• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

日産グローバル本社ギャラリーの四方山話。

日産グローバル本社ギャラリーの四方山話。12月11日のブログでも触れましたが、改めて…。
この日は横浜市の日産グローバル本社ギャラリーへ表敬訪問。

丁度この時、日産が今まで開発した電気自動車(EV)を公開しており『EV Motor Show』というのを開催していました。

まずは、リーフの上にあるLEDイルミネーション。
クリスマスらしくて素敵ですネ★

実はこれ、リーフの電力で点灯しているそうです。
EVは走るだけでなく電力を分け与えるといったように、こういう可能性を秘めているのですねぇ…。

前述のブログで少し取り上げた『たま電気自動車』の他に、実験車両やコンセプトカーなども展示されていました。

こちらはZ11キューブをベースにした『電気自動車 実験車両』。

フロントグリルをよ~く見ると、電気をイメージしたのか『カミナリ模様』のデザインなのがユニーク(^^;


日本では販売されていない日産車が展示されているのも本社ギャラリーならでは。
こちらは北米などで販売されている大型高級SUV『アルマーダ』です。

全長5m以上・全幅2m以上のビッグサイズ、5.6Lの大排気量…何もかもがビッグスケール!!
日本ぢゃ持て余しまくりですな…(汗)

そして1/4スケールの初代フェアレディ(SP310)。
これが実車と見間違うぐらい、とてもリアルなんですよ★


日曜日だったこともあり家族連れが結構訪れていた感じで、カフェをはじめアパレルやグッズを扱っている日産ブティックもあるので、日産車ファンに限らず色々と楽しめる場所だと思いました(^^)

詳しくはフーガのフォトギャラにアップしましたので、お時間ありましたら御覧下さい。

■フォトギャラリー■(日産フーガ)
日産グローバル本社ギャラリー2011#1
日産グローバル本社ギャラリー2011#2
日産グローバル本社ギャラリー2011#3
日産グローバル本社ギャラリー2011#4
Posted at 2011/12/15 20:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2011年12月13日 イイね!

やっとアップ完了…疲れた。

やっとアップ完了…疲れた。東京から昨晩無事に帰還した法被です。

実は今日までが休みでして、土曜日に行った東京モーターショーの画像を朝から編集。そしてやっとフォトギャラリーにアップが完了しました★


振り返るとスズキブースの画像が一枚もなかったり他のブースでも展示されているクルマをスルーしてしまうという失態を演じたり…。
今回は会場が変わり勝手が分からず、慣れなかったせいもあったかな?(汗)

取りこぼした分は2ヵ月後に地元で開催されるモーターショーで挽回しようかと思っていますが、果たして行けるかどうか??

色んなクルマを見てきて感じたのは、PC上や雑誌などでみるのと実車を間近で見るのとでは印象が違うということ。

例えば、これはBMW i8コンセプト。
画像ではちょっと子供っぽいかなぁ~と思っていたのが、実車を見ると大胆な中にもラインが綺麗なことに気付きました。

また、このBMWに限らず各車のコンセプトカーはハイブリッドや電気自動車などのエコカーがすっかり当たり前に。やっぱり時代ですねぇ…(しみじみ)


それにしても画像の編集&アップは疲れました(>_<)
って、日曜に行った日産本社ギャラリーなどの画像も残っていたんだ…orz

ということで、愛車紹介にあるフーガのページのフォトギャラにアップしましたのでお時間ある方は御覧下さいませ♪
勿論コンパニオンの皆さんの画像もありますヨ(笑)

日産フーガ・フォトギャラリー
Posted at 2011/12/13 20:31:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | パソコン/インターネット
2011年12月11日 イイね!

リフレッシュ休暇♪その2

リフレッシュ休暇♪その2

只今リフレッシュ休暇中の法被です。
今日は2年振りに横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ行きました。

丁度『EV Motor Show』が開催されていて、以前開発された電気自動車の試作車両やコンセプトカーなどが展示されています。


中でも注目なのは1947年製の『たま電気自動車』というクルマ。戦後の石油難に開発され、バッテリーは鉛でした。

数年前にレストアされたこの電気自動車は現在の軽自動車よりも小さいサイズ。

実は今日、エコカーを試乗してエコドライブ度を診断するというイベントがあったので参加しました。
用意されたエコカーはセレナ、マーチ(両車アイドリングストップ)、エクストレイル(クリーンディーゼル)、フーガハイブリッドの4車種。この中から未だに試乗したことがなかったのでフーガハイブリッドを選び、日産本社周辺の3kmをドライブ。

助手席にはスタッフの方が乗車し、私の運転をSDカードに記憶して本社に到着後PCで結果を診断するというものです。

話では聞いていたけどモーターだけの走行はホントに静かです。試乗時はバッテリー容量が減ってエンジンも作動しましたが、その様子はシームレスな感覚で違和感がありませんでした。とはいえ街中の3km程度しか走らなかったのでフーガハイブリッド本来の走りを楽しむまでは行かず…。

そういえば信号待ちでタコメーターの針が0を指しているというのは不思議というか気持ち悪いような(笑)


さて、私のエコドライブ判定は…

・ふんわりアクセル 100点中90点
・加減速の少ない運転 100点中46点
・早めのアクセルオフ 100点中76点

<総合点 100点中70点>

という残念な結果(- -;

加減速の項目で『速度のばらつきがやや多め』…つまりアクセルのON/OFFが多いということでした。自分では意識していたなかったなぁ~。まぁ初めて走る道だったから(という言い訳?)

日産本社ギャラリーでは他にもじっくりクルマを見てきましたし、午後からは東京に戻り別の所へ足を運びました。画像も含めて自宅に戻ってから時間みつけて徐々にアップ予定です。

いよいよ明日の夕方の便で東京を離れ、また寒い自宅へ帰れなければ…。

Posted at 2011/12/11 19:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2011年12月10日 イイね!

リフレッシュ休暇♪

リフレッシュ休暇♪実を言うと仕事のストレスなどで気分が沈んでいた2ヶ月前に行きたかったのですが、様々な事情により叶わず…。そして今回JALのマイルが貯まったこともあり、やっとリフレッシュ休暇をゲットして、昨日から東京へ来ています♪

予定より1時間早くホテルにチェックインし、恒例の銀座ミニカー行脚。気がつくと2時間もショップで物色してました(笑) 

その後、日産銀座ギャラリーへ少し寄ってから三越で夕食。

で、2日目の本日は今回のリフレッシュ休暇最大の目的がありました。
その最大の目的は…
東京モーターショー2011

地元でも2ヵ月後に開催されるけれど、東京より規模が小さいゆえに展示台数が絞られそうですしトラックやバスといった商用車も展示されないので、気分転換の旅行とともに東京ビッグサイトへ。

前回までの幕張メッセとは会場が違うこともあって、展示ブースの勝手が分からず最初は戸惑い気味。しかしモーターショーに足を踏み入れると独特の雰囲気が蘇ってきました!!


やっぱり今回最大の目玉はトヨタ86(ハチロク)&スバルBRZ!!
※画像は86
これ一台見るだけでかなりの行列が…。


今回は輸入車メーカーの出展も復活し、華やかさが戻ってきたかも★


ハイエー…もとい、来年発売予定の次期キャラバン『NV350キャラバン』


復活といえばトラック・バスメーカーの出展も。
こういう機会でないと間近で見れないから嬉しかったなぁ~♪




そしてモーターショーの華といえば…(笑)

…などなど、様々なクルマ(おねえさまも?)を見てきました。

一先ずブログ用に画像をアップしたものの、如何せん画像が沢山あるので自宅に帰って落ち着いてから改めてフォトギャラにアップする予定です。

そういえばモーターショー会場でもまたミニカーをゲットしてしまいました(^^;

というわけで、今回は一人ぶらぶらと気分転換を兼ねて勝手気ままに出掛けます。
それでは!!
Posted at 2011/12/10 20:22:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月08日 イイね!

去年の再来…取り出せない!!

去年の再来…取り出せない!!

フーガ君に装備されている純正オーディオで、昨年CDチェンジャーの再生と取出しが出来なくなってリンク品に交換。
※詳しくはこちらを参照

そして今度、CDは再生するものの取出しが出来なくなってしまいました…(>_<)



今日は休みだったので午前中に日産ディーラーへ持って行き状況を確認してもらうと、CDを取り出すEJECTボタンとオーディオ本体に繋がっている小さいパーツが破損しているとのこと。
7月に某カー用品店で地デジチューナーを購入・装着していることを告げると『恐らく地デジチューナーを装着する際に破損したのではないでしょうか?』という見解です。

地デジチューナー装着以降、暫くCDを取り出すことがなかったので気付くのが遅くなってしまったわけで…。

前述したパーツのみを取り寄せて交換出来るのかと思いきや、そうも行かない様子。

そこでディーラーから2つ提案されました。

(1)修理
現在装着されているオーディオを外して修理。金額は2~3万円程度で済む一方、外して修理完了するまでの間CDやラジオなどは聴けません。

(2)交換
前回のようなリンク品は在庫がないそうなので交換するなら新品。交換まではCDやラジオなど聴けますが、金額が6~7万円程度なのがネック。

ディーラーは費用が安い修理を薦めているけれど、預けている間ラジオ(とくに交通情報など)が聴けないのもちょっと不便かも…。


只今、思案中の法被です(汗)

Posted at 2011/12/08 15:36:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4567 89 10
1112 1314 1516 17
1819 202122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation