• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2024年09月27日 イイね!

法被、覚悟の交換。

法被、覚悟の交換。18年間Y50乗りの法被です。


ここ2年ほど発生しているY50の持病、インパネ割れ。
先月のブログで惨状をお伝えしましたが、一番目立つ助手席側のひび割れが…

alt
さらに酷くなりました😱
(上)以前
(下)先月以降

こんなになってしまっては最早どうにもなりません。


先月のブログで明かしたように、リペア業者にインパネの補修が可能か相談したところ『ひび割れを直しても再発する可能性が高い』との見解。

なれば高額費用覚悟でインパネを新品に交換するしかない…

ということでディーラーに相談するとメーカーに新品在庫があるとのこと。
交換するかどうか悩んでいるうちに時間が経ち、いざ交換しようとするとメーカー在庫が終了して『やっぱり交換すればよかった』と後悔するのはもっと嫌なので、出費を覚悟で新品に交換することを決めました。


ディーラーに4日間(定休日含む)預け、新しいインパネになって昨日戻ってきたY50。
alt

alt

alt
当たり前ですが気になっていたひび割れは解消され、これでまた気分良く乗れます❢

alt
コーナーセンサー用インジケーターの配線を通すために開けられた穴からもひび割れが発生していましたが、新品交換時はレーダー探知機の配線と一緒にインジケーターの配線も穴を開けることなく処理してもらいました。


費用は新品インパネ+技術料(それぞれ値引きあり)合わせて180,000円。
車検並みに費用が掛かったものの、後々後悔したくなかったので新品に交換して良かったと思います😄


今年は6月末に9回目の車検を受け、先月にはエンジンのカムシャフトポジションセンサーを交換する羽目になったり、そして今回は思い切ってインパネ交換したり…車検はともかく車齢19年になって出費が嵩む最近のY50であります。
次のトラブルはY50もう一つの持病であるルーフライニング落ちでしょうか💦💦
Posted at 2024/09/27 10:37:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2024年09月15日 イイね!

モアイとコラボ!-2024-

モアイとコラボ!-2024-Y50フーガに乗り続けて18年の法被です。


Y50に乗り換えて2年後…今から16年前の2008年、某市内のモアイ像が並ぶスポットでモアイ像をバックに写真を撮ったことがあります(詳細は以下の関連リンクから)。




関連ブログ
関連フォトギャラリー


alt
これは16年前の一コマ。
今思えば曇り空でスッキリした天気じゃなかったのですね。
当時はフィンタイプの夏用ホイールを履いていたり、純正フルエアロを装着する前なので腰高感があって現在の目では違和感があります💦

あれから随分行ってないなぁと思い、16年ぶりにY50で行ってみることにしました。


alt
2024年。
以前撮影した位置と違うことにお気付きかと思います。
当時の撮影位置は現在では駐停車禁止エリアとなっているため、今回は異なる位置にて撮影。
位置の違いはご容赦ください。

16年前の姿と比較するとフルエアロ化でスタイリングが引き締まった感じがしますね✨
ホイールも違うので、詳しくない方にとっては同一個体ではない別のクルマに思われてしまうかも?

alt
同じ角度で『寄り』の一枚。

alt
斜め後ろから。
バックに沢山のモアイ像が写っているので迫力ではこちらが上かな?


16年前の自分はY50に18年も乗るなんて思っていませんでした。
長く乗るとしても、せいぜい10年ぐらいかなと…。
あれから時は進み姿も変われど、再びY50で同じ地へ足を踏み入れることが出来たのは感慨深いものがあります(しみじみ)


以上、モアイとコラボ!-2024-でした😊


独り言
西暦で思い出したことがありまして、何処かで『’2024』などと表記された記事を目にしたことがあり、物凄く強烈な違和感を覚えた記憶があります。
蛇足ですが『’』は西暦の頭2桁を省略したことを表すので『’24』と書くか、『’』を使わないで素直に『2024』と書くのが正解
『’2024』などと書いてしまうと、なんと西暦が6桁というとんでもない数字になってしまいますから🤣
まぁ~お恥ずかしいったらありゃしない❢
Posted at 2024/09/15 10:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2024年09月07日 イイね!

今年3回目の旧車フェス見学。

今年3回目の旧車フェス見学。旧車も含めてクルマ好きの法被です。


先日開催された旧車フェス『地域活性オールドカーミーティングin新十津川』へ、フーガでお出掛け。
場所は北海道樺戸郡新十津川町で、新十津川温泉前の広場(駐車場)を借り切って開催されていました。
alt
旧車フェスを見学するのは今年3回目で、この日も晴天に恵まれました👍
詳細はフォトアルバムをご覧いただくとして、ここでは初見のクルマたちを掻い摘んでご紹介しましょう。


alt
超貴重なCSP311型初代シルビアです❢
ホワイトリボンタイヤもクルマのクラシックな雰囲気を醸し出していて良い感じ。

alt
3.3L水平対向6気筒をエンジン搭載したスバルのフラッグシップカー、アルシオーネSVX
私が初代レガシィに乗っていた頃、ディーラーの試乗車でこのクルマが配備されていたのを覚えています。今となっては試乗しておけばよかったと後悔…😔

alt
飛行機のキャノピーのようなサイドウィンドウが特徴的でしたね。
内装のデザインも個性がありました。

alt
RX-7亡き後新たなロータリークーペとして登場したRX-8もエントリー。
旧車のカテゴリーに入れるには早い気がするけれど、遂に2000年代前半デビューのクルマもこの手のイベントにエントリーするようになるとは時の流れを感じますなぁ…。

alt
RX-8といえば、やはりこのドアの開閉方式ですよね。

alt
一方こちらはボンネットをご開帳しているX90系マークⅡ。
搭載されているエンジンを拝見すると…

alt
2.4L直列4気筒ディーセルターボ『2L-TE』搭載というレアな個体でした(驚)


他にも様々な旧車がエントリーしていましたが、車種的には定番だったり以前の会場でも見たことがある個体だったり見慣れたクルマが殆どだったので、そろそろお暇しようと思っていた矢先…



大物がやってきた❢❢
alt
車高がエライ高くて只者ではないこの雰囲気。

前に周ると…

alt
ボンネット先端には『UD』のエンブレム❢


alt
その正体は日産ディーゼルTF30GDという4×4(全輪駆動)のボンネットトラック。
ウインチ装備により延長されたフロントバンパー、そしてクレーンも装備されていて迫力満点でした💦

alt
ボンネットトラックが到着してから20~30分後にデコトラ仕様の2代目コンドルもエントリー。
なんと2台のUD製トラックがコラボするというエモい展開に✨


まさかのUDコラボ実現を目にすることが出来て満足した私は、温泉にじっくりと浸かり無事帰宅しました😊
alt


今回は写真が少なめですがフォトアルバムに収録しましたので、楽しんでいただけたら幸いです。

フォトアルバム
Posted at 2024/09/07 08:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation