• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

B級グルメと温泉で癒される♪

B級グルメと温泉で癒される♪いきなりですが、
まずはB級グルメを求めて
こちらへ行きました。









中に入ってみると、勝俣州和さんをはじめ
グルメ番組で取り上げられたと思われるようなサインがたくさん飾ってありました^^

きっと美味しいんでしょうね~

メニューを見ると…


津山に来たからにはやはり津山ホルモンうどんでしょう!

…というか、最初からこれ目当ての確信犯ですw

キタ━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

おそらく珍しいとは思うんですが、タレが3種類(辛さ普通、ピリ辛、激辛)から選べるんです♪
津山ホルモンうどん自体がやや辛めに設定されていることを知っていたので、
私は普通をチョイス。
うん、ほど良い辛さでウンマ~~~イ(*´艸`*)
また行くことがあったら、次はピリ辛いってみたいですね!
訪れた津山ホルモンうどんを食せるお店はコチラ


お腹が満たされた後は、川のせせらぎも見える源泉掛け流しの温泉へ。


今回訪れた温泉はコチラいい気分(温泉)



お腹も心身も癒されてきました~♪
Posted at 2015/12/09 01:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食す | 日記
2015年11月30日 イイね!

CIVIC TYPE R 当選発表! やった、当たっ…

CIVIC TYPE R 当選発表! やった、当たっ…てません。。m(_ _)m

家族会議の決済がおりなかったもので…^^>"
応募による権利獲得もできておりませんでしたw;;




代わりと言ってはアレ(何?w ですが、
こちらが納車されておりました^^;;A



2014コンセプトモデルですけどね^^









ご当選された方、
おめでとうございます!!!


コノー、羨まし過ぎるゾ~♪^^
Posted at 2015/12/01 10:14:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他・ミニカー | 日記
2015年11月29日 イイね!

神々のイザナイ

神々のイザナイ今年の3月22日に全線開通した尾道自動車道
2013年3月に全線開通した松江自動車道
前者は山陽自動車道の尾道JCTを起点とし、
中国自動車道と南北にクロス(ここから後者)して
宍道湖辺りまで延び、山陰自動車道と接続します。

以前から通ってみたかったのですが、
この度ようやく車で走ることができました。
ある場所へ行くために…。
って、冒頭画像で答えが出かかってますね^^;


それは…


分かる人にはすぐ分かりますが…


かの有名な出雲大社ですね!


鳥居をくぐって案内図がありました。


奥(本殿)へ向けて歩を進めます。

参道に、間もなくこのダウンヒルがあるのですが、この辺りから神々しさを一層感じます。
そう、この出雲大社は国内の神様が集まってくるのです。
世間一般には神無月と言われる時期ですね。
ここでは神が集まって来るので、逆に神“在”月(かみありづき)と言われているそうです。
有難みを感じつつ来ていたのですが、帰宅後よくよく確認してみると
神様が集まっていたのは前日(平成27年11月21日-28日)までで
この参拝日は帰った翌日でした (バコ( ̄▽ ̄)

さらに歩を進めていくと…





説明のボードを撮り忘れていたので、違っていたら御免なさいm(_ _)mですが…
ここの神様の“だいこくさま”と言われる大国主大神が因幡の白兎を助けたというお話があり、
こういった像があるのはそのためですかね。

拝殿前の鳥居まで来ました。


TV、雑誌によく出るのが、この拝殿。


そして、大しめ縄。


これまでも何回か参ってますが、大抵このしめ縄にたくさんの硬貨?が刺さっていました
今回はこの1枚でした。

実際、これってどうなんですかね?!
…と、調べてみたらこうでした。
“神様に対して失礼にあたることで、縁起が良いことではありません”
とのことです。
皆さん、お気を付け下さいね^^;
そして、出雲大社では「2礼4拍手1礼」だそうです。

拝殿の背後に回り込むと、御本殿を奥に臨む八足門があります。

ここからは中に入ることはできないので、さらに回り込んでみます。



奥に本殿の上部、屋根が見えます。


こんな石像がありました。似ていますが、まかり間違ってもピカチュウではなく…


因幡の白兎だと思いますが、これがちょうど…

本殿裏に向いています。
おそらく本殿がしまねっこのベースですよね。
石像の下には「平成の大遷宮」平成26年7月建立と書かれてありました。

後に別のエリアにも出てきますが、ここにもいくつかこのような兎の石像がありました。







通った参道を、今度は行きとは反対側になる西側を通ってみました。









出雲大社前の町の様子。
確か出雲駅伝の時は、ここをスタートしてダウンヒルを行くんですよね。

以前に来た時よりも、お店のあるエリアがだいぶ観光地化された感じはしますが、
決して悪い気はしません。
新しいけど風情も感じられて、良いんじゃないでしょうか。
ぜんざいを売っているお店が結構ありました。
出雲では神在祭のとき、「神在餅(じんざいもち)」を振舞っていて
「じんざい」が出雲弁(ずーずー弁)で訛り「ずんざい」。
さらには「ぜんざい」となったんだとか。
ぜんざい発祥の地が出雲らしいです。

ここで、Jr.弟(5歳)のブームが続きが来ているwのですが…
お土産(パワーストーン)屋さんの中に見つけてしまいました。
ナント恐竜!

金魚やカエルはありがちで分かるのですが、なぜか恐竜までありました。
大きい高い方は躊躇^^;;
500円程度の小さい方を買いました^^>"

今回はコレ!


アパトサウルス系でしょうか?!^^


私は私で、運良くコレを見つけてGETできました!(*´艸`*)

「スーパーデラックス“自虐”カレンダー」w

島根“都構想”なんて素敵過ぎます!ww
来年もシュールな笑いを宜しくお願いします猫2



そして、出雲大社に来たからにはお決まりのコースでコチラに行きました。

Jr.2人と私はぶどうジュースを飲み…


カミさんはワインを浴びる?ほど飲んでいましたw

オイラにも飲ませろ~ヽ(´Д`)ノ■
ハンドルキーパーはつらいよ。。w


おしまい
Posted at 2015/12/07 01:48:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 恐竜 | 日記
2015年11月23日 イイね!

ダイナソーへのイザナイはジュラシックパーク、ミュージアムへ

ダイナソーへのイザナイはジュラシックパーク、ミュージアムへでんっ!



Jr.弟(5歳)の恐竜好きは外へ!

この日はおすすめスポットで紹介したことある
コチラへやってきました。

通常の(複合)遊具もありますが…


恐竜をニオわせるものが随所に




自販までw


以前にここを紹介した時は、Jr.弟は
特に恐竜に興味はありませんでしたが、
萌えた今となってはもの凄く食い付きますw


さらに、他と違って面白いのは
恐竜の模型展示物(しかも学術監修を受けている)がパーク中に点在していることです。
今回は全て撮ってきました!^^


プテラノドン





イグアノドン







プロトケラトプスに…




Tレックス





ディプロドクス


(冒頭画像はこれのアップ)





アパトサウルス


私の世代だとブロントサウルスと言われていた恐竜ですが、
アパトサウルスと同一であることが分かり
先に名前が付いていたアパトサウルスに統一されたそうです。(トリビアw



エラスモサウルス








そして、先ほど見えていたエラスモサウルスの奥の建物(博物館)へ。



全てはアレなので、ごく一部を^^





バリオニクス

実はこれは動いて吠えるのです。






カマラサウルスの骨格模型







実はここ、途中名前がチラッと見えていた通り
岡山は笠岡市にあるカブトガニ博物館で、あくまで“カブトガニ”がメインですが、
恐竜に関しても(私の感覚的に)3~4割の展示があり、隠れた恐竜スポットなんです*^^*
Posted at 2015/12/05 00:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 恐竜 | 日記
2015年11月22日 イイね!

2015年11月22日訪問 姫路市立動物園

2015年11月22日訪問 姫路市立動物園ここへのペンギン訪問はだいぶ前に
行ったことがあるのですが、
10年前(2005年4月)ということで
この度が私がみんカラを始めてからの
初upとなります。

いきなり、お堀越しに白っぽいお城が見えていますが、
ブログタイトルにあるようにここは姫路市。
…ということで、
別名“白鷺城”
世界文化遺産の「姫路城」です。

配置が分かりやすいようにと、マップです。

…とは言っても、このマップは向かって右が北であるため
分かりにくいかもしれません^^;
今回訪問の姫路市立動物園はオレンジ色の
出入口は2カ所あり、同じくオレンジ色の矢印()です。
動物園に最寄の駐車場は水色で○した姫山駐車場になり、そこに停めました。
そこからの最寄りの動物園出入口は北出入口のです。
今回は久しぶりで勘違いしていたのもありますが、
姫路城が大天守保存修理工事(平成の修理)を終え正面から拝みたかったので
動物園に入るには遠回りになる時計回りでお城正面(南)からアプローチ。
園へは正面出入口から入りました。
このブログ冒頭画像は黄緑色からの撮影です。

姫路城が近づいてきましたよ~


紅葉の時期で、イチョウが綺麗でした^^

実は本当はこの日、お初となる書写山に紅葉に行くつもりでお出かけしてたんですが、
ロープーウェイの駐車場手前からの半端無い激混み(1-2時間待ちとか言われたかなぁ^^;;)で諦め
予定変更でこちらに来ました。
動物園自体はイイんですけど、やはり姫路城が大改修後でそれほど経っていない時期だったんで、
この周囲の駐車場、道路がこれまた混んでいました^^;
道があちこち張りめぐらし、駐車場もまだ数あるからマシではありますけどね。それでも大変^^;A

お城のアップ。


時間があれば行こうかなとも思ってましたけど、これ見てやめました^^;



人の数に驚きながら、動物園の正面入口に…キタ━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


園マップ


市立であり、小規模というのもありますが、激安で入園できます。


いろいろ見ておりますが、ペンギン訪問記ということで
まずペンギン展示場^^


鳥(インフルエンザ)対策なのか、ネットが張られています。
ある程度仕方ないのでしょうけど、見るのと撮る分には不便ですね;;

10年前の前回訪問時との気付いた違いは、
プール内が水色にペイントされ見栄えが良くなったのと、
ペンギンハウスの前に木箱が設置されていたことですね。
木箱はそれなりに古さを感じるので、割と早い段階で設置されたんだと思います。

ここでの展示はマゼランペンギン1種です。

こうして企業が応援してくれているのは嬉しいですね!



ズーム!^^


ペンギンで特にHPで公表されるようなエサやりタイムなどのイベントはないようですが
もちろんどこかのタイミングではやられているはずで、
水中に沈んでいた小魚をすくい上げて口にくわえているペンギンがいました。

ある意味生活の知恵なのかな?!^^;







ペンギン展示場の裏側

この絵は10年前と変わりなかったと思います。


この訪問ブログの頭で紹介していたように、世界文化遺産の姫路城のすぐ近く…
というか堀にまたがって動物園があるため、園内からもこんな感じでお城が見れます^^






さらには園内にミニ遊園地があり、こんなのも…

ナニコレ珍百景に登録の観覧車!!

乗り物に乗ったんですがそれではなく、
そのすぐ隣にあったぐるぐる回る飛行機?型の機械遊具。(Jr.はそれがヨカッタらしい…)
…からのーーー、景観w

観覧車に乗っていれば、もっと良い景観が拝めたはずです^^;
ちなみに、入園料の安さが関係してか、機械遊具はどれも手作り感満載ですw

帰りは、園最寄りの姫山駐車場に最近となる北出入口から出ました。


そこからの姫路城。

大改修もされたことだし、ナントカ新しいうちにお城に入ってみたいですね^^


<訪問データ>
姫路市立動物園
訪問日:平成27年11月22日
飼育種:マゼランペンギン
イベント:なし
入場料:大人200円(5歳未満は無料) 
駐車場:なし(付近のパーキングを利用)
休園日:12月29日から翌年1月1日まで(定休日なし)
Posted at 2015/12/24 00:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペンギン訪問記 | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34 56 7
8910 111213 14
15 16 1718192021
22 232425262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation