• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

手抜きホイール清掃。

若い頃のような無理が利かなくなってきて、残念な状態の法被です。


テリキ君に続き、先日ようやくフーガ君もスタッドレスタイヤに交換。
いつもならば、取り外した夏タイヤのホイールを自宅の風呂場へ運んでから洗浄し物置へ保管する…というのをしていましたが、今回は手抜き(?)を実践しちゃいました。


スタッドレス装着後、取り外した夏タイヤ用ホイールの表面をホイール専用シートで拭き取ってから…


裏側もシートで拭き取りを済ませ、物置に保管しました。


自分的にタイヤ交換自体はさほど辛くないけれど、実は自宅へタイヤを持ち運びする行為がヘビー!!
おまけに10年以上腰痛を患っていますし、年齢的に無理が利かなくなりつつありますので…(大汗)

ホイールは充分綺麗になったし身体もラク出来たから、結果オーライということにしましょう♪


この冬で3シーズン目のアイスガード・トリプルプラスに託します。
元々冬場は走行距離が夏場より少ないので(不安定かつ危険な天候や路面状況ゆえ)、残り山は結構残っている状態。 昨シーズンは乙君に乗っていることが多かったことも影響しています。

今シーズンはテリキ君の出番が増えることで、またまたフーガ君&アイスガードが温存されるかも知れません(^^;
Posted at 2013/11/23 01:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

ホイールキャップと黒テッチン。

いくつになっても冬が嫌いな法被です。
だって、嫌いなものは嫌いなのだから仕方ありません(笑)


日暮れが早くなるとともにすっかり寒くなり、雪の便りも聞こえてくるようになった今日この頃。合間を縫ってテリキ君のタイヤをスタッドレスに交換しました。
一先ず日常使うテリキ君の交換を優先させ、フーガ君は後日ということに…。

スタッドレスは前任者のセカンドカー『乙君』ことホンダZで1シーズン履いていたウィンタートランパスMK4αを流用。タイヤサイズ(175/80R15)がホンダZと同じで助かりました!

取り外した夏タイヤ用ホイールにはマーキングタグを嵌め込み、来シーズン交換時の装着位置を表示。

ちなみに日産純正です(笑)

スタッドレスは純正のスチールホイールに組んでおり、本来ならホイールキャップを嵌めます。
ところが私は納車時から付いているこの純正ホイールキャップのデザインがどうにも好きになれません。

これが納車当初の画像。
何だか初期テリキのバタ臭いスタイリングを助長するような感じがして、個人的に好みではないのです(^^;

かといってカー用品店などで売っている汎用ホイールキャップもデザイン的にイマイチ。
新品や極上品までは必要ないので、トヨタや日産など他メーカー純正15インチの中古ホイールキャップを物色することにしました。

しかし、いざ試着するとスチールホイールの形状が独特なのか全然嵌らないわ、嵌ったとしてもホイールに当たるわ…。結局諦めて純正スチールホイール剥き出しに(>_<)

気が向いたら再び物色するかもしれないけれど、不本意ながら今シーズンは色気の無い黒テッチンで冬を乗り切りたいと思います。


昨シーズンは乙君で一冬を経験。駐車場でスタックしたりテカテカに凍った坂をなかなか上れなかったりとまさかの弱点を露呈し、辛酸をなめました。

でもテリキ君ならセンターデフ式フルタイム四駆ですし、いざという時はセンターデフロックが可能なのでスタックから脱出することが容易でしょう。

心強いテリキ君、これからの時期が楽しみです♪


今朝は早く目が覚めたので久々に中山峠へ(そういえばテリキ君で峠を走るのは初めてだなぁ)。
激しい雨が降りしきる中、頂上に到着すると…

やっぱり雪が積もっていました(- -;
Posted at 2013/11/10 10:05:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2013年11月03日 イイね!

フーガ君の近況報告。

フーガ君の近況報告。このところ、みんカラ上でフーガ成分が少なめの法被です。


いい加減フーガネタをアップしないとフーガ乗りのお友達から登録削除されそうなので(?)、近況報告を…。


納車から7年3ヶ月ほど経過し、走行距離は67,000kmに到達しました。

60,000kmに到達したのが去年10月、しかも買い物など普段の生活ではテリキ君(その前は乙君)に乗ることもあってフーガ君の走行距離はあまり伸びていません。オーナー譲りのマイペースな性格ですな…(^^;


フーガ乗りをはじめ一部の日産車乗りで問題となっているリコール。
我が個体もリコール該当車となり、案内が届きました。差出人はお世話になっているところではない販社(日産プリンス)だったものの、日頃お世話になっている近所の日産ディーラーに連絡し、昨日行って来ました。


作業が3時間程度掛かるとのことで事前に代車もお願いすることに。
G11ブルーバードシルフィ(2L・FF)、フーガ君と同じボディカラーというのもあって『ミニフーガ』的な雰囲気。でも近くで見ると傷が多く、酷使の跡がちらほらと。フーガ君よりずっと新しい年式&少ない走行距離なのですが…。

流石は5ナンバーサイズだけあり大柄なフーガでは気を使う場所でもシルフィなら扱いやすかったです(^^)

アクセルペダルユニット&エンジン制御コンピュータのプログラム書き換えが完了。
仕上がってからディーラーを出てアクセルペダルを踏むと、今まで感じたことがない硬さに戸惑いました。しかしちょっとした遠出で2時間以上(途中クルマから離れた分も含め)乗っていると徐々に硬さが緩和されてきた様子。

コンピュータプログラム書き換えのお陰か、発進時にアクセルを踏み込むと時折ギクシャクして発進がスムーズではない現象もあったのが、それも解消されたのかな?という気がします。


ボディの艶もまだまだ絶好調★
ある晩、外出先の駐車場で向かい側にあるガソリンスタンドがボンネットに映りこんでいる画像です。

さて、いつスタッドレスタイヤに交換しましょうか…(悩)
まずは日常使う頻度が多いテリキ君の交換を優先させて、フーガ君はその後かな?
Posted at 2013/11/03 06:11:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation