
2月に東京へ行ってきた法被です。
今回の旅で一番の目的は初見学のNostalgic 2daysでしたが、その前後に色んなスポットへ足を運んでみたので今回は趣向を変えたブログを公開します(写真多め)。
ここ20年間、東京へは基本年1回ペースで訪れているものの実は築地場外市場へは一度も行ったことがありませんでした💦
たまたま今回は築地市場近くのホテルだったこともあり、東京に到着した翌朝、朝飯を兼ねて散策へ…。
早朝から活気があり、まさに市場の雰囲気❢
テリー伊藤氏のお兄様が経営している卵焼きのお店『丸武』がこの写真の通りにありました。
何を食べようか考えた結果…
『スペシャルまぐろざんまい』なるメニューを注文。大トロ・中トロ・赤身・ねぎとろ…まぐろの全てが堪能出来る丼で、口に含んだ瞬間とろける食感がたまらないウマウマな一品でした😊
翌日、新宿のミニカーショップ『ケンボックス』へ。
近隣に本店がありますが(勿論立ち寄りました)、こちらは別店舗の方。
本店よりゆったりした作りで、特に1/43や1/18スケールの品揃えが豊富でした。
新宿といえばスタジオアルタ。しかし惜しまれつつ2月末をもって閉館。
行ったことがなくても『笑っていいとも!』でお馴染みのスポットで、私も東京在住のお友達とはアルタ前で過去2回ほど待ち合わせしました。
最終日は、建て替えにより今月末で休館する青山のホンダ本社へ。

開館した1985年からの歴史を振り返る展示イベントを開催しており…
1991年発売のビートが展示されていました。
一時期乗ってみたいクルマの一台だったんですよ~😓

二足歩行ロボットASIMOが登場してから25年も経ったのですねぇ…。
あることを思い出し、ホンダ本社から少し歩いて明治神宮野球場へ。

球場自体はクローズでしたが、近くにあるショップへ行ってみることにしました。

東京ヤクルトスワローズの各種グッズを販売している『スワローズショップ』です。

御存じの方も多いでしょうけど、球団マスコットつば九郎の担当スタッフの方がお亡くなりになったことを思い出し、お土産購入を兼ねてお邪魔しました。日曜日だったことや訃報直後というのもあってか店内は混んでいて、売り切れのグッズもちらほら。
ショップの向かいには、つば九郎のお家なるものが。実は巣の一番上にヘルメットが乗っかってます😅
担当スタッフの方の訃報からまだ数日だったこともあり、つば九郎のお家には花などが供えられていました。
スワローズファンでなくとも、あの独特でシュールかつブラックジョークも絡めたフリップ芸は大いに楽しませてくれましたねぇ。他球団のマスコットやダンサーさんとの絡みも実に楽しかった。
そろそろシーズン開幕の時期。
つば九郎のためにも、スワローズの優勝に期待したいと思います👍
神宮球場の道すがら、スーパーセブンのグループに遭遇。他にフェラーリやランボルギーニ、ポルシェも見掛け、やっぱりこの界隈は次元が違うなぁとしみじみ感じた次第です。
Posted at 2025/03/20 10:05:13 | |
トラックバック(0) |
法被の戯言 | 日記