• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

よろしく、キャンバス❢

よろしく、キャンバス❢ダイハツ車はセカンドカー2台目でテリオスキッドを所有したことがある法被です。


初代が発売されていた時から姉が気に入っていて、昨年のフルモデルチェンジで一段と魅力的になったムーヴキャンバス。
愛車ムーヴ(L185S)はボディに発生した錆が日に日に酷くなったり、車齢13年&走行距離10万キロを突破して今年6回目の車検を迎えることもあり、念願のキャンバスへ乗り換えを決意しました。

そのキャンバスが先月末に納車されたとのメールが届き、ワクワクしながら実家へ帰ることに。


それでは、ご紹介しましょう。


alt
ムーヴキャンバス
ストライプスGターボ(4WD)

姉は初代からの特徴的なツートーンカラーがお気に入りだったので、モノトーンのセオリーではなく迷わずストライプスを選びました。

alt
以前乗っていたムーヴ同様、初代キャンバスはセンターメーターを採用していましたが、姉はこれが懸念材料となり初代キャンバスを選ぶことはありませんでした(親父が乗っていたラウムと同じネッツ店でムーヴを購入した都合上、センターメーターを我慢して乗っていたようです)。
しかし現行型ではナビやオーディオがインパネの上中央に配置されたおかげでステアリング越しの一般的なメーター位置となり、これが乗り換えの大きな決め手となりました。

alt
ディーラーでキャンバスのターボ車に試乗したところ好印象だったらしく、今回は愛車史上初のターボ車を選択。


私も市内の買い物がてら少し試乗させてもらいました。
以前のムーヴ(NAエンジン)とは全然違うパワフルさで、坂道の加速にも余裕があります。
乗り心地もしなやかで柔らかすぎず、まさに快適。
ちなみに我が弐号機こと現行デイズは足が硬くて突き上げが強いんだよな…💦
alt
キャンバスが納車されてから姉は早速遠出したそうで、ムーヴではエアコンを作動させて上り坂を走るとパワーダウンを感じたのがターボ付きのキャンバスならパワフルで余裕があるとのこと。とても満足の様子です🌝


alt
姉の新しい相棒となったムーヴキャンバスは、前
車ムーヴから動力性能や安全装備が大幅にバージョンアップしました。
今度のキャンバスもムーヴ同様に長~く活躍してもらいましょう🌟
弟の私からも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2023/04/27 06:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2023年04月13日 イイね!

弐号機のあれこれ。【2023.4】

弐号機のあれこれ。【2023.4】フーガとデイズに乗っている法被です。
このブログカテゴリー、随分と間隔が空いてしまいました💦


弐号機に先週乗っている時、信号待ちでタイミング良くオドメーターが8並び♪
現在の走行距離は8,900km台半ば。
通勤に使用していないこともあり、納車から1年2カ月が経過している割にはちょっと距離が少ないでしょうか?


今朝、弐号機を見ると…

alt
黄砂まみれ❢❢

alt


alt
フロントのカウル部分には溜まった黄砂がガッツリと…


たまたま今日は休みなので弐号機の黄砂を落とすべくコイン洗車場へと向かいましたが、洗車場の手前の道路から5~6台が並んで順番待ちしているではありませんか((+_+))
しかし今日を逃すとまたいつ洗車出来るか分からないので、とりあえず並ぶと15分ほどで私の番が回ってきて無事洗車出来ました🌟
洗車場を出て行く時も何台か並んでいましたねぇ~。

週間予報では明後日から雨の予報だけど、このままにしても良くはないでしょうから今日の洗車は正しかったでしょう😅
Posted at 2023/04/13 13:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | デイズ弐号機 | クルマ
2023年04月01日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2023.4】

フーガ君のあれこれ。【2023.4】
愛車Y50フーガを愛してやまない男・法被です。


前回のブログで少し触れましたが、夏タイヤを新調して先日スタッドレスから交換。
今度のタイヤもプレミアムコンフォート系のタイヤです。




YOKOHAMA ADVAN dB V552
alt
またADVAN dBに戻ってきました😅
装着後のファーストインプレッションとしては、しっかりしたコントロール性とグリップで心強さを感じます。
乗り心地は硬めに感じますが腰のある感じで嫌な硬さではありません。
静粛性は十分静かな方で、路面によっては風切り音が気になる程度。しかし、昨年まで履いていた『静粛性のオバケ』的なREGNOから比較すると路面からのノイズを若干拾うようです。

とはいえタイヤの慣らしが不十分ですしウェット路面もまだ走っていないので、もっと走り込んでからパーツレビューにアップします。
そうしないとレビューの意味を成さず、単なる『お買い物記録』になってしまいますからね。


もう一つのネタ。
なんと、こんなブツを入手しました❢
alt
知る人ぞ知る日産純正V6エンブレムです。

タクシー向けにV6かつLPGエンジンを搭載したBJY31&CBJY31セドリックセダンのリアに堂々と装着されているエンブレム。
実は中古も含めて前から探していたもののゲットする機会に恵まれず、遂にネット経由で新品を入手。
そしてY50に装着しました😁
alt
『セドリックのエンブレムをフーガに付けるとは邪道だ❢』などの厳しいご批判もあるでしょうけど、セドリック及びグロリアの系譜たるフーガにどうしても装着したかったのです。何卒ご容赦ください。


そんなフーガもシーマ共々、昨年をもって生産終了。セドリックやグロリアから灯し続けていた日産高級車の灯が消えてしまいました。
セドリックやグロリア、シーマに対してフーガの名前が18年という短命に終わったのは意外でしたし、オーナーの一人としても寂しい限りです。
alt


私のフーガは車齢18年(所有17年)で現在の走行距離は12万キロ台。その間、機械系や電気系の故障を一通り経験したり車検などの整備時には部品を交換、エンジンやATも含めて今もクルマの調子は良好です。この調子を今後もキープしていきたいですね。
alt
微力ではありますが、これからも自分なりにフーガの灯を灯し続けていきたいと思う今日この頃です。
Posted at 2023/04/01 06:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation