• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2011年04月08日 イイね!

続々と夏仕様。

続々と夏仕様。峠越えなどをしなければならないドライバーはまだスタッドレスじゃないと危険ですが、街中メインであればもう夏タイヤで大丈夫なぐらいの路面状況となりました。

私は先週スタッドレスから夏タイヤへ交換し、そのうえ久々にNEWタイヤへ組み換えたところスタッドレスと違ってタイヤが一層スムーズに転がっているような感覚が堪らなく気持ちいいと感じています♪

さて私がタイヤ交換してから一週間、巷では同じように大径&オシャレなホイールとともに夏タイヤへと交換したクルマを見掛けるようになってきました。

ホイール交換は愛車ドレスアップの基本。
みんカラ友達にも『今年はホイールを買います★』っていう方がいらっしゃいますし、やっぱりお気に入りのカッコいいホイールを履かせて走りたいですよね。
それに、見ているほうも色々な種類のホイールが楽しめて『目の保養』になります(^^)

実は私が履いているこのホイール、いよいよ5シーズン目に突入!
今となってはモデルが古くデザイン的に新鮮味がないですしオーナーからすればすっかり見慣れてしまった感はあるものの、資金的なこともあって今後もこのホイールのままで行こうと♪

振り返ると、2台目以降の愛車は必ずと言っていいぐらい夏用ホイール&タイヤをインチアップして社外ホイールを履いていますねぇ…(^^;
Posted at 2011/04/08 09:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2011年04月06日 イイね!

ポカポカ陽気でちょっとブラリ。

ポカポカ陽気でちょっとブラリ。本来は今日が出勤で明日がお休み。しかし勤怠を入れ替えて今日をお休みにしました。

朝から気持ちのいい青空で、午前・午後ともお出掛け★
といっても書店行ったり隣の市内までブラリとしていただけという、いつも通りの行動パターンです…(^^;



日中の気温が15度ぐらいまで上昇し、この時期にしては暖かかった♪
羽織っていた上着を途中で脱いでしまったぐらい(汗)
自転車に乗っている方々も多く見掛け、この陽気なら気持ちいいサイクリングが出来るかも?

お出掛けのひとコマ

夏タイヤをADVAN dBに履き替えてまだ慣らしの途中ですが、やはり静かです。
荒れた舗装でもノイズが小さく街乗りだけでもしっかり感があり、乗り心地も無駄なフワフワ感がなく適度に締まっていて快適!

慣らしが終了したら高速道路や峠も試してみたいですし、更には日帰りで観光名所など色んな場所へロングドライブも行ってみたいですね(*^^*)
Posted at 2011/04/06 20:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年04月05日 イイね!

夜勤から離れて。

夜勤から離れて。夜勤があった前職場から異動して一年半以上が経ちました。

夜勤と日勤だけならまだしも前職場はさらに細かい勤続ダイヤがあって、ほぼ毎日違う時間に起きて仕事をするのが当たり前。

こんな生活が12年続き、職場内における人間関係のストレスもあって5年前ぐらいから肉体的・精神的にキツくなり、一昨年の9月に念願叶って今の職場へ異動しました。

実は入社した年から夜勤職場に就き、最初の職場は5年半経験。次に異動した前職場は12年…。20代の頃とは違い体力が落ちてきたので、夜勤をするのが辛くなってきたのも事実です(>_<)

夜勤手当がないゆえに給料は減ったけれど、夜勤や細かいダイヤから開放された分だけ身体はかなり楽になったかと♪

前職場より人数が少ないので人間関係も概ね良好(ちょっとクセのある方はいますけど…)。
そんなこんなで新年度も仕事を頑張らねば!!


さて、明日はお休み。
元々は明後日だったのですが、明日の勤務と入れ替えました★

明日は何しようかなぁ~(*^^*)
Posted at 2011/04/05 20:46:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | お仕事 | ビジネス/学習
2011年04月04日 イイね!

愛車に付けてみたいオプション品は何ですか?

愛車に付けてみたいオプション品は何ですか?日産N-Link OWNERSのテーマブログよりネタを拝借させていただきました(^^;

愛車に付けてみたい
オプション品は何ですか?


