• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

'22インディカー🏁決勝🏁第17戦ラグナセカ

'22インディカー🏁決勝🏁第17戦ラグナセカ今年もインディカーは早くも最終戦。

琢磨は予選に向けては良い方向だった
ようですけど、いざアテンプトすると
思ったようなタイヤパフォーマンスが出せず
予選22位でした。
ただ、決勝の日曜にかけてはセットアップを
変え、ウォームアップ3位にまでなったようです。

そして、決勝。
琢磨は後方からのスタートでしたが直後の混乱を避け、上手く17位にまでアップ。
レッドタイヤで1stピットの17周直前には8位まで上がり、まずまずいいのかなという
印象だったのが…
このレース唯一となったフルイエローのリスタート後、琢磨が5ポジションダウン。
何かあったのかなと思っていたら、ダルトン・ケレットとの接触で急にステアリングが
取られてしまい、なんと3戦前のナッシュビルでリタイアに追い込まれた時に
軽度の骨折があったのが(知りませんでした;;)、完全に折れる所までいってしまう
アクシデント!
さらには、これもその時のものかなとも思うんですが
リアサスが壊れてしまっていたようです。
琢磨は1ラップダウンの23位フィニッシュでしたけど、もうこの日は
どうしようもありませんでしたね。
まさに満身創痍で、この結果は仕方ないかと。
…というか、よく最後まで走りました!
身体、早く完治してもらいたいですね。

琢磨によると、デイルコインチームは複数年のオプション契約を持っているみたい
ですけど、まだ来年のことはレース直後では何も決まっていないとのことでした。
ただ、その後のデイルさんへの直インタビューでは
「ぜひ、来シーズンもこのコンビで行きたい」とのコメント。
真意はどこまでどうなのかは分かりませんけど、
望む方向で事が進んでくれることを願うばかりですね。
まずは今シーズン、お疲れ様でした!!

琢磨の詳細レポはこちら

2022 RACE HIGHLIGHTS // FIRESTONE GRAND PRIX OF MONTEREY


佐藤琢磨(23位フィニッシュ)
シーズン最後のレースは本当に長いものになりました。スタートはとてもうまくいきました。今回供給されていたタイヤのパフォーマンスが理由で、4ストップでゴールを目指すチームが現れたため、作戦はチームによって異なるものが採用されていたようでした。しかし、私たちはレースの展開上から3ストップで行くしかなくなり、レースでのペースを上げることもできませんでした。その上、1台のマシンと絡んだ際に、以前から問題を抱えていた右手親指が完全に骨折してしまいました。そうした面からも、今日はよい一日ではありませんでした。接触後もレースを走り切るべくがんばり続けました。多くの皆さんのサポート、応援に感謝します。Dale Coyne Racing with RWRのカーナンバー51のために働いてくれているクルーたちとすばらしいシーズンを送ることができました。そのことを光栄に感じています。今日のシーズン最後のレースで好成績を残すことができなかったのは残念ですが、レースを戦っていてたいへん楽しかったですし、このチームの一員であることを本当にうれしいと感じています。
Posted at 2022/09/21 00:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | '22 INDYCAR SERIES | 日記
2022年09月05日 イイね!

'22インディカー🏁決勝🏁第16戦ポートランド

'22インディカー🏁決勝🏁第16戦ポートランド2018年、琢磨がインディカー3度目の
優勝
を果たしたポートランド

期待がかかりましたが、金曜プラクティスでは
珍しい事例で冷っとするシーンがありました。
ターン10で左、右とステアリングを切る所で
ヘッドプロテクターシステムの留め金具が
逆に付いていたことでグローブの袖が引っ掛かった
ために右に曲がることができず、ウォールに突っ込む
クラッシュ
となったようです。
こちらで分かりやすく解説されています。)
身体は大丈夫だったようで良かったです。

このアクシデントの影響もあって琢磨は全25台中、予選22位となり
決勝は後方からのスタートなりました。
予選20位だった2018年優勝時のことであったり、コース特性や
これまでのレース展開からスタート後のターン1、2のアクシデントも想定して
琢磨は通常3ストップのところ、2ストップストラテジーをプランAとして遂行
していました。
今回はスタート直後のターンでのトラブル回避のために、レーススタートの
グリーンフラッグが振られるタイミングが早められ、それがある意味逆に奏功。
しばらく待つもイエローが出る様子はありませんでした。
これにより琢磨はプラン変更し、(ガンガン?)追い上げて行こうぜモードに。
残っていたレッドタイヤである程度の順位アップはできましたが途中、ようやく
時遅しのイエローが出た時にパックアップをすぐしなかった(前の隊列の後ろに
すぐ着かなかった)と厳しい裁定でペナルティーをとられてしまい、3ポジションダウン;;
またそこからの順位リカバーはできましたが、琢磨は18位フィニッシュでした。

泣いても笑っても今季のインディカーは次戦ラグナセカが最終戦。
悔いないようガンガン行こうぜ!!

2022 RACE HIGHLIGHTS // GRAND PRIX OF PORTLAND


佐藤琢磨(18位🏁)
ポートランドでのレースはいい面と、そうでない面の両方がありました。もっとたくさんフルコースコーションが出され、2回のピットストップでゴールまで走り切れることを期待していました。それはレースの本当の序盤戦でのことでした。しかし、10~15周を走ったところで2ストップ作戦は通用しないことが判明したので、フルパワーで走る作戦に切り替えました。マシンの仕上がりはよく、何台かをパスすることもできました。ピットクルーの活躍によってポジションをさらに上げることもできました。ところが、終盤にフルコースコーションが出された際、前車との間隔をすぐさま詰めなかったとオフィシャルから言われました。自分たちにそういう意図はありませんでしたが、ペナルティーとして3つもポジションを下げられました。その結果、私たちのフィニッシュは18位となりました。全く正しいものではありません。チームは本当に一生懸命に働いてくれました。来週のラグナセカはストレスなし、ペナルティーなしの、いい週末となることを願っています。
Posted at 2022/09/11 20:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | '22 INDYCAR SERIES | 日記
2022年08月21日 イイね!

'22インディカー🏁決勝🏁第15戦St.ルイス(ゲートウェイ)

'22インディカー🏁決勝🏁第15戦St.ルイス(ゲートウェイ)インディカーは今シーズン
最後のオーバルレース。
琢磨はここでポールを獲ったことも勝ったことも
あるショートコース。

琢磨はマシンのモノコックを替えたのが
功を奏したのか、予選8位とシングルスタート。
序盤は悪くなかったんですけど、レースが膠着すると抜きにくく
琢磨はアンダーカットを狙いに早めのピットイン。
これは良かったと思われますが、144周目にジャック・ハービーのクラッシュで
1回目のフルコースコーション時に残り走行の計算が時間がかかったことが影響したのか、
チームと琢磨の無線コミュニケーションが(ボタンを双方から押してしまったのか)
上手くいかず、1位走行中でしたが、ピットインのタイミングが他のトップグループ勢から
1週遅れてしまいました。
これがために大きく順位を落としてしまい
、一番痛かったですね;;
さらには、琢磨はその次のピットインではアンセーフリリーフにならないよう
ピットボックスからのスタートが遅れてしまったことが追い打ちに;
その後、雨でレースは赤旗中断。

約2時間10分後のリスタート後はナイトレースとなり、琢磨はマシンバランスが少し崩れたようですが、今季ベストの5位フィニッシュ
普通に考えると喜ぶところかもしれませんが、やはり無線トラブルでのピット遅れが
琢磨に悔しさを滲ませていました。
今シーズン、気が付けばもう残り2戦。
ベスト、ベストで出し尽くしてほしい。
GO FOR IT !!

2022 RACE HIGHLIGHTS // BOMMARITO AUTOMOTIVE GROUP 500


佐藤琢磨(5位)
僕たちはこのコースでいつもエキサイティングなレースを戦うことができます。今年もそうなりました。観客の皆さんにとってもファンタスティックなレースになっていたと思います。僕としてはHondaにトップ5フィニッシュをもたらすことができ、とてもうれしいと感じています。しかし、もう少し協力をして欲しいと感じた点もありました。残念ながら、数周の周回遅れになっていながら、僕たちに進路を譲ってくれないドライバーがいました。それがなければあと1つか2つ、上位でゴールすることができていたと思います。いずれにせよ、僕のHPDに対する感謝の気持ち、僕たちが今回手に入れたすばらしい結果に変わりはありません。
Posted at 2022/09/03 01:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | '22 INDYCAR SERIES | 日記
2022年08月08日 イイね!

'22インディカー🏁決勝🏁第14戦ナッシュビル(ミュージックシティ)

'22インディカー🏁決勝🏁第14戦ナッシュビル(ミュージックシティ)琢磨は予選20位でした。
ミド・オハイオくらいからモノコックを
変えた頃からチームメイトとセッティングを
共有しても同じように再現できず、それが
ここしばらくの不調続きになっているようです。

ここナッシュビル・ミュージックシティは
2年連続開催。
昨年はフルコースイエローが7回も出て…
というか、コース見たら必至ですよね;;
そんなここミュージックシティは琢磨はプライマリー(ハード)タイヤスタートで
ロングスティントのステイアウト、ステイアウトで追い上げるストラテジーを敢行。確かに決勝スタート直後こそ順位はいくつか落としましたが、そこから粘り強く
中団辺りまで盛り返してきてたところ、3回目のリスタート後に琢磨は
デブリン・デフランチェスコにコーナーアウト側ウォールに押し出され
クラッシュ、ストップ。
これにより琢磨はDNFの21位でレースを終えました。
琢磨も言っていましたけど、デフランチェスコはコーナーのエイペックスにもつけず
曲がり切れないスピードで絡んでこられ、琢磨は怒り心頭。
マシンの調子やここのところの流れからしても、まぁそうですよね。理解できます。
この相手方選手、誰かに追突されたとかどうとかこうとか言っているようですけど、
映像からそんなことは無いし、何かと他車との絡みが多いような…

とにかく残念です!

2022 RACE HIGHLIGHTS // BIG MACHINE MUSIC CITY GRAND PRIX

@NTT INDYCAR SERIES

【ハイライト動画】2022NTTインディカー・シリーズ第14戦ナッシュビル

@autosport web

佐藤琢磨(21位)
今日のレースは本当に残念なものになりました。私たちはレース序盤からポジションを15番手まで上げ、トップ10入りを目指せる位置につけていましたが、そこまで到達することは叶いませんでした。デフランチェスコがターン10で私の走っているアウト側に膨らんできたため、2台揃って壁にクラッシュしてしまったんです。あのコーナーは普通なら2台が並んだまま通過できるんです。彼は私の方がぶつかってきたと言っていましたが、私はそうはしていません。私は彼のアウトサイドに並びかけ、私のことが絶対に見えるようにしました。彼は私を見たと思います。彼は”誰かが後方からぶつかってきた”とも言っていましたが、オンボードカメラの映像をチェックしたところ、そんなことは起きていませんでした。何が起きたのかといえば、彼はコーナーを曲がっていかなかったんです。彼は私に突っ込んできた。一番残念なのは、私たちがレースをゴールまで走り切れなかっただけでなく、質が高く、しかも激しいレースを戦えなかったことです。チームとしてみると、デイビッド・マルカスがすばらしい走りを見せていながら、彼もまた不幸な事態に襲われました。私たちが望んでいた1日とはなりませんでしたが、今週手に入れた勢いを持ち続けたいと思います。次のセントルイスでの私たちはきっと強力なレースを戦うことができるはずです。


※これを書いているのが、次戦ゲートウェイのレース直前。
予選は終わって、琢磨8位スタート! 次に期待!!
Posted at 2022/08/20 21:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | '22 INDYCAR SERIES | 日記
2022年07月31日 イイね!

'22インディカー🏁決勝🏁第13戦インディGP(race2)

'22インディカー🏁決勝🏁第13戦インディGP(race2)間はあきましたが、今季インディアナポリスの
ロード2回目で、インディGPのレース2
(レース1は第5戦で、今回はギャラガーGP)ですね。

前戦はアイオワのオーバルでしたが、
琢磨は復調の兆しか…!?と少し期待が
持てるフィールがあったように思いました。
が、プラクティスから不可解なスピード不足で
改善しきれず、予選18位でした。
ここはブラック(ハード)タイヤがあまり使えないようですが、琢磨は決勝前のウォームアップも懸命な努力に反し最下位だったためか、
最初にブラックを使用してミニマムでピットインし、残っているレッドタイヤでスティント長めに
繋ぐストラテジーを敢行。
それもあってあまりペースは上げれないし、イエローはほとんど出なかったし
1コーナーでのミスもあったりで、琢磨は15位フィニッシュ
決して満足得られるレースではありませんでした。
我慢のレース。
根本の所の何かを見つけないと厳しいのかな。
ゲームチェンジャーは何!? がんばれ!!

2022 RACE HIGHLIGHTS // GALLAGHER GRAND PRIX AT THE INDIANAPOLIS MOTOR SPEEDWAY


佐藤琢磨(15位)
今日の結果は15位でした。選択すべき作戦ではなかったかもしれませんが、自分たちとしては挑戦するしかありませんでした。最初のイエローでピットインしたのですが、あのタイミングでのピットは早過ぎると分かっていました。あのタイミングでのピットによって残りのレースが犠牲を払わねばならない状況になりました。あと2回ほどイエローが出ることを期待しましたが、そうはなりませんでしたね。もっといいリザルトを望んでいただけに残念です。今日のレースで私たちはチャレンジをしました。プッシュし続ける姿勢こそが大切だからです。次戦のナッシュビルでは今日よりよい結果を出したいと思います。

琢磨のレース詳細はこちら
レース全体の詳細はこちら
Posted at 2022/08/07 20:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | '22 INDYCAR SERIES | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation