• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

ニューモデル速報『日産フーガのすべて』(Y50)の広告。

ニューモデル速報『日産フーガのすべて』(Y50)の広告。2006年7月からY50フーガを所有し続けている法被です。


BH5レガシィツーリングワゴンからY50フーガへ乗り換えるに至るまで、当時存在していた日産ギャラリーのY50展示車をチェックしただけではなく、もう一つ参考になったものがありました。


三栄書房(現:三栄)
モーターファン別冊 ニューモデル速報
日産フーガのすべて(Y50)



試乗記は勿論のこと、ライバル車との比較や開発に至る経緯、メカニズムの詳細な解説や装備品の使い勝手など、Y50についてじっくり掘り下げています。
そういえばここ最近は興味をそそられるクルマがないので、ニューモデル速報は全然買ってないなぁ…(汗)


『フーガのすべて』には当然の如く日産の広告が掲載されていたのですが、いずれもが一貫したビジュアルとなっています。

まず、表紙をめくると目に飛び込んでくるのが見開き2ページ分の広告(片ページずつスキャンしたので真ん中が不自然になっています)。
alt
真横からのショットで、全体のフォルムと19インチタイヤ&ホイールを強調した感じ。
余計な文言が入っておらず、このままポスターにしても良いぐらいのビジュアルです。

続いて、裏表紙の後ろは…
alt
インパネや内装を見せつつもドライバーが運転を楽しんでいるイメージ。
その下には『フーガは、高級車のパフォーマンスをシフトする。』という当時の日産が各車種に付していたSHIFTワードと、『新しいデザインと走りが、あなたを未体験の熱狂に駆り立てる。』という、何ともそそられるコピー。

Y50は『圧倒的な走行性能』『感性を震わせるデザイン』『華やかなコックピット』と3つのポイントを揚げていますが、このビジュアルは正に3つ目のことを表現しているようです。
フォーブの内装色、今見てもやっぱりカッコいいし似合うなぁ…。

そして裏表紙…
alt
ヘッドライト&フォグランプを点灯させながら爆走…じゃなくて、疾走するY50の姿。
Y50の『顔』を強調した、躍動感と迫力あるこのショット。個人的には一番気に入っています。


改めて振り返ると、それぞれの広告には一貫性がありY50のキャッチコピー『躍動するラグジュアリー。』を見事に表現していると感じました。
説明臭くてグダグダと余計な文言もない分Y50のイメージがより伝わり、クルマ好きの琴線に触れるのではないでしょうか。


さてさて、我がY50は久々に動き(?)があります。
詳細は来月…😀
Posted at 2023/02/25 00:03:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2023年02月05日 イイね!

納車から1年間乗った感想。~弐号機編~

納車から1年間乗った感想。~弐号機編~初代B21Wデイズのウィークポイントだった燃費の悪さ、静粛性が良くなかったエンジン、変速に違和感があったCVTがフルモデルチェンジで刷新され、お勧めしやすくなった。
クルマ全体の造りも良く、走りも街乗り・普段乗りから遠出・高速道路まで下手なコンパクトカーを凌ぐと思う。
普通車から軽自動車へダウンサイジングを考えている方にも検討していただきたい、クオリティの高いクルマ。
Posted at 2023/02/05 09:07:53 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年02月02日 イイね!

久々のTLV NEOネタは外国車。

久々のTLV NEOネタは外国車。ミニカーコレクターの法被です。

新作も絶版品もコツコツとミニカーをコレクションしていますが、今回は久々に私の琴線に触れたミニカーを御紹介します。





トミカリミテッドヴィンテージNEO
1/64スケール

ランチア テーマ 8.32 フェーズⅠ
alt
FF車ながらフェラーリ製V8エンジンを搭載した、伝説のイタリアンサルーンです。

初代テーマは1984年にデビューした排気量2000ccクラスのサルーン&ステーションワゴン。
『8.32』とはV型8気筒・DOHC32バルブエンジン(排気量2927cc:フェラーリ308クワトロバルボーレ用をモディファイ)から由来されています。
ランチアもフェラーリもフィアット傘下とはいえFF車でまさかのV8、しかも天下のフェラーリ製エンジンを搭載するという何とも破天荒かつ贅沢なクルマ。
日産車で例えるとシルフィにY50フーガのV8エンジンを搭載したようなものでしょうか!?
エコカーやダウンサイジングエンジンが主流の今、こういった大排気量・多気筒エンジン搭載車というのはもう出てこないでしょうね…。


alt
8.32専用装備の5本スポークホイールやリアウイング(電動格納式)を除けば大人しいサルーンといった印象。
しかしボンネットを開けると…


alt
横置きされたフェラーリ製V8エンジンが現れます。
ただしボンネットはオープン出来ますが固定されませんので御注意を。
それ故に、こうやって親指でボンネットを支えています(笑)

alt
ベージュ色の内装について言いますと、テーマの最高位モデルたる8.32は本革やウッドパネルを用いて豪華さを演出していました。
フェラーリの心臓を搭載したFF高級サルーン…8.32は改めてユニークなクルマだったのですね。

実は外国車のTLV NEOって初めて購入したかも。
相変わらずのハイクオリティで、こういったシブい車種選択には脱帽です😁
2023年01月03日 イイね!

2023・新年のご挨拶。

2023・新年のご挨拶。新年あけましておめでとうございます。
法被です。


年末年始は大晦日まで仕事、元日から本日まで休みだったので、久し振りに実家で三が日を迎えました。

大晦日はフーガに乗って2022年の乗り納め。
今年は走行距離13万キロに届くかどうか?


元日、デイズに乗り込むとメーター中央のモニターには鏡餅のイラストが表示されているではなりませんか。
最近のクルマってこんな気の利いたことをするのですね😅
alt


無事に実家に到着し、これまた久々におせち料理を堪能。
alt
実家の方は積雪が多かったものの、姉が大変な思いをしながら雪かきをしてくれていたようです。


翌日は私が実家周辺の雪かき作戦を実行。
alt
融雪構に雪を捨て、その雪をお湯で溶かします。

alt
多少残っていますが、実家前の雪を除雪。

alt
裏も盛り上がっている部分を除雪。
久々の雪かきで、慢性の肩こりと腰痛持ちの私は疲れました…( 一一)

本日、道中ホワイトアウト気味になりながら先程無事に札幌へ戻ってきました。


2023年。
コロナといいロシアとウクライナの戦争といい、なかなか終わりが見えない世の中だけれど、日々の小さな喜びが楽しく感じられるような一年でありますように。

本年も宜しくお願いします。
Posted at 2023/01/03 15:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年12月28日 イイね!

2022・年末のご挨拶。

2022・年末のご挨拶。すっかりみんカラ古参ユーザーの一人となってしまった法被です。


2022年も今日を含めて残り4日。
年が明けたと思ったら、もう年末…。
子供の頃は一年がとてつもなく長く感じたのが、歳を取ると早く感じます。


今年を振り返って、一番のニュースはセカンドカーのデイズを初代から現行型(弐号機)へ乗り換えたことでしょうか。

元々乗り換えるつもりはなかったのですが、ディーラーの下取りが好条件&3回目の車検が迫ってきたこと、エンジンノイズの大きさや燃費の悪さなどを含めた初代デイズに対する不満点が重なり弐号機へ乗り換えを決心。
alt
所有して感じたのは、初代の欠点を見事に潰したクルマであるということ。
来年2月で所有から1年が経ちますので、その時に弐号機のクルマレビューを書きたいと思います。


今年の出来事でもう一つ印象に残ったのは、念願のGT-Rに乗れたこと❢
alt
4月に訪れた日産グローバル本社ギャラリーで、たまたま試乗時間の枠が空いていたんですよね。それまでもR35の試乗車は何年も前からあったものの、なかなか乗る機会がなくて…。

alt
とはいえ日産本社周辺の公道を法定速度で走った程度ですが(当然ですよね)、それでもR35が持っている『走る本能』を垣間見ることが出来ました。


コロナの影響で3年ほど旧車フェスへ行くことが出来ず、再開したと思っても仕事の都合により行けなかったので、来年は久々に旧車フェスを見に行けたらなぁ…。
また、旅行も久々に違う場所へ行けたらいいですね😁


みん友の皆様、フォローしていただいている皆様、その他ご覧いただいている皆様。
ブログやパーツレビュー、フォトアルバムなど私の拙い記事をご覧いただき本当にありがとうございました。
また、みん友の皆様にはコメントはおろか訪問すること自体少なくなってしまい、申し訳ありませんでした。

2023年もマイペースな更新になると思いますが、変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください。


2022年12月28日
法被ねずみfeat.Rutile
Posted at 2022/12/28 00:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | クルマ

プロフィール

「@t.yoshi 様
ホッチキスの後ろですね🌟
どうもありがとうございます🙏
次回交換する時やってみますね❗」
何シテル?   10/12 20:03
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation