそろガソリンが少なくなってきたし安い内に給油しておかなければと思い、本日給油してきました。


給油スタンド・モービルセルフ
ハイオクガソリン価格・148円/L
(5円/L割引&スピードパスによる2L/円割引適用に伴い店頭表示から7円/L引いた価格)

前回給油から今回給油までの走行距離・514.2Km
今回の給油量・64.73L

燃費7.9Km/L
(前回より1.3Km/Lアップ)


今回は途中でスタッドレスから新品の夏タイヤへ交換したり、2回程遠出したからか数字が伸びました。しかし、タイヤの状態など走行条件が前回と異なるので単純な比較が出来ないかと思われ…。

スタッドレスから履き替えた事もありますが、今度のNEWタイヤは以前の夏タイヤ以上に転がりやすいような感覚。

これから暫くは夏タイヤでの走行になるので、タイヤ交換による燃費への影響がどれだけ表れるか興味津々です♪


Photo:風雅か、それとも王冠か?
Posted at 2011/04/10 18:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君の燃費 | クルマ
2011年04月09日 イイね!

ボクらの町の職人車。

ボクらの町の職人車。久しぶりのミニカーネタ。

休日、久々にトイザらスへ行くと
40周年記念トミカ
ボクらの町の職人車
が売ってあり、早速ゲットいたしました★

これはトミカ40周年記念『でっかい子ども大使』を務める『ぐっさん』ことタレントの山口智充氏がトミカとコラボした企画。

町の職人が使うクルマ(商用車)のトミカとお店のペーパークラフトがセット。ジオラマとして楽しめるようになっています。
パッケージ側面
電気屋や八百屋、自動車整備工場など全10種類。ただし、どのお店&トミカが入っているかはシークレットです。

さて私がゲットしたのは…?


サンバー・タンクローリー
スバル・サンバー タンクローリー仕様
荷台に灯油タンクが搭載されている灯油ローリー仕様ですね。


そして、このシリーズの肝なのが…

ペーパークラフト
お店のペーパークラフト

サンバーのタンクローリーにセットされるのは、当然ガソリンスタンド。
早速組み立ててみました…。

ジオラマ完成
こんな感じです♪
昭和っぽい田舎のスタンド的な雰囲気ですねぇ(^^;
組み立てちょっと失敗しちゃったかも?(汗)

コンプリートは難しいかもしれないけど、また機会があればこのシリーズをゲットしてみたいと思います!

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 1112 1314 15 16
171819 2021 22 23
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation