• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

うぃる・びぃ、じゃないよ。

うぃる・びぃ、じゃないよ。コンパクトカーを所有したことがない法被です。


先週某日、買い物を終えて駐車場のフーガ君の横にとめてあったクルマ。
こんなクルマありましたね~!
発売当時から非常に個性的なスタイリングのコンパクトなセダンが、私のフーガの隣に降臨❢


その名は…


WiLL Vi
alt
『うぃる・びぃ』ではなく『ウィル・ブイアイ』と読みます。
トヨタが2000年1月から2001年12月まで販売したコンパクトセダン。ベースは初代ヴィッツでした。

WiLLというのは1999年にスタートした異業種合同プロジェクトの名称で、今でいうコラボ企画といったところでしょうか。
このプロジェクトに参加していたのはトヨタの他にアサヒビール・花王・松下電器産業(現:パナソニック)・近畿日本ツーリスト・江崎グリコ・コクヨの各社で、それぞれの業界を代表する企業が名を連ねていましたが、商業的に成功とはならなかったようです。


このWiLL Viは内外装にトヨタのエンブレムも付かなければ車名もトヨタを名乗らないという、『トヨタ車であってトヨタ車ではない』こだわったクルマでした。
3ボックス・4ドアセダンでありながら生活臭のないシンプルでオシャレなスタイリングが唯一無二の個性を放っています。
ボディサイドやボンネット&トランクフードに刻まれた3本のプレスラインが良いアクセントになっている気がしますねぇ~。

alt
女性が乗るにはサマになるけど、私のようなオジサンにはキツイです(泣)

この手のクルマはBe-1やパオ、フィガロなどのパイクカーを生み出した日産のお家芸と思いがち。しかし、トヨタもWiLLブランドではViの他にサイファやVSといった個性的なクルマを出していたものの、天下の大トヨタをしても人気とはならなかったようで…。


電気自動車や水素自動車、ハイブリッドカーといったエコでSDGsな今流のクルマ、巷に溢れるSUVやスーパーハイト軽ワゴン、ファミリー向けのミニバンも結構ですが、こういった遊び心や個性が溢れるクルマも令和の世の中にあってもいいのではないでしょうか🌝
2022年11月06日 イイね!

決断の時。

決断の時。フーガ&デイズ乗りの法被です。


姉が現在乗っているL185Sムーヴ。
2010年夏に乗り換えてから主に通勤で乗っていて、休日はたまに遠出もしているようです。

そんな姉が2年ほど前から気になっているクルマがあり、ムーヴから乗り換える際はこのクルマがいいと言っていて…




alt
ムーヴキャンバス(初代)です。

左右リアスライドドアの軽ワゴンを元々考えていたようですが、N-BOXやタントなど背が高いスーパーハイトワゴンまではいらないのと、キャンバスの可愛くて個性的なスタイリングが気に入っているそう。
しかし、一番の不満が…。

現在乗っているムーヴ同様、センターメーターというのが懸念材料なのです。
ムーヴは亡き親父が選んだクルマだったので、センターメーターを我慢しながら姉はムーヴに乗り続けており『キャンバスがフルモデルチェンジしてセンターメーターじゃなくなったら欲しい』と常々言っていました。


そして今年7月、2代目にフルモデルチェンジ。
初代で好評のスタイリングはキープコンセプトで引き継がれ、懸念材料だったセンターメーターが廃止されて運転席側にメーターが配置される一般的なレイアウトになりました。
ムーヴの12カ月点検の際にディーラーで新型キャンバス(ターボ)の試乗を済ませたらしく、見積書も貰ってきたとのこと。

先月中旬、私は実家へ帰り色々と話を聞くため姉と一緒に地元のディーラーへ行くことになりました。
冒頭のムーヴの画像は以前撮ったものですが、現在の状況は元から酷かった左リアフェンダーの錆がさらに進行し、今度は右リアフェンダーやブレーキキャリパーとドラム表面まで錆が進行している始末。
走行距離は98,000kmを突破し、いよいよ100,000kmに近付きつつあります。
しかも来年は車検を控えているのと車齢も13年を迎え重課税対象になり、色々と直したりパーツを交換するなどメンテナンスすればまだ乗れるのでしょうけど、相応にお金を掛けても流石に新車時のような状態には回復出来ないでしょうし、雪国故に腐食があちこち進行しているムーヴの現状を考えると…。



担当セールスさんと姉、そして私の三者面談でじっくり考慮した結果、姉は新型ムーヴキャンバスへ乗り換えることに決定しました❢

alt
グレードはストライプスGターボ。
納車後に後悔しないようオプションを色々付けたので高額になりました(汗)
来年4月の納車予定です。


キャンバスが届くまでの間、ムーヴにはもう少し頑張ってもらいましょう😊
Posted at 2022/11/06 07:30:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2022年10月14日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2022.10】

フーガ君のあれこれ。【2022.10】車齢17年&所有16年のY50フーガに乗っている法被です。


Y50の洗車とゼロウォーターによるコーティングを先日済ませました(画像は洗車直後の状態)。



毎回ボディを拭き取る際、ボンネットやドア・トランク・給油口も開けて残っている水滴も拭き取っていて、先日の洗車時はボンネットを開けてフロントカウルやフェンダーの縁などに溜まった水滴を拭き取るついでに久々にバッテリーの残量チェックを実施。

パーツレビューを見ると現在のバッテリー(カオスライト)に交換したのが5年前の11月、走行距離は90,000km前。交換と同時にバッテリー寿命を判定するライフウィンクも装着し、一目でバッテリーの状態が確認出来るようにしています。

さて、カバーを外してバッテリーとご対面…


alt
約5年使用・交換後の走行距離約31,000kmの状態で、ライフウィンクは『良好』と『要交換』の中間を表示していました。

今のところは大丈夫でしょうけど寿命がやってくるのは間違いない訳で、これの前に使っていたバッテリー(これまたカオス)同様、最終的に7年ほど持ってくれたらいいなと期待しています。

余談ですが、2代目の愛車BG9レガシィ250Tを新車で買ってから2年半後ぐらいの冬にバッテリー上がりを経験してJAFに救援要請、翌日ガソリンスタンドでバッテリー交換した苦い経験があったり…😓


バッテリーといえば、前述した洗車時にバッテリールームを隠しているカバーの片方のツメが折れているのを発見!
alt
そこで時々行く廃車ヤードで、Y50の廃車からバッテリーカバーをゲットしました。
値段は220円也。

alt
ツメが全滅する前に交換出来てよかったです。


ちなみに、このY50からゲットしました♪
alt
実は何気に本革内装という個体です😁
Posted at 2022/10/14 08:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2022年10月02日 イイね!

欲しかった絶版ダイヤペット。

欲しかった絶版ダイヤペット。新旧ミニカーコレクターの法被です。


先月、あるショップで長年コレクションしたかった絶版ミニカーに遭遇し、衝動買いしてしまいました。


alt
ダイヤペット 
1/40スケール

日産セドリック 4ドアハードトップ
280Eブロアム(430型)


実は何年か前に東京の中野ブロードウェイにある某店舗で見つけたのですが、残念なことにゲットし損ねて後悔した思い出が…。
それから時が経ち、市内のショップを覗いてみると箱なしの絶版ダイヤペットが20台前後展示されていて、その中の1台に430セドリックがありました。
傷や塗装の剥がれといった目立つような劣化がなくて状態が良さげなのと、3,000円というプライスだったのでゲットした次第です。


曲線が多くてグラマラスだった先代330型から一転して直線的なフォルムの430型は個人的には結構好きで、TOP画像にした面構えが特に良いんですよねぇ😊
サイドモールやウィンドウなど細部の塗装が省略されているのものの、プロポーションの再現性はなかなか優秀だと思います。同じ430型でもトミカダンディのようなセダンではなくハードトップというのも個人的にポイントが高いです。
alt
当時のダイヤペットの常でボンネット&トランクフードや左右フロントドアの開閉アクションが備わり、ボンネットを開けるとL28E型エンジンが再現されています。こういう演出が男の子の心をくすぐるんですよね❢

子供の頃はトミカしか買ってもらえなかった自分。子供向けミニカーとしては大きいスケールで左右ドア以外の開閉ギミックも持つダイヤペットやトミカダンディは憧れの存在でした。
小学校低学年の頃、友達の家へ遊びに行った時にダイヤペットが何台もあり『イイなぁ~』と羨ましかった記憶があります(苦笑)


前述したプロポーションの話で、以前ゲットした『日産名車コレクション』1/43スケールの430型セドリックと比較。
alt
スケールや細部のフィニッシュに差があるので正確な比較は出来ませんが、全体のプロポーションは精密な1/43に劣らないのでは❓


長年ゲット出来ずにモヤモヤした日々から解放されました。
やっぱり人間って長生きするものですね(違)
2022年09月17日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2022.9】

フーガ君のあれこれ。【2022.9】Y50フーガに乗り続けて16年の法被です。


先月末、走行距離が120,000kmに到達しました。
とはいえ年式から見ると、まだ走行距離が少なめかもしれません。
やはり10年前にセカンドカーの軽も所有してからは、フーガの走行距離ペースは軽所有前より落ちてきましたねぇ…。


現在所有16年&車齢17年の我がフーガ。
ボディには深めの傷があちらこちらに付いていますが、ヘッドライトレンズの曇りや黄ばみも皆無です。
alt


また、Y50の持病であるルーフトリム(天井の内張)の剥がれも今のところありません。
alt
やはり車庫保管というのが効いているのでしょう。


しかし、最近嫌なモノを見てしまいました。
それは…


alt
インパネの運転席側にあるエアコン吹き出し口側の小さな亀裂。
実は心当たりがありまして、レーダー探知機を交換した際にインパネの右側面やエアコン吹き出し口をバラしたんですよ。
作業が終わってから確認したところ亀裂は入っていなかったと思うのですが、経年劣化&インパネをバラした影響ではなかろうかと推察。

【関連ブログ】

『やっちまった~』と後悔するも後の祭り。
納車から半年のデイズ弐号機ならともかく、車齢17年でボディに沢山傷が付いていますし、諦めムードというか致し方ないと自分に言い聞かせています(苦笑)

alt
クルマの重要な部分であるエンジンやミッション、足回りは問題ないので、まだまだ乗り続けますよ~!
Posted at 2022/09/17 07:07:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation