フーガ所有12年&デイズ所有3年3カ月の法被です。
以前ブログでお伝えしましたが、デイズの純正タイヤのひび割れ現象がいよいよ酷くなりました。
今度はサイドウォールの上部分までひびが拡大!
『スタッドレスに交換するまで我慢』なんて悠長なことを言ってはいられない状況です…。
そこで今回はインターネットで新品タイヤを購入。
路面店より安価なだけでなく、タイヤ組み換え・バランス調整・廃タイヤ処分合わせても4万円でお釣りが来ました(何故かバルブ交換は別途だったものの4本とも交換)。
さて純正ECOPIAに代わる次のタイヤは…
TRANPATH LuK
以前から気になっていた軽自動車用タイヤで、一度履いてみようと思いました。
1カ月ほど前に装着し、現在は900km近く走った所。
印象としては剛性がしっかりしていて、頼りない感じがありません。
直進安定性が良いだけでなくコーナリングでも踏ん張っている印象がありますし、高速道路でもどっしりした安定感が生まれました。
ウェット路面でのグリップやブレーキ性能も好印象!
※詳しくはパーツレビューにて
4月の洗車時に使ったWAKO’Sバリアスコートです。
当初フーガのスタッドレス用ホイール保護用として7年前に購入したものの、実はこの時初めてボディに塗布してみました。
薄くスプレーしてから付属の専用ウエスで伸ばすという扱いやすさやシャープな仕上がりの艶が気に入っただけでなく、降雨時の水弾きもなかなかのもの。
少々汚れても洗車が楽で助かってますし、フロントカウルなど樹脂部分にも使えて便利です。
何故もっと早くボディに使わなかったのか今更後悔…(苦笑)
デイズにはしばらくバリアスコートを継続使用したいと思います。
こんな風に、地味ながら私のデイズは少しずつリフレッシュし続けているのです(^^;
日常の買い物など普段使いにはデイズを愛用中の法被です。
デイズを駐車するのに使っていた月極駐車場が3月から使えなくなり、近隣の月極駐車場を新たに探して現在使用中ですが、自宅から徒歩8分程度と離れているものの以前の駐車場のように雑草が生えまくりなんてことがなく、とても綺麗で使いやすい駐車場で気に入っています。
さて、以前の月極駐車場跡地は…
この時のブログで管理会社が言っていた通り、現在は建物を建設中。
数か月後にはマンションorアパートが出来るのではないでしょうか。
実は自宅のほぼ目と鼻の先にある古い建物が去年取り壊されて、その跡地にコインパーキングが先月オープンしました。
『こんな所に利用する奴いないだろう』と思っていたのですが…
意外と(?)利用者がいるようで、日によっては満車の時もあるのです!
コインパーキングよりも、ここを月極駐車場にしてほしかったなぁというのが私の本音。
やっぱり自宅から近いに越したことはありませんから…(+_+)
間もなくフーガ所有12年を迎える法被です。
そのフーガが今年で6回目の車検を受け、昨日ディーラーから戻ってきました。
流石に車齢13年だけあり、今回は修理や交換が多い車検となりました。
まずは以前のブログで話した左後輪のブレーキキャリパー固着再発の件ですが、シールとピストン交換を実施。
こちらの作業工賃に関しては前回発生時に同じ作業を行なったため、今回はサービスとなりました。
しかし再度固着した際には、いよいよキャリパー本体の交換が必要になりそう…。
次にステアリングの左サイドロッド・アウターソケットのがたつきがあったため、ソケット交換を実施。
エンジン関係ではスパークプラグ交換時、助手席側バンクのプラグホール内にオイルの侵入があるのを発見し、シーリング応急修理も実施したとのことです。
油脂類は別として、今回は他にファンベルトやエアコンベルトも交換。
今までの車検で交換したパーツが最も多いです(汗)
車検と同時にエアバッグの再リコール(No.4236)に伴う助手席インフレーター交換も完了。
今回の車検費用は当初の見積もり金額から下がり、20万円弱で済みました。
代車は前回と同じティアナ。
ボディカラーも前回と一緒ですが、年式は2017年だったので前回の代車と違う個体でした。
何だかんだでもうすぐ所有12年&車齢13年を迎える我がフーガ、今回の車検は色々と交換個所が多かったです。
また近年ではY50フーガも遂に廃車ヤードで見掛けるようになってきました。
とはいえ、みんカラ内では私のフーガよりも車齢が上のクルマにお乗りの方が沢山いらっしゃる訳で、それこそ車齢20年以上とか40年以上とかザラですよね。パーツ自体もメーカー生産が終了していたりで、愛車を維持なさる苦労は大変なことでしょう。
そんな『大先輩』のクルマ達からすれば私のフーガはまだまだハナタレ小僧です(笑)
歴代の愛車で一番長く所有し、それゆえ気に入り愛着もあるフーガ。
これからも大切に乗っていきます!!
【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/12/22 10:10:09 |
|
これは…何エース!? カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/10/25 10:05:51 |
|
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/08/10 08:02:09 |
![]() |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
![]() |
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
![]() |
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ... |