その前に、私の愛車Y50フーガに装着されているオプション品について触れておきたいと思います。

私のフーガは元々中古で、前オーナーさんによって幾つかのメーカー&ディーラーオプションが装着されていました。その中から主な装備を御紹介しておきましょう。

■メーカーオプション■
SRSサイドエアバッグ&カーテンエアバッグ
Y50前期では450GT系とXV VIP系に標準装備、他のグレードにオプションとなっていました。万が一の場合に安心ではあります。

■ディーラーオプション■
フロント&リアコーナーセンサー
もし新車で購入していたら装着していなかったかもしれません。しかし大柄なボディのフーガには車庫入れなどの際に有効なアイテムで、無傷のままでいられるのはコーナーセンサーのお陰。残念なのは汎用品ゆえにインジケーターのデザインが無骨なこと。フーガの曲線的なインパネデザインに合わないことでしょうか?

電動格納式ネオンコントロール
電動式のコーナーポールで、所謂ヘタクソ棒です。取り回しに不安な前オーナーさんがコーナーセンサーと同時装着したものでしょうけど、私の手に渡ってからは殆ど使いません(笑)


さて、ここからが本題。
あくまで『私がY50フーガを新車で購入するとしたら?』という前提で、付けてみたいオプション品は…?

1:キセノンヘッドランプ(HID)&AFS
Y50型・350GT FOURには何故かオプションで、前オーナーさんは選択されていませんでした。前愛車では標準装備だったのに…(涙)
マイナーチェンジ後の最終型でようやく標準装備となりましたが、新車で購入していたら絶対に注文していました。かといってアフターパーツ含めてY50のハロゲンヘッドランプ車にHIDキットを換装することはメーカーによって未確認やNGという見解。

2:電動ガラスサンルーフ
これも前愛車には装着していました(ただしワゴンだったのでダブルサンルーフ)。ちょっとした換気にも使えますし日中なら室内が一層明るくなります。

3:BOSEサラウンド・サウンドシステム
日産ギャラリーの展示車で試聴したことがあり、音の深みやリアルな再現性には驚きました。前愛車では純正マッキントッシュオーディオを装着していたので、Y50を新車で購入するとしたら譲れない装備だったかも?


※番外
Y50フーガがデビューした時に一番魅力を感じたものがあります。
それは、フォーブ内装。
フォーブ内装
ブラックを基調として木目パネルとオレンジ色の本革を用いた内装は見た目が華やか且つコントラストがハッキリしていて、国産車離れしたセンスではないでしょうか。しかし残念ながらマイナーチェンジで消滅の運命に…。
手入れが大変ですし個人的に革の匂いは苦手ですが、このインテリアには魅力を感じましたねぇ(^^)


クルマは高額な買い物。予算との兼ね合いもあるでしょうけれど『後で付けておけば良かった』と後悔するよりは欲しいメーカーオプションを装着したほうが満足出来るでしょうし、売却時にも有利かと思います♪
Posted at 2011/04/04 20:15:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2011年04月03日 イイね!

逆戻り…。

逆戻り…。先週は春らしくて暖かい日が続き、雪解けも進んでいました。

しかし昨日今日と雪が降り、おまけに気温も下がって冬に逆戻りしてしまった感じです(>_<)

これは夕方前に近所のスーパーへ買い物する時の光景。
横殴りに降り続ける雪、そして寒さに参ってしまいましたorz

先週木曜日に愛車をスタッドレスから夏タイヤへ交換した私。
きっと『このバカ、夏タイヤに交換してやんの』って思われているでしょうね~(汗)


気温が下がる朝晩は場所によって路面凍結の恐れも出てくるでしょうから、通勤にクルマをお使いの方々はもう少し待ってから交換されるほうが安心・安全ですよね。

ちなみに私はクルマ通勤ではないのが救いではあります(^^;
でも折角チャリ通勤したばかりなのに、明日もこの寒さならチャリを置いて通勤しなければ…。

明後日以降再び気温が上がるそうなので、改めて暖かい春がやってくるでしょう♪
Posted at 2011/04/03 19:03:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 春夏秋冬 | 日記

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 1112 1314 15 16
171819 2021 22 23
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation