実家へ帰ると亡き親父のラウムに時々乗っていた法被です。
2004年に買い替えたラウムから次の愛車を選ぶ際、親父はこういうクルマも検討していたらしいです。
そういえば親父のクルマを買い換える前に当時姉の愛車コルトを軽自動車へ買い替える計画が出た際、ネッツからダイハツ車のカタログをいっぱいもらってきた中に何故かそのクルマのカタログも混ざっていました。
■関連ブログ■
2代目ウィッシュ
ラウムとはコンセプトが異なるクルマですが、同じディーラー(ネッツ店)で扱っている車種だったこともあり検討していた模様。
母は以前から足が不自由だったので、今度買い換える際はシートにリフトアップ機能が付いたクルマが良いということになり、姉と母がトヨタハートフルプラザという福祉車両専門のショールームで色々と確認してきたそうです。
懇意にしているネッツのセールスさんにウィッシュの試乗車(orセールスさんの愛車だったかも?)を実家に持ってきてもらい、車庫に駐車した際どんな感じなのかを確認。
ラウムのリヤタイヤ位置に合わせてアンカーボルトで固定されているタイヤ止めの位置を変える必要があったり、車庫の後ろにタイヤなどを置いているスペースが犠牲になってウィッシュが車庫に駐車出来ないという理由で、買い換えは幻となってしまったとか。
結局、リフトアップシート仕様のラウム(後期型)へ買い換えとなったのです。
しかし買い替えから2年後に母が他界。このクルマのオーナーだった親父も昨年他界しラウムは中古車業者に買い取られ、新たなオーナーの元で活躍していることと思います。
まぁ、今思えば買い換え当時4人家族だった我が家に3列シート車のウィッシュは宝の持ち腐れだったかも知れませんね。
もしもラウムではなくウィッシュが親父の愛車となっていたら、我が家はどんなカーライフを送っていたのか?
また、ラウムからラウムへの買い替えではなく、クルマ好きの私としては親父が買い替えたウィッシュがどんなクルマなのか興味津々で乗ってみたかったという気もします(^^;
ミニカーコレクター&クルマカタログコレクターの法被です。
かなり前から営業している古本屋さん。
時々このお店の前をクルマで通るたびに気になってましたが、先日思い切ってこの古本屋さんを訪れることにしました。
店内に入ると、各種古本や雑誌は勿論のことレコードやCDも品揃えが豊富…。
その古本エリアの一角にはクルマ雑誌やカタログがあるぢゃないですか!(興奮)
とはいっても東京・中野にあるクルマ雑誌&カタログ専門店『ブックガレージ』のように豊富な在庫があるわけではなく、あくまでここはあらゆるジャンルを扱っている古本屋ですから、限定されたスペースゆえに相応の在庫と思ってください。
クルマ雑誌で言うと主に1960~70年代ぐらいのドライバーやカーグラフィックなどといったバックナンバーが多く、モーターファン別冊『○○のすべて』シリーズもチラホラ。
そしてクルマカタログが雑誌と共に置かれてありました。
今回は私のコレクションにはなかった車種をメインに6冊購入★
実は140アリストと140クラウンのカタログを持っていなかったので、初めてゲット!
クラウンのカタログはロイヤル系HTとマジェスタ(初代)が一緒だったんですね…。
WD21初代テラノも初期のカタログしか持ってなかったので、マイナー後をゲット。
90クレスタも私のコレクションになかったのでゲットしました。
S13シルビアもR30スカイラインも後期型は持っていなかったのでゲット。
偶然かも知れないけど、店内在庫のカタログは何故か日産車とトヨタ車ばかりだった気が…。
ちなみに値段はR30スカイライン(これが唯一の昭和車)が1冊4,000円。
それ以外の5冊は値段が付いていませんでしたが、古本屋の御主人が『全部で4,000円で良いよ』と言ってくださいました。
御主人もカタログコレクターなのか、色々を話を伺っていると自宅には200冊ほどのストックがあるそうで『そのうち店に持ってくるからね』とのこと。
『もしダブって持っているカタログあったら売りに来て』と仰っていたので、コレクションが重複しているカタログを探して(確か数冊あるはず)ここの古本屋へ持って行こうと考えています(^^;
【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/12/22 10:10:09 |
|
これは…何エース!? カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/10/25 10:05:51 |
|
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/08/10 08:02:09 |
![]() |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
![]() |
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
![]() |
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ... |