
先月、愛車Y50フーガを修理工場へ入庫していた法被です。
前回のブログで書いたように、以前から気になっていたサイドシル部の錆落とし及びノックスドール処理を依頼するため一週間ほどY50を工場へ預けていましたが、
自宅から工場へはそれなりに離れていることもあって、修理期間中は代車を借りました。
その代車とは…
初代プレミオ1.8X 4WD
(ZZT245)
歴史と伝統あるファミリーカー・コロナの血統を受け継ぐプレミオの初代モデルで、個体は2007(平成19)年式。貸出時の走行距離は81,400km台と、私のY50より年式が新しく走行距離も少ないです。
修理工場の『代車あるある』かもしれませんが、個体はヘッドライトの黄ばみや曇り、ドアハンドル周辺やボンネットなどに目立つ傷がありました(T_T)
一方、内装は綺麗な方です。
我がY50とは真逆なテカテカの木目パネルはクラウンを彷彿とさせますな…。
室内の広さは前後とも十分な広さ。
しかし後席に乗ると頭の後ろにリアガラスが迫っているので、日差しが強いと辛いかも?
そういえばキーを挿してエンジン始動するのは久し振り。だって私の愛車は2台ともプッシュスタート式ですから…。
1.8L・直4の1ZZ-FE型ガソリンエンジン。出足は速くはないけれどトルクフルで加速も十分でした。
足回りは意外に硬めでしっかりしていて、嫌なゴツゴツ感はありません。
3ナンバーのY50を置いている車庫にプレミオを置くと、縦も横もスペースが出来るぐらいでした。流石は5ナンバー車!
燃費の方は190km程走り、代車返却時にガソリンを19.21L給油した結果9.7km/L(一般道のみで高速道路利用せず)。メーター内の燃費計は9~10km台の平均値を表示していました。
【注】貸出時はガソリン満タン

個性のカタマリともいえるY50フーガに15年近く乗っている私から見ると、プレミオは没個性的でY50とは何もかも対極ではあるものの、クルマとしてのこだわりを捨て『日常の足』として肩肘張らないで構えずに乗るなら無難な選択かもしれません(#^^#)
Posted at 2021/05/03 11:05:23 | |
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