• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2011年11月11日 イイね!

5年ぶりの更新。

5年ぶりの更新。一週間、お仕事お疲れさまです(^^)

新しい社員証を発行するのに伴い秋に写真撮影をし、今月初めに社員証が更新されました。

5年前に撮影した以前の写真とは違う髪形、しかも髪がバリバリ伸びてるし~。
こうやって見ると『散髪に行けばよかった』と今更後悔してます(>_<)

さらに最近は散髪に行って写真と違う短髪になってしまいました。
(私はヅラじゃないですよ/笑)

今後5年間使うことを考えたら、身だしなみに気を付けるべきだった…。


さて来年はクルマの運転免許更新です。
これまた長期間使うので、今回のような失敗(?)をしないように気を付けなきゃ。


そういえば修正済みとはいえ久々に顔出ししてしまいました(^^;
Posted at 2011/11/11 20:38:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事 | ビジネス/学習
2011年11月09日 イイね!

憧れのローダウン。


先日、某アウトレットモールの駐車場で見掛けたY50フーガ

純正エアロながらブラックのボディカラーというのもあり、車高が落ちて引き締まって見えて非常にカッコよかった!!


それに引き換え、私のフーガ君は…


アテーサ(四駆)グレード&ノーマル車高ゆえに腰高感が(>_<)
後から装着した純正エアロで何とか誤魔化しています(苦笑)

タイヤとボディの隙間がスカスカなのでローダウンしたいのはヤマヤマ。
しかし、これからやってくる冬のことを考えると躊躇してしまいます。

フーガに乗り換えてから冬を5シーズン過ごし、今のところ雪道でスタックした経験はありませんが折角のアテーサですし…。

それに地上高が下がることで日常の使い勝手に支障をきたす可能性もありますから、ルックスには目を瞑りノーマル車高のままで行こうかと思います。


ところで昔、車高を下げたクルマを指す『シャコタン』をクルマのプラモデルで初めて知った私。『八の字シャコタン』なんてのもあったっけ…(懐)
でもクルマプラモデル少年だった私は当時からノーマル派でした(^^;
Posted at 2011/11/09 19:23:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2011年11月06日 イイね!

痛恨のミスとド素人リペア。

痛恨のミスとド素人リペア。50,000kmを突破してエンジンオイル&オイルフィルターを交換後、自宅に戻ろうと道幅が狭い交差点を左折した際に『ガガッ!!』という異音が発生。

このホイールを履いて4年、恐れていたことが遂に…。


不覚にも
左後輪のホイールを
接触させてしまいました(T_T)



そこでアルミホイール用パテや耐水サンドペーパーを購入してリペアを実施。しかし元々不器用な性分もあり、思うような仕上がりにならず…orz

結局、再びサンドペーパーで応急箇所を慣らしてから以前使っていたアルミホイール用タッチアップペンでリペアすることに。


不器用&ド素人なので超至近距離で見ると仕上がりはイマイチですが…(汗)


離れて見ると多分バレないかな?(と思いたい…)


実は以前も同じ交差点でヒヤッとしたことがあり、その時は事なきを得なかったとともに注意していました。が、今回やってしまったのであります…。


ところで今日出掛けていたら、スタッドレスタイヤへ交換したクルマが徐々に多くなってきた気がしますねぇ。休みのタイミングもあるけれど、早ければ今度の週末に私もスタッドレスへ交換しようかと思案中。
Posted at 2011/11/06 18:35:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2011年11月05日 イイね!

時代を彩った日産車たち。

時代を彩った日産車たち。今日は仕事が早く終わったので、久々に日産ギャラリーへ。

昨日から『日産ヘリテージギャラリー  NISSAN Color Design Story~時代を彩った日産車たち~』という特別展示イベントが開催されていて、5台の歴代日産車がギャラリーに展示されていました。



1Fのターンテーブルに展示されているのはフィガロ(FK10)
初代マーチ(K10)がベースだったとは思えないほど、とってもオシャレ♪

個体はイメージカラーでもある淡いグリーンとホワイトのツートンカラー。メッキ部分が多い割に使い方も上品です。ミスフェアレディの方も『また発売されたら欲しい!』と仰っていて、その気持ちはとてもよく分かります(^^)


個人的にシルバーのイメージが強いケンメリGT-R(KPGC110)、今回はレッドの個体が展示されています。カッコいい~!!


とても貴重なダットサン16型クーペ。なんと1937(昭和12)年式!!
サイズは現在の軽自動車よりもずっと小さいです(笑)


1965年から1968年の間に554台しか生産されなかった初代シルビア(CSP311)、これも貴重ですねぇ~。


そしてフェアレディ240ZG(HS30)。迫力あるGノーズとマルーンのボディカラーはある意味鉄板かも?


ダットサンクーペは今回初めて見た気がするけど、まだ自動車産業が発展途上だったのどかな時代を感じ取ることが出来ました。また、フィガロはいつか復活してくれたらいいなぁと思いましたね★


フーガのフォトギャラに詳しく載せましたので、お時間ある方はどうぞ!

■フォトギャラリー■(日産フーガ)
NISSAN Color Design Story#1
NISSAN Color Design Story#2
Posted at 2011/11/05 18:16:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2011年11月02日 イイね!

ブリス・リベンジ!!

ブリス・リベンジ!!9月末頃にブリスコーティング施工中、ブリスの中身が切れてしまうという失態を演じた法被です(汗)

連休1日目の今日は朝から洗車場へ向かい、再びブリスコーティングをしました。

前回はボディ右側を塗布しようとしたらブリスが切れてしまい、スポンジに付着しているであろうブリスをあてに何とか終了。しかし今回は事前に買っておいたブリスXがあるので用意万端であります♪

納車時に施工したポリマーコーティングの艶自体は健在ですが前述したボディ右側のブリスコーティングがイマイチと感じたことや、これから冬がやって来る前に改めてコーティングをした方が良いでしょうから、余裕があるうちにコーティングをしておきました。

↑ノーマル車高(しかも四駆だから余計高い!)なのでボディとタイヤの隙間が気になる…。

実はフーガ君の車内に、以前PIAAのワイパーブレードを購入した時に付いてきた『ガラスクリーナー&撥水シート』が入っていたのを発見。これの存在をずっと忘れていました…(^^;

フロントガラスが綺麗になり、更にホイールもクリーナーで洗いました。まぁ、ホイールはいずれスタッドレスタイヤに交換するので洗う必要がなかったかもしれないけれど、気分的に洗いたかったので(笑)

恐らく今日でブリスコーティングは今年最後でしょうね。これから寒くなり、さらに雪が降ってくると洗車してもすぐ汚れるという悪循環にハマるので、洗車が億劫な時期が今年もやって来るかと思うと憂鬱な気分…。


夕方に出掛けている最中、やっと走行距離が50,000kmを突破★

車齢6年ちょっとの割には少ないかな?
まずは100,000km目指して、まだまだ乗り続けますヨ~!!
Posted at 2011/11/02 19:57:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「元々SUVは好みじゃないけど、こういうのを見ちゃうと萎えるなぁ…😔」
何シテル?   12/07 07:30
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 234 5
678 910 11 12
131415 1617 18 19
20 2122 232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation