• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2011年10月17日 イイね!

ラウム、ひっそりと消滅…。

ラウム、ひっそりと消滅…。

暇だったので何の気なしにトヨタHPの車種ラインナップを見ていたら、ラウムの姿がありません。

まさか!?と思ってWikipediaで調べたところ『2011年-生産・販売を終了』との記述が…。
前々から噂は流れていましたが、思いのほか早いタイミングでラウムがトヨタのラインナップから消滅してしまいました。


当ページの愛車紹介やブログにも載せているように、ラウムは私の親父が乗っているクルマ。

最初のラウムは7年前の2004年にビスタアルデオから乗り換えました。

ビスタアルデオから比べるとダウンサイジングはしたものの、室内の広さはアルデオと遜色がない広さ!!

また、助手席側はセンターピラーレスなので後席からの乗り降りがとても容易でした。


そして去年(2010年)、最新型のラウムへ乗り換え。
今度のラウムは助手席リフトアップシートが装備されていて、足が良くないオカンが乗るにはこの装備が非常にありがたいです。

実家では通算7年ラウムに乗ってきたことになりますね。

私も実家へ帰った際に家族との買い物や送迎などでラウムを運転したことは沢山あります。
ラウムというクルマの性格上、走りを楽しめる要素はありません。しかし、扱いやすいサイズの中で最大限のスペースを確保し、日常の使いやすさににとことんこだわった素晴らしい実用車だと私は思うのです。

同じトヨタのポルテやホンダのフリード及びフリードスパイクもスライドドアがあるけれど全高がある分立体駐車場には入らないので、その点立体駐車場OKのラウムなら心配なし★

確かに存在は地味でしたし、現行型にモデルチェンジしてから既に8年を経過しているので商品性が古くなってしまったのは否めません。
前述した主観も少々入り混じってしまいますが、ラウムは本当にいいクルマです(^^)

そんなラウムがもう新車で買えなくなるなんて何だか寂しいなぁ…。

Posted at 2011/10/17 20:21:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

日産タイタン発見!!

日本メーカーのクルマなのに日本国内では販売されず海外向けとして販売されるクルマは結構あるもので、各国の交通事情やニーズに合わせて様々な車種が開発・販売されています。

先日遭遇したこのクルマも然り…。


日産タイタン

ピックアップトラックを得意としているアメリカのビッグスリーに対抗するための対抗馬。
Wikipediaによると2003年から北米で生産されている日産初のフルサイズピックアップトラックで、VK56DE型5.6LのV8エンジンを搭載しています。

個体はクルーキャブと呼ばれるダブルキャブ。当然ながら周囲は見慣れた国産車だらけということもあって、一層の存在感を示していました。

タイタンのライバルであるトヨタタンドラは何度か見掛けていますが、実はタイタンの実車を見たのは初めてです。

それにしても迫力があってガタイが大きいこと!!

広大なアメリカだから通用するサイズなので、狭い駐車スペースや道幅がある日本では持て余してしまうでしょうネ…(^^;
Posted at 2011/10/16 12:38:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2011年10月14日 イイね!

新規開拓とハンガー代わり!?

新規開拓とハンガー代わり!?今日は病院へ行くために仕事をお休みし、他に色々と用事を済ませてきました。


夕方、みんカラ友達のある方がよく行くという『こはくの湯』というスーパー銭湯へ。
洗い場がかなり広くゆったりしていて、モール温泉や露天風呂にある壺湯などがありましたが、ぬる目の温度でじっくり入れる炭酸泉がとても気に入りました♪


自宅からちょっと離れているけれど、また行ってみようかな(*^^*)

スーパー銭湯を出てフーガ君に乗り込む時、ちょっと思いついたことが…。
前席のシートバックには後席に乗り降りする人のためのグリップベルトが付いています。


ここにタオルを引っ掛けて乾かそうと試みました。

しかし市内を30分程度走った程度では乾くわけもなく(- -;
もっと距離や時間が長ければ乾きやすいのでしょうが…。

これは本来の使い方ではないので、日産も推奨していないはずです(笑)
Posted at 2011/10/14 21:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2011年10月10日 イイね!

虫たちとの格闘…。

虫たちとの格闘…。

昨日オロフレ峠まで一人旅をしてきましたが、高速道路の往復でガラスやバンパー・ヘッドライト・ドアミラーなどの前面に虫の死骸が大量ヒット!!

視界を遮られるのは運転していてストレスがたまるので、峠の頂上に到着してから一時的にガラスを清掃。しかし帰ってくると再びガラスに虫の死骸が付着し、バンパーなどには往復分の死骸がベタベタ付着し放題という有様です…(>_<)


私の愛車はホワイト系ゆえに目立ちますし、このまま放置してはこびり付いて落ちづらくなりますから、洗車場へ向かい虫の死骸を落とすことにしました。

私がここ数年愛用しているのは、エステーから発売されているSONAX THEリムーバーという商品。これはワックスやコーティング剤を落とすことなく、クルマに付着した虫だけを落とすという優れものです。


虫が付着した部分にTHEリムーバーをスプレーして3~5分ほど置きます。


その後、水を掛けると虫がゴッソリと落ちていき綺麗さっぱり★
あとは拭きあげれば、これで元通り。

洗車直後の画像を撮り忘れたので、自宅に戻ってから思い出して撮影しました…(苦笑)


この商品は長年愛用していますが、確かにブリス(ボディコーティング)やガラスコーティングの効きが維持されているのを実感。もう手放せません!!

虫汚れは嫌だけれど、これがあると心強いです(*^^*)

Posted at 2011/10/10 20:33:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

冬が来る前にオロフレ峠へ。

冬が来る前にオロフレ峠へ。今日・明日と久々の連休、そのうえ今日は天気が良いドライブ日和♪

もしかすると夏タイヤで今シーズン遠出するのが最後になってしまうかもしれないので、まだ早いかもしれないけれどスタッドレスタイヤへ交換する前に高速道路を利用して登別と壮瞥を結ぶオロフレ峠を目指しました。



思えばオロフレ峠なんて小学6年の修学旅行以来だったり(遠い目)
しかも運転免許持ってから通るのも初めて…。

壮瞥側から峠に入り、頂上となる展望台(大観望)に到着すると…寒い!!
そのうえ風が強かったので尚更です(>_<)


これが大観望からの眺め。

標高930mで、羊蹄山や洞爺湖などを一望出来ます。


右側に視線を移すと見覚えのある光景が…。

テレビドラマ・西部警察PART-Ⅱ『燃える原野!オロフレ大戦争』で犯人のダンプカーにぶつけられ赤いC130ローレルが落下した現場が確かこの辺だったような気が(現在は通行不可)。


この画像を撮ってた時、高所恐怖症の私がガクブルしていたというのは内緒…(大汗)

大観望から少し降りた休憩エリアにも立ち寄ってみましたが、まだ紅葉と呼ぶにはちょっと早かったかな?



オロフレ峠の道路史碑です。

一通り景色を満喫してから久々にATのマニュアルモードを駆使しながら峠を降りました。やはりカーブが多いなぁ…(^^;

高速道路の往復でフロント部分に虫の死骸が付着し、市内到着後に洗車。クリーナー&洗車ガンのコンボでスッキリしました。


出掛けるタイミングを逸して雪が降ってしまうと余計寒くなるだけでなく路面状況なども危険になる可能性がありますから、何はともあれ雪が降る前にオロフレ峠へ行くことが出来で良かったです♪
Posted at 2011/10/09 18:56:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 45 67 8
9 10111213 1415
16 17181920 21 22
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation