発生状況はマメにチェックしています。
行き先(の環境)とリスクレベルは十分に考慮。
マスクや消毒剤といった装備・携行品など
対策をしています。
こちらへ来ました。
…って、ローカルで田舎の方で分かりませんよね^^>"
もっと近くに寄って、こちら。
…って、地元の人か、よほど通っているような方でもない限り
どこか分からないと思いますが、だいぶ前に我が家で来たことある
コチラでした。
振り返ると
約7年ぶりで、もうそんなに経ってましたか^^>"
↑は空港を含めた広大な敷地の地図ですけど、その地図中
今いる場所周辺で右上のエリアの拡大地図。
何をしに来たかというと、やはりここでは自転車ですよね^^
券売機でチケット買って…
レンタサイクルでGO!
私、カミさん、Jr.兄(中1)、Jr.弟(小3)の4名。
間隔あけて行きましょうね^^
当初サイクリングするのは、前回の時にも走ったこちらのロードマップ
右上のエリアで、比較的短距離のファミリーコースA・B・Cのつもりでいた
のですが、以前から気になってた所がありました。
…となるともうこれしかないってことになりますが^^>"、健脚コースですね!
距離は12.3kmで時計回りの一方通行。
数字は大きいようですけど、自転車ではコースが比較的フラットであるなら
なんとかなる距離だとは思います。
ただ、ここは周りが山々の広島空港周囲のコース。
もちろん走ったことは一度もありませんけど、でもある程度の想像はできます。
無理かなぁとは思いながらもやはり気になり
レンタサイクルのスタッフに聞いてみると、小学中学年くらいでも行く人は行くと。
答えてくれた印象ではむしろそんなに大変ではないという感じであったものの、
そうは言っても一筋縄でいかないのでは…
すぐに決断は出せず悩みながら、ひとまず共通コースであるファミリーBコースを
走り出しました。
そうこうしてると、早くも分岐点にさしかかる。
看板が小さくて分かりづらいですけどm(_ _)m、
向かって右がピクニック広場に行けるファミリーBコースの続きで
左が気になってる健脚コースです。
もうそちらに向かってますね…^^;
そして、すぐにこの看板。
最終通達ですね!
覚悟はできたか?!
…というわけで、
アップダウンがそれなりに予想される健脚コース12.3kmへGO!
であります( ̄^ ̄)ゞ
家族で一番年下のJr.弟(小4)も比較的体力ある方だと思うし、
やはり受付で答えてくれたスタッフの反応が後押しに。
で、実際走ってみて…(全く書く必要ないけど→この後すぐ!w)
間もなくこの、軽飛行機の滑走路か?!というような幅広の先が見えないような
直線道路が現れる。
まぁここは広島空港の周りだから、可能性は無くは無い。
なんとか果てまで来て曲がった所で見晴らしの良さそうな休憩所。
ちょっと止まってみる。
山陽道(高速道路)が見えた!
さぁ、自転車ラン再開!
と、そこから少し走ったところでいきなりトラブル;;
なんとJr.兄(中1)の自転車のチェーンが外れる!!
スタートして全行程12.3kmの約1/4、
距離にして3km行ったかどうかというポイント。
距離もだし、一方通行でもあるし、
サイクルセンターのあるスタート地点に戻るわけにはいかない。
仕方ないので非常事態として、サイクルセンターにレスキューの電話をする。
待つこと10分ほど。
後に映ってますけど、軽トラでレスキューのスタッフが来てくれました。
確か特別な道具を使うこともなく、ペダルをくるくる回して直った記憶です^^>"
それで直る~?!
なので、軽トラの荷台にはバックアップ自転車が載せられ用意されてましたが、
それを使うことなく済みました。
ちなみに、チェーンが外れた原因は定かではありませんが、1つの可能性として
ペダルを漕いでいない時に変速をガチャガチャ動かしたためではないかとのこと。
なぜそうしたのかというと、Jr.兄が普段乗ってる自分の自転車は
チェーンが外れにくくするために逆にそうする(ペダルを漕いでいない時に変速操作をする)ように購入店の人から言われていて、その癖でやってしまっていたようです。
1つのことをするために、逆のパターンがあって難しいですね^^;
ま、とにかく自転車が復活し気を取り直してGO!です♪
不思議な骨組みのトンネル。
イルミネーションのトンネルでもできそう^ω^
確かこの辺りに健脚コースの中間ポイントがあったと思います。
中間ポイント通過後の立て札。
進行方向は向かって右です。
スタートしてから45分経過。
分かりづらいですけど、ハーフウェイ消化
(一方通行で戻れませんが戻れば7km、残り5.3km地点)しちゃってますね^^;
インディカーならレース成立。中断となってもフルポイント。
しかし、こちらでは自走して戻らないと^^>"(チョットハナシノポイントガチガウカ…)
あと、画像にもあるように
ここより結構手前からも上り坂ではチョイチョイ手押し状態になってます。
まぁ実際アップダウンはそれなりにあるんですけど、
特にカミさんはすぐにバテるし…^^;
広島空港滑走路の西端までやってきました。
進入灯橋梁っていうんですかね?! 滑走路の延長部で光ってる所です。
くぐって回り込みました。
もうすぐ全コースの残り3/4にさしかかろうというポイントで
だいぶ体力がだいぶ奪われてきてますけど、
ここに来ても容赦なく長い登り坂が所々出現します^^;
もうここはファミリーコースAとの共用部分に入ってます。
こ洒落た感じの建物が。
実は後でまたここに来ます。
さすがに疲れていたのかな?!
良い写真が残せていませんでしたけど、無事にゴール🏁しました(^_-)v
この画像は結構ゴール近くですけど、まだ手前の所です^^>"
多少の休憩やチェーンが外れるトラブル修理(待ち)時間込みですけど、
所要時間は約1時間半でしたね。(厳密には1時間半切ってます)
健脚コース全行程12.3kmだったんで、概算で
その1.5時間で計算すると
マウンテンバイクで平均時速8.2km/hということになります。
実際走ってみてキツイのはキツイんですけど、思っていたよりは早く回れた印象です。
で、つい先ほど出てきたこちらの場所へ^^
その中にあるこちらの部屋の中で、予約していた体験をやります。
「わくわくパン作り体験」です^^
作るパンのデザイン例
パン生地の扱い方
いくつかポイントを口頭でも説明されていましたが、1つはパン生地を切る時は
引きちぎらずに手を包丁にしてスパッと上から切るようにした方が良いみたいです。
確か、パン生地のグルテン組織が壊れてしまって上手く膨らまない
とか言ってたような…^^;
今回はいろいろデザインして成形するのである程度仕方ないと思いますが、
本当はパン生地を触るのは必要最低限がいいのだとか…。
では、Let's パン作り(^^♪
壁には有名人の色紙が飾ってありました。
何人かピックアップすると…
茂木健一郎さん
東野幸治さん
岡村隆史さん(ナイティナイン)
田中卓志さん(アンガールズ)
フリーアナウンサー中野美奈子さん(元フジTVアナ)
サンフレッチェ広島の選手(他の方画像アップしても名前が分からず…m(_ _)m)
そうこうしていると、成形できました。
本人の名誉ために製作者は伏せますがw
アンパンマンにも見える…^^;
小トトロのつもり
↑を焼いている間に、
クリームパンのクリーム詰め体験。
穴開けて突っ込んでクリームをブチューーとするだけですが、あまり綺麗でないw^^;
そうこうしていると、先ほど成形したパンが焼き上がりました♪
中心から膨らんで目は飛び出るし、どうも別ものに生まれ変わったようですww
その辺を計算しないといけないようですね^^;A
↑のパンはすぐ食べれますが、この体験ルームを出てすぐの所のカフェで
ドリンクをオーダーしました。
ミックスジュースは店員さんが自分で振ることもできますヨってことで
させてもらいました^^
シェイク、シェイク♪
出来上がって、ズズズーーーw
上手いっ!(^_-)☆
クリームパンは見た目はともかく、
お口に入ってしまえば大変美味しゅうございました!!
↑見えてましたけど、なんといっても八天堂ですからね(^^♪
広島空港のすぐ前の立地ですが、(保育園を挟んで)無料駐車場があり
そこにはターザンロープだけですが遊具があったり、
ポニーに餌やり(有料)ができるプチ牧場がありました。
そんなおすすめスポットは
こちら!
帰りは、基本的にサブイベントであるハイウェイスタンプ活動。
高坂PA上り(山陽自動車道)@広島県
38/192!
八幡(やはた)PA上り(山陽自動車道)@広島県
39/192!
以上でございますm(_ _)m
Posted at 2020/06/21 23:56:39 | |
自転車 | 日記
2018年10月21日
この日は、
Jr.兄(小6)の新車が納車されました!
前回、Jr.兄の新車が納車されたのは
この日以来で、
約5年半ぶり(Jr.兄が6歳の時)でした。
名前は
「琢磨インディカー優勝記念モデル号」(20インチ)でした。
ちなみに、その前のJr.兄の新車は名前は付いてませんでしたけど、
ロータスカラーの自転車(14インチ)でした。
そして、この度の自転車ですが、タイトルでお分かりの通り…
ブリヂストン車で選びました。
来年度からついに中学生になる
(大きくなったなぁ…としみじみ)Jr.兄の通学自転車ということと
長く使ってほしいということで、そこは頑張りました。
いわゆる良いメーカーにしました^^>"
とはいえ、価格・グレードは少し抑えさせてもらって(結局ドッチナンダ)^^;A
通学向け自転車の中で最上級の「アルベルト」シリーズこそ、高くて手を出しませんでしたけど…
(デザインの好みもありましたが)
グレードではその次に来る「ロングティーン」シリーズ(去年までの「キャスロング」後継車)
の中で上級自転車
ロングティーン“ベルト”にしました。
今でこそ分かりますが、以前のイメージでは“ベルト”車というとチェーンより悪いという
間違った認識を勝手に持っていましたが、むしろ逆なんですね。
チェーンの方が伸びやすく、外れやすかったりする。
ベルトの方が長くもちやすい。
あと、ちなみに形としては、フレームにしてもハンドルにしても
よりストレート形状である
「S」型にしました。
それから、色ですね。
これまでは、好きな佐藤琢磨選手のマシンに大きく影響されてきたところがありました。
なぜなら父さん主導で選んでたから(笑
Jr.兄は大きくなってきたこともあり、色は本人に好きなのを選ばせることにしました。
最初はカタログ見てて
「(スパークル)
シルバー、(スノー)
ホワイト、(クリスタル)
ブラック、(サファイヤ)
ブルー」の4色が
選べれるものと思い込んでいました。
しかし、この度試乗(止まった状態でまたがりのみ)してみて
完全に足裏全体が地面につかないものの、なんとか安全圏内で足を地面につけることができる
26インチにしており、
そうなるとよく見たら青だけ選ぶことができないことに途中で気付きました。
Jr.兄が選定の有力候補と悩んでいた1つであるブルーのみ設定が無かったのは残念でした。
(なぜか27インチとなると4色全て設定があるんですけどね;;)
それにしても、Jr.兄自身に選ばせようとしても(サファイヤ)ブルーを考えていたのは
結局↓これをイメージしてのことだったのか?!w
ということは、父さんが選んでも同じだww
冒頭画にあったように、最終的にJr.兄は黒を選んだわけですが、青のイメージが強い
今年の琢磨30号車は、ボディ上面のコクピット周りは実は黒色なんですよね。
琢磨のチームシャツも黒(白)だしw
やっぱり琢磨に影響されての選定か?!ww
ということで、命名するとすれば
「RLL琢磨#30号」?!
それなりのグレードだからだと思いますが、後輪が動くと自動でリアランプがチカチカ点滅する
んですね。
それと、写真撮ってませんが、フロントライトはオート(3灯)LEDライトでした。
実はこれまで
購入自転車台数を最小限に抑えるためにサイズ(インチ)の移行を
考えた(計画した)ことがあったのですが、当初このように継投していけたらいいなと
思惑していた通りにナントカなってくれました^^;A
14 → 20 → (今回)26インチ
ということすね。
現在、今回の購入分のを含めてうちにあるJr.の自転車を並べてみました。
向かって一番左側の自転車は私のブログでは登場してませんでした(これれはBSではない)が、
これにはJr.弟が乗って使っており、Jr.兄が乗ってきた真ん中の自転車と共に2人は
右側にスライドして乗るようになります。
一番左側の自転車は廃棄(今回の購入店で無料で引き取ってくれる)のつもりでしたが、
小さいけどカミさんの実家でも何かの時に乗れるよう置いとこうかな^^
最後は話が変わっての余談?ですが…
BSというとSGTで100号車。
APで1号車の優勝により同点には並ばれてしまいましたが、あの重量+燃料リストリクターの
ハンデがある中、予選とは裏腹に決勝で苦戦したNSX勢の中でよくトップの5位でフィニッシュ
できましたね。
次の最終戦がハンデ無しの同点、まさに天下分け目の天王山の戦い!!
Posted at 2018/10/23 21:38:22 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記
2017年04月04日
いきなり自転車2台の
積載画像ですが・・・w
大人はボロのママチャリ、
Jr.はMTB。
○○○狩りの後、
ワクワクさん(TS)に自宅から自転車乗っけて
こちらに行きました。
閑散としてますが…^^;
この日は火曜日、ウィークデー。
ここ
和気鵜飼谷交通公園はゴーカートやミニSLなどあるんですが、土日祝のみ稼働。
レンタサイクルも同様で、以前ここからスタートしようとした時にやってなかったため、
1年前の経験を踏まえて自宅から車載してきたのです。
その時は自転車道「片鉄ロマン街道」の南部区間を走っていたので、
今回は前とは違う中間辺りを走りたいと思ってここから出発します。
Jr.兄(10歳)と二人で行きます。
スタート時間12:10
スタートしてすぐ。後ろにスタート地点の敷地内にある、白い和気ドームが見えます。
こちらが進行方向の北。
しばらく直線が続きます。
程なくして桜の木が見えてきました。
この木の所ではしませんが、今回は桜の花見も兼ねて弁当を買ってきているのにこの状態。
一抹の不安がよぎる
さらに北に進むと、緩いカーブにさしかかる。
少しの登り勾配があり、上がり切った所かな。
他の道とクロスする所はこんなラインが入っています。
視界が開けると、遠くに何か見えてきました。
これは堰って言うんですかね?!
ついパチリ!
さらに北に進みます。
この片鉄ロマン街道は、廃線となった片上鉄道が自転車道として復活したもの。
駅跡がありました。
時間的にはスタート時点からすでに12時を過ぎていたので、お昼の花見をするのに
この辺りかなとは思っていましたが、この木の状況だったんでもうしばらく自転車道を
進んでみることにしました。
しかし、開花状況が良くなる感じもないし
花見をする場所として良さ気なロケーションが見つからなかったので、少し進んでから
さっきの場所にすぐ戻りました。
ゆっくり走ってきたというのはありますが、ここで
スタートしてから40分くらい経っていました。
よし、ここに決めた!
遠めには一見そうでもなくても、近くで見ると…
割と咲いていたし
良い花見ができました。
スーパーで買ってきたお弁当でしたが、美味しく食べれました♪
ここは旧片上鉄道、天瀬(あませ)駅と知る。
今回走った区間で駅舎まで残っているのは、ここだけでしたね。
うーーん、ノスタルジー
桜の開花状況が進んでいれば、窓から見える桜もさぞかし良かったでしょう!
時間と体力に余裕があったし、コースに沿ってもう少し北上することにしました。
2連のトンネルが登場!
抜けると左に緩く大きくカーブします。この辺りは下り坂。
見えにくいですが、天神山城跡と書いてありました。
さらに進むと、気になる看板があったり…
ちなみに奥に見える道に入っていくと、(うちはここのルートを普段使いませんが)
岡山国際サーキットに向かいます。
“「子犬」生まれました”の看板。
ブリーダーさんなのかな?!
さらに行くと…
サイクリング道の横断箇所あり。
渡って曲がった所が桜並木のスポット。
ただ、ここもあまり咲いてなかったですね^^;
桜並木を過ぎた所で、短いですが
今回これまで走ってきた中で一番の?急勾配。
ほどほど走ってきたので、後ろも振り返って見ながら
まだ先に進むか、折り返してスタート地点に戻るか
一緒だったJr.兄に問う。
Jr.兄はさらに進むことを選択!
帰りに不安が全く無いわけではないが、頼もしく感じる。
よし、行こう!!
…と、進み始めたすぐの所にこんな表示。
自転車道「片鉄ロマン街道」はここまではない(途中、別方向に進んだ柵原まで通じる)が、
岡山の3大温泉の1つ湯郷温泉まで行こうとすると、25kmあるんだ。
どんどん行きます。
ここは自転車道としては右奥方向に進むのですが、時々
トイレはこちらにありますと、こんな看板が立っています。
また駅跡がありました。
びぜんやた(備前矢田)駅というんだそうな。
休憩せず、先に進みます。
これまで岡山3大河川の吉井川の割と近くを走っていたのですが、今回走った中では
ここはもっとも川から離れる区間です。
でもまた、じきに川近くを走ることになります。
景色に癒され、疲れがとぶ!
また横断箇所あり、再び国道の東側を自転車道が走る。
登りが始まる。
しかし、高い所から見下ろせるので眺めが良い♪
ここにもトイレの案内。
ここの駅跡の下には道路がくぐっています。
また桜並木をしばらく進んだ…
ここで折り返しとしました。
途中花見で長めの休憩時間は入れましたが、この場所で時間は14:00。
休憩込みで往路所要時間は1時間50分でした。片道約11km。
折り返し後、少しして
地面にまたこのような表示。
距離の案内看板も。
来た道を戻っているけど、当然景色の見え方は違う。
往路と逆方向の見下ろし。
これは止まって撮っていたから同じかな^^;
さっきスルーした駅跡手前のところ。
先を急いで必至で漕いでいたから気付かなかったかもしれない。
こんなに咲いてたっけ?!^^
これも見落としていた?!
帰りにここでトイレ休憩の寄り道。
これによって約500m弱、自転車道から外れる。
自転車道に復帰、往路最初の横断箇所まで戻ってきた。
逆の景色は続く。
ゴールの和気(のどこまでの距離か?だけど)までもう少し。
こんなのあったっけ?!
2連トンネル
往路で花見をした天瀬駅では、帰りはおやつ休憩♪
エナジーチャージしてGO!
堰まで戻った。
あと少し!
ゴール(スタート地点の)和気ドーム見えた!
GOOOOOoooooooAAAAAL!!!
帰着時間
休憩込みの往復22km所要時間は
約3時間15分。
今回の走行コース(区間)
復路のリザルト
概算してみると・・・
往復22km(片道11km)
時速は往路8.3km/h、復路9.4km/h
なぜか帰りの方が速かった。
行きの方がいろいろ景色見て、帰りはなんとなくの時間を設定していたからかな?!
絶対スピードは速くないとは思うけど、ある程度の速さはキープできていたのかな^^
いろいろデータも取れて、今後の参考になりそう。
写真の羅列、失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2017/04/23 01:08:10 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